※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん。
子育て・グッズ

保育園の子供が突発性発疹で熱を出し、小児科を受診した際に、耳鼻科を受診したことで先生に不機嫌な態度を取られた。自分の行動が間違っていたのか悩んでおり、他の意見を聞いて今後の対応を考えている。

今日はなんだかやるせなくて悔しくて、病院からの帰り道人目もはばからずボロボロと泣いてしまいました。
今月から保育園に通い始めて先週の月曜日から、鼻水と咳があったので予防注射も受けているかかりつけの小児科を受診しました。
ですが薬を飲んでも良くならず、鼻がつまってミルクを飲みにくそうにしていたので先週金曜日に別の耳鼻科を受診。そのタイミングで自宅で出来るように電動鼻水吸引器を購入しました。
自宅で鼻を吸っても奥までは吸いきれないので昨日また耳鼻科で鼻を吸ってもらい、耳は綺麗だから中耳炎は大丈夫ですよと言われました。
そして今日職場に保育園から電話があり38℃の熱があり機嫌も悪いと。クラスに突発性発疹の子もいてるから、それを小児科で伝えてくださいと言われたので夕方にかかりつけの小児科を受診しました。
問診で看護師の方には鼻を吸ってもらいたくて耳鼻科に行った事を伝えて診察室に入ると、先生は不機嫌そうな顔。
耳鼻科に行ってるなら何で今日ここに来たの?と。熱が出たし保育園の先生に突発性発疹の子がいてると言われたからですと言うと、ふーん。まぁそれはこの段階で分からないからね、頬っぺた赤いしりんご病の可能性あるし、どちらにしてもウイルス性には間違いないね。耳鼻科で診てもらってるならそっちの薬を飲んで、ここでは解熱剤しか出せないからと言われました。
突発性発疹は熱が下がった後に発疹が出ないと診断がつかない事は分かっていますが、今日の先生の話し方や態度に腹が立ち何も言い返せない自分も悔しくて、熱でしんどいのに連れて行った娘にも申し訳なくて、何の為に受診したのか分からなくなりました。
小児科の先生は耳鼻科を受診したのが気に入らなかったようですが、私がした事は間違っていたのでしょうか?
他の方の意見を聞いて、これからもこの小児科をかかりつけにするかを考えたいと思っています。

コメント

蓮華

感じ悪いですね。小児科の先生が。
今どきセカンドオピニオンなんて
当たり前だし、耳鼻のことなら小児科より耳鼻科が専門なんだから、行ったっていいと思いますけどね。
そんな言い方する小児科かかりつけ医にはしません。

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

そうですよね。私もまさかそんな態度をされると思っていなかったので、びっくりしました。
    かかりつけ医は他に探してみようと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日
kono

先生感じ悪いですね😩💦
鼻詰まってたら耳鼻科、熱が出たら小児科って感じではしごしたりもします!
かかりつけにはしないかもです…

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

耳鼻科に行こうかとも悩んだのですが、中耳炎ではなさそうだったので小児科を受診したらこれで、これから子供の体調が悪くなった時にどう動けばいいのか分からなくなってしまいました。
    他にかかりつけ医を探してみようと思います💦
    ありがとうございました

• 4月16日
ゆり

めっちゃ感じ悪いですね。。
私も今息子が痰絡みの咳と鼻水がひどく、こないだかかりつけの小児科に行ったときに「耳鼻科連れてったほうがいいですか?」って聞いたら「いやいや!いい!うちで診るからとりあえず今後も何かあったらうち連れてきて!」って言われて、そうゆうもんなのか…と思いました。

きっとこれ言われてなかったら私も耳鼻科連れてってたと思います。
鼻や耳のことで心配だったらまず耳鼻科に行きますもんね。それをそんな不機嫌に言われたらただでさえ子供が辛そうで余裕ないのに精神的に追い詰められて泣いちゃうのわかります😭

ちゃーちゃん。さんは間違ってないですよ!!
子供のために最善を尽くしたと思います✨
その小児科はかかりつけから外しましょう😔

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

優しいお言葉ありがとうございます😢
    産まれて初めての熱で戸惑いながら小児科を受診した結果これで、ダメージがすごかったです。
    我が子が鼻水や咳で苦しそうにしてると辛いですよね。
    なこさんのお子様も早く良くなりますように💦
    私も他に良さそうなかかりつけ医を探そうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日