※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
子育て・グッズ

最近離乳食が嫌いで食べない。スープは食べるが、ごはんは残す。いい方法は?野菜ストックやベビーフードを利用しているが、食べてもらえない。

離乳食について質問させていただきたいです😭
最近離乳食のごはんをかなり嫌がって
口から出してしまいます。
冷凍ストックしてある軟飯をいつも
解凍して小松菜やクリームソースや
和風だしでなんとかごまかしているものの、
最近全然ダメで😭。。

スープとかはがつがつ食べてくれるのですが
なにかいい方法はないですか?
もうあまりにもごはん残されて嫌になって
しまい、ベビーフードの瓶のごはんや
うどんに頼ってしまいます😅

そもそもうちの場合は
野菜ストックにいつも
鰹節でとっただしをいれたりだとか
粉末のベビーフードのホワイトソースなどに
ほぼ頼りきってますが😔

せっかく一から作ったのに
食べてもらえないと
なんだかもう悲しくなってきます😔

コメント

M

炊き込みご飯やチキンライスなどしてみてはどうですか?😊💦
毎回同じだとワンパターンで飽きて子供も食べなくなりますし、もうベビー用の出汁などは卒業してもいいかなと思います(^^;

うちはその頃は、大人の取り分けもあげててブリ大根・野菜炒めなども食べてましたよ!
そろそろ味付けしてもいいかと💦

  • チョコボール

    チョコボール

    軟飯のチキンライスと
    いうことでしょうか?😳
    醤油や砂糖も使って
    だしてはしているのですが
    ぶー!とやられ悪戦苦闘中です🤔

    • 4月16日
  • M

    M

    炊飯器で出来ますよ😊

    味噌・コンソメ・ケチャップなども使用してはどうですか?
    コンソメなどは子供結構好きですし、スープに使用したり、ご飯をピラフにしたり、野菜煮込めば喜びますよ✨

    • 4月16日
  • チョコボール

    チョコボール

    一度冷凍した野菜が
    たくさんあまりきって
    いるのですが、チンして
    コンソメなど入れてゆでたり
    してもいいでしょうか?😂

    なにより初めてでわからない
    ことがたくさんです🤔

    味噌汁など作るときは
    毎回野菜切って毎回
    作ってますか?

    • 4月16日
  • M

    M

    それでもいいかと思います😊
    手掴み食べするには柔らかくなりすぎるかな💦

    大人の使った時に取り分けてあげたり、子供にだけ味噌汁あげたい時は味噌だけ溶いてレンチンした野菜に味噌汁かけてあげたりしてましたよ✨

    • 4月16日
  • チョコボール

    チョコボール

    ありがとうございます😂
    明日さっそくやってみます!
    何度も質問すみません🤣

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 4月16日
nonchi

うちの子は11ヶ月までお粥から軟飯ほぼ食べませんでしたよ😂😂😂
主食はほぼパンと芋とうどんです😆
食感なのかなんなのか、とにかくベーット出してました😂
手掴みするようになってから、お粥は和光堂のホットケーキミックスにかつおぶしと野菜ペースト混ぜてお好み焼きみたいにして食べさせました😀
軟飯は小さい海苔巻きにして誤魔化しながら食べさせました😅

11ヶ月になってから大人と変わらないお米を小さいおにぎりにしたらやっっっと食べるようになりましたよ😙

  • チョコボール

    チョコボール

    やっぱり好き嫌いもあるんですよね😭
    手づかみ食べはまだできないので
    野菜スティックで練習させたり
    してる途中です🤣
    ちなみに海苔はどういう
    海苔を使用していましたか?

    大人と変わらない
    ごはんなら食べるっていう
    記事をみたことがあります!

    はやくたくさん食べてくれる時が来ますように😔😔

    • 4月16日
  • nonchi

    nonchi

    軟飯に味がないので、大人用の普通の味のりをハサミで切って使いました😂
    うえってしながらも少しは食べましたよ😂

    食べてくれないとやる気が出ないですよね😅今は食卓に座ってくれない悩みと戦い中です…
    頑張りましょうね😁

    • 4月16日
  • チョコボール

    チョコボール

    ありがとうございます!
    なんとか食べさせたくて
    本当毎日悩んでます。。

    座ってくれないのも大変ですね😭
    頑張りましょう😂😂

    • 4月16日