※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrah
子育て・グッズ

2歳の息子の睡眠リズムが崩れており、お昼寝をしないと夕飯中に寝てしまうため歯磨きが難しい状況。つわりが落ち着いたらリズムを見直したいとの相談です。お昼寝をしていない方の経験や、起床時間や就寝時間を教えて欲しいとしています。

2歳になったばかりの息子が居ます。
2歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、もしくわお子さんが2歳くらいの時のお話を聞かせてください。
今息子は朝8時半起床
午後2〜5時お昼寝
夜は23時過ぎ就寝
と、リズムが崩れています。
お昼寝はしなくてもぐずらず遊んでるのですが
お昼寝しないと夕飯食べながら寝てしまい歯磨きができなかったりします。
かといって、お昼寝の途中で無理やり起こすと2時間は機嫌が悪く泣いてます。
第二子妊娠中でつわりが酷く、息子のご飯とオムツくらいしかお世話ができておらず、お外にも連れていけないので今すぐにリズムの見直しをするのは難しいのですが、つわりが落ち着いたらやっていきたいと思ってます。
以前は朝6時半起床
午後1時〜4時お昼寝
夜は21時半就寝
だったのですが、だんだん体力もついてきて、お風呂や夕飯を前倒しにして19時就寝にすればお昼寝はなくてもいけそうな気もしてます。
もうお昼寝してない方いらっしゃいますか?
皆さんの起床時間、お昼寝時間、就寝時間を教えてください。

コメント

ももっぺ

2歳5ヶ月です(^_^)
たまにお昼寝しない日もありますが、基本的にはまだします。
朝6時起床
13時〜15時の間に1時間半〜2時間お昼寝
夜は20時過ぎに布団に入り、21時までには寝る感じです。

私も2人目妊娠するまではお散歩行ってましたが、つわりが始まってから行けてません(つД`)ノ

• mrah

mrah

コメントありがとうございます♡
    凄く理想的なリズムですね◡̈♩
    お散歩行けなくなってからお昼寝の時間や夜寝る時間に影響はないですか??
    つわりが治まってくれたら遊ばせて疲れさせるという作戦もあるんですけど、今は難しいですよね(/ _ ; )
    お昼寝の時間も1時間半程度にしたいのでほんとに理想です…☆
    つわり中育児大変ですが、頑張りましょう♡

• 3月1日
  • ももっぺ

ももっぺ

心配してましたが、そこまでお昼寝や夜の睡眠には影響してません( ´ ▽ ` )ノ
    今本当つわりが辛過ぎて心が折れそうになってます。
    megurenさんの優しいコメントに涙が出てきてしまいました(/ _ ; )
    娘はそんな私を見てティッシュを持ってきてくれます。
    お互いがんばりましょうね(>_<)

• 3月1日
  • mrah

mrah

お昼寝や夜の睡眠に影響ないのはいいですね☆
    私も10w、11wは泣いてました(笑)
    一番辛い時期ですもんね(。•́︿•̀。)
    優しい娘さんの行動にさらに泣けちゃいますね。。
    12wに入って本当に本当に僅かですが楽な時間ができました!が、まだほぼ寝たきりで息子はいい子にしてくれてるので胸が苦しくなります💦
    つわりが落ち着いたらたくさん甘えさせてあげたいですね♡

• 3月1日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですね、つわりが落ち着いたら思う存分甘えさせてあげて、下の子が産まれるまでの間の貴重な時間を楽しみたいと思いますd(^_^o)

• 3月1日
黄緑子

夜更かししても、朝は7時に起こしてました♡♡
朝のリズムが1日を左右するので、起こしてました!

朝は7時起床。
すぐ朝ごはん。
ご飯11時。
13時~15時昼寝。
17時お風呂。
19時夕飯。
21時就寝。

でした!
うちは、昼寝しないと夕方の愚図りが半端ないのでつい最近までは昼寝してました!
今は幼稚園があるので15時~16時が昼寝でしたが、最近はしない事が多く、そのため、お風呂から1時間前倒しで行動してます。
今や寝るのは20時(笑)

幼稚園を見越して生活をしとくと楽ですよ!

• mrah

mrah

はやり朝の時間は大切ですね(。•́︿•̀。)
    朝晩のつわりが酷くて私が起きれなくなってしまったのが起床時間遅くなった原因なので、つわりが治まったらそこから改善したいと思います‼︎
    早生まれなので幼稚園まであと約1年なので、幼稚園始まっての生活も視野に入れて見直したいです◡̈☆
    アドバイスありがとうございます(^-^)

• 3月1日
♡062105♡

今2歳8ヵ月です。
保育園じゃなく義母が家で見ています。
朝8時頃起床
お昼寝1~3時の間に寝るか、
お昼寝なしの日もあります。
夜は10時頃寝てます。
お昼寝しなかったら8時頃寝てます。
4月から保育園なので少しリズムを変えなきゃいけないけど難しいですね(∵`)
お昼寝は3時までにしなきゃ夜寝るのが遅くなると保健師さんに前言われたのでそこだけ気をつけてます。3時を過ぎたら寝せません(笑)

• mrah

mrah

はやりもうお昼寝したりしなかったりなんですね◡̈お昼寝しなくて夜8時頃寝た場合は翌朝の起床時間早くなったりしますか??
    私もお昼寝は3時頃にしてなかったら寝かせないでお風呂に入れてしまうようにしてるんですが、だいたい2時前頃に寝て3時間は寝てしまいます💦それが夜寝ない原因なんですよね…
    子供のリズムを変えるのって難しいですね(/ _ ; )

• 3月1日
あや

長男が2月に2歳になりました。
起床は7時~7時半、前日の就寝時間にもよりますが遅くても8時過ぎには起こします。
お昼寝早い時は12時頃~、遅いと13時過ぎから遅くても16時頃には起こします。
就寝は早い時で20時半頃布団に行き、眠たそうでは無かったら21時半位までリビングに居ることもあります。寝かしつけは30分かからない位です。

• mrah

mrah

2月で2歳になった長男さん、うちの子と同じです(^-^)
    お昼寝たくさんするのに夜しっかり寝てくれるんですね☆
    うちも少し前まではそうだったんですが、最近お外に行けないからか、22時頃寝かしつけても1時間はかかります(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
    たくさん遊ばせてあげないとダメですね💦

• 3月1日
  • あや

あや

今の時期外遊びは全然してないです。家の中を動きまくってる感じです。
    お昼寝はおんぶで半強制的にしてます。

• 3月1日
空色のーと

2歳半の息子がいます(*^^*)

朝 7時半起床、朝食
昼 12時昼食
お昼寝なし
夕方17時お風呂
夜 18時半夕飯
そのまま歯磨きをさせて19時半には就寝

…という感じです(*^^*)
たまーに実家へ行ったりするとリズム狂いますけどね💦

• mrah

mrah

2歳半でもうお昼寝なしなんですね‼︎
    夜も早く寝てくれて、とても理想的です◡̈♩
    朝までの睡眠時間12時間しっかり寝てくれるからお昼寝なく過ごせるんですかね☆
    実家行ったり出かけたりするとリズム狂いますけど、基本のリズムがしっかりしていて羨ましいです♡
    つわりが落ち着いたら早寝のリズムができるように頑張ります‼︎

• 3月1日