※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

子供がぬいぐるみのボタンを誤飲かもしれない。体調変化なし。プラスチックはレントゲンに映らず。月齢低い子供の体を調べることはできるか。

子供がぬいぐるみのボタンを誤飲したかもしれません。遊ばせていて気付いた時には無くなっていました。部屋中探しましたが出て来ず。。ボタンはプラスチックで直径3センチ、厚さ5ミリの大物です。今、数日経っており特に体調が悪いという事もなく元気です。かかりつけの病院では、プラスチックはレントゲンに映らないので体調に変化があったり心配なら来て下さいと言われました。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?誤飲をしたかもしれない時、月齢の低い子供の体を調べる事は出来ないのでしょうか??

コメント

💖

さすがにそこまででかくてまだ6ヶ月だと
誤飲はしてないように思います。
例えば、咳き込むとかそういうことは無かったですか?
娘が1歳くらいの時に
ビニールの切れ端を誤飲したとき
小さい切れ端でしたが
だいぶ咳き込んでました😭💦

• とんちゃん

とんちゃん

そうですよね。全く苦しそうな様子はありませんでした。やはり、どこかに落ちてるんですかねー。ありがとうございます😭

• 4月16日
うさこ

誤飲心配ですよね。
私は放射線技師で、よく誤飲のお子さんのレントゲンを撮ります。
確かにプラスチックだと場所が特定できないので、検査は難しいですね。
まだ胃にあれば内視鏡で…という方法もありますが、負担の大きい検査なので確実に胃にあるという場合でなければ、6ヶ月の赤ちゃんには行わないはずです。
不安でしょうが、今は医師の指示通りでよいかと思います。
大きめですが、うんちと一緒に出てくれるといいですよね(>_<)
もしくはお部屋の隅から見つかりますように!!!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます😭本当に気をつけなくてはいけないですね。ちなみにもし、飲んでいたとして排便として出てこられる大きさなのでしょうか?
    分かれば教えて頂きたいです。

• 4月16日
  • うさこ

うさこ

初産婦なもので、6ヶ月の赤ちゃんが具体的にどのくらいの大きさで、どんなうんちをするのかわからないのですが、ボタンのサイズ感だけで考えると、飲み込めたものなら肛門通過できるはずです!
    腸をうまくすり抜けてくれるといいですが(>_<)
    しばらく、うんちの状態と量、お腹の張りなど注意して見てあげるといいと思います!
    個人的な意見なので、一意見として考えてくださいね。

• 4月16日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。よく観察してみます!うさこさんもお身体大事になさって下さい^_^

• 4月16日
こいき

医療従事者です。

月齢を問わず、たとえ成人であっても、レントゲンに写らない素材のものである場合は調べるのは難しいことが多いです。
先端が鋭利なもので、消化管を傷つけてしまう可能性が高かったり、有害な素材(例えば電池など)のようなものの場合はCTなどをとってでも検索する必要はあるかもしれませんが..

また誤飲直後であればカメラで確認できる場合もありますが、すでに数日経っておられるとのことなので、排便を慎重に確認するということになりそうですね。

生後6ヶ月のお子さんが直径3㎝のもの、となると相当の抵抗があったのでは、、、と想像しますが。。。

とんちゃん

実はその日からうんちが出ておらず、今日で4日経ちました。離乳食開始から便秘がちで5日出なかった事もあったのでなんとも言えませんが。お腹を痛がる様子もなく元気いっぱいです。
明日出なければ病院に行ってみようと思います。とても参考になりました。
ありがとうございます😊

こいき

とんちゃん様

お部屋からボタンが見つかって、安心できたら、とんちゃんさんも1番ホッとできはりますよね...💧
お子さんも、とんちゃんさんも、ご無理のありませんように✨

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます^_^

• 4月16日