※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

保育園に行きだすと1年くらいは風邪を引きやすい、熱を出しやすいとい…

保育園に行きだすと1年くらいは
風邪を引きやすい、熱を出しやすいといいますが

それは、何ヵ月、何歳と
早め遅め関係なく、
約1年くらいですか??

それとも小さい頃から通えば
免疫がつきにくく、
ある程度大きくなって通う子よりも
頻繁に熱出す期間も約1年以上と長くなったりとかですか??

その子によるのは分かってます!

コメント

ママリ

8ヶ月の頃に保育園入園しました。
最初の4ヶ月はホント色々な病気を貰ってきました。
しかし、半年位経つ頃から病気は少なくなり。風邪はよく引いてますが、休まないといけないような事は激減しました。
今は1歳8ヶ月ですが、久しぶりに腸炎で休んでます

• あゆ

あゆ

質問に書いてますが。。早め遅めは関係ありますか?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

個人的意見になりますが、早くても遅くても集団生活の始まりは病気はすると思います。
    ただ、小児科医は2歳までは今後の免疫力がつく時だから治る病気はどんどんすはべきとも聞きました。

• 4月16日
  • あゆ

あゆ

うーん、質問が伝わってないみたいですね😅

• 4月16日
妃★

うちの子は1歳ちょうどから保育園児ですが、いわゆる「熱を出す」ことは全くなかったです。
保育園や幼稚園では流行する病気があり、それはかかったりしますが、比較的軽度なことが多いです。(手足口病、アデノウイルス、感染性胃腸炎、インフルエンザ、鼻や咳を伴う風邪など)これらの流行するものにもかかわらないというのは、免疫の問題ではなくほぼ無理で、流行ると覚悟、かからないとラッキーくらいの感じです。
4年半保育園児ですが、驚異の健康優良児でお熱呼び出しはこれまで2回です。(アデノウイルスと手足口病でした)
可能な限り粗食(野菜と魚中心)で、加工食品(ハム、ウインナー、ベーコン、かまぼこ、など)は離乳食期から家ではほぼ買いません。(子供も腸活が大事と学びました)

あゆさんちの子も、そうであるといいですね。

• 妃★

妃★

同じクラスのお友達は、0歳児からの子も、1歳児クラスからの子も、3歳児クラスからの子も居ますが、入園年齢と病気のかかりやすさに相関があるようには見えませんねぇ。
    遺伝と家庭での衛生への考え方(綺麗にしすぎない)など、いろんな要因がありそうですね。

• 4月16日
  • あゆ

あゆ

病気のかかりやすさというか
    免疫がつく期間??です
    質問が難しいですね

• 4月16日