※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
ココロ・悩み

パニック障害や鬱などの病気を持っていて妊娠・出産した方いらっしゃい…

パニック障害や鬱などの病気を持っていて妊娠・出産した方いらっしゃいますか?
私は2年ほど前にパニック障害になり精神科でお薬を飲みながら一時は断薬もして仕事も復帰でき元の生活ができるまでになっていました。
その後また再発したものの薬のおかげで良くなり、減薬していたところ妊娠が分かり、精神科の先生と相談し断薬しました。
妊娠してからはパニックの症状はなく過ごせていましたが、妊娠中期に入った頃にまた発作が起こり再発してしまいました。
今は精神科と産婦人科の先生に相談し、抗不安薬を頓服として飲んでいます。

妊娠前にお薬を飲んでいたときは毎日飲む抗うつ薬と頓服の抗不安薬を飲んでいたので安定していたのですが、今は頓服だけだからか不安定になることも多く不安です。
マタニティブルーや普通の妊婦さんでも不安になることはあると思うのですが、家族や友人の助け、薬の力もかりて前向きに頑張れる時と、どーしても不安で気持ちが不安定になる時とあり、毎日気を紛らわしながら何とか過ごしています。

幸い赤ちゃんは今のところ何の異常もなく順調です。
おなかの赤ちゃんの成長が嬉しく楽しみな反面、気持ちが不安定なときには些細なことが不安で辛くて、赤ちゃんも頑張っているのに自分のことばかり考えている事がとても情けなく申し訳なくなります。

長くなってしまいましたが、妊娠中だけでなく出産時の不安や、産後の不安などみなさんはどうやって乗り越えてますか?
みなさんの経験など教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

りぃー☆

私は鬱、強迫性障害で出産しました。
出産後色々考えて旦那に相談し、母乳は2.3ヶ月でやめてお薬を飲み始めましたよ。
地域によって違うと思いますが役所の方から赤ちゃん訪問があるのですがその方に相談してましたよ。
わたしが赤ちゃん見とくからたまにはリフレッシュしておいで等とても良くしてもらいましたよ。

• チャチャ

チャチャ

返信ありがとうございます!
    授乳時の薬の影響も気になりますよね。私も初めは赤ちゃんに影響したらと薬を飲むことに抵抗があったのですがお母さんが不安定すぎるとその方が悪影響だと言われて割り切り、先生を信じて薬の力をかりて過ごしています。
    赤ちゃん訪問ですか!赤ちゃんまでみてくれるなんて頼もしいですね。
    私のところでも保健センターの方が産後は訪問や電話相談などしてくれるようなので思い切って話だけでもしてみようかと思います。

• 4月16日
  • りぃー☆

りぃー☆

私は人に自分の病気のことを話すのが嫌で赤ちゃん訪問も断ってたのですが、半年検診?だったかな??の時にこの方と話す機会があり勇気を出して話したらめちゃくちゃ頼りになる方でした😢

• 4月16日
  • チャチャ

チャチャ

分かります!なかなか人に打ち明けるのって勇気いりますよね。
    私も今は家族だけでなく、親しい友達にも話したことで辛いときは話を聞いてくれたりして、みんなに助けられて過ごせてる状態です。
    保健センターの方にも勇気を出して相談してみようと思います。

• 4月16日
はるママ

私も14歳の頃に突然過呼吸になり倒れ、パニック障害と診断されました😅
もちろん出産時も過呼吸にならないか恐怖でした💦でも助産さんが陣痛中も一緒に呼吸してくれたので、乗り切れました😊
確かにお腹の中に赤ちゃんがいると余計な事ばかり考えて不安になりますよね💦でも不安な事をこうやって書く事で少しばかりは気持ちが楽になりませんか❓
産後は実母や友達に子育てについてたくさん相談し、皆んな子供と一緒に親も成長していくんだよと言われ、そうだなぁと思い、少し気は楽になりました😊なるべく暗い気持ちにならないように赤ちゃんとこんな事をしたい、親子でここに行ってみたいとか想像して楽しい気持ちに持っていくようにしてました😣
後、気分転換に今のうちにしか出来ない事、例えば一人で美味しいもの食べに行ったりもしてました😊雑貨屋に行ったりとなるべくリラックスするように心掛けていました😊あまり思い詰めると赤ちゃんにストレスになるので、気持ちを楽〜に😊

• チャチャ

チャチャ

まさに私も今出産の時に発作がでたらどうしようと不安で仕方ないんです。
    はるママさんはその不安を乗り越えて出産されたんですね!すごいです。
    本当こうしてママリで相談できる事がすごい励みになります✨
    いつでも前向きに調子よくなんて病気がなくてもできませんもんね。
    ついつい考えだすとネガティブになってしまうので気持ちを切り替えれるよーにしていきたいです💪
    赤ちゃんもお腹の中で頑張ってるので私も一緒に少しずつでも強く優しいお母さんになっていけたらなと思います。

• 4月16日
  • はるママ

はるママ

分かりますよ💦ついもしもを考えてしまうんですよね😣
    正直、私もとても怖かったです💦陣痛中は実母に付いてもらって少しでも安心出来る環境を作ってもらい、バースプランにも過呼吸にならないか心配だと書いたような気がします😅
    今はまだマタニティさんなので、どうしても気持ちが不安定になりがちだと思うので、決して無理はせずに辛い時や聞いて欲しい時は周りに頼りましょう😊

• 4月16日
  • チャチャ

チャチャ

起きてもないことを考えても仕方ないと分かってはいるんですが、不安になってくると考えずにいられなくなる時があります😢
    私も母や主人に妊娠中の今からすでに頼りっぱなしです。
    産婦人科の先生にも相談して、先生もその時の状況に応じて対応してくださるのは分かってるのに同じことばかり心配してしまい情けないです😭
    今はとにかく一日一日を家族やこーして話を聞いてくれる皆さんに助けてもらいながら頑張りますね。
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • はるママ

はるママ

そうですよね💦不安になりますよね😣
    頼れる時に頼りましょ💕
    皆、チャチャさんをサポートして下さるので大丈夫ですよ🙆‍♀️私もその一人です😊
    ゆったりとした気持ちで過ごしましょ😆

• 4月17日
  • チャチャ

チャチャ

ありがとうございます😊
    こうして話聞いてもらえて本当にこころ強いです!
    ちなみにはるママさんは自然分娩か帝王切開、無痛分娩など決めるのどうされましたか?
    痛さで余計なことを考えない自然分娩がいいのか、落ち着いて望めるように無痛にした方がいいのかなど悩んでます。

• 4月17日
  • はるママ

はるママ

いいえ、私に出来る事があるならなんでも😊
    私は自然分娩で無痛は希望なく、我が子が出たいタイミングで出産しました😊
    私はですが、痛みを耐えての出産だからこそ余計に愛おしく感じてますね☺️陣痛中は出産したら、絶対美味しいもん食べるんだと意味不明な事思ってました(笑)やっと体重、糖尿と気にせずご飯食べれるー‼︎とか思ってましたね(笑)後々、旦那にこの事を話すと食いしん坊な私に呆れてましたね🤣
    因みに痛過ぎたら、ここまで痛いならはよ出したい‼︎になりました🤣

• 4月17日
  • チャチャ

チャチャ

自然分娩だったんですね!
    私の一番の不安が出産のときに発作がきたらどうしようってことなんです😢
    そんなこと今から考えても仕方ないのは分かってるのですが、安全に安心して赤ちゃんを産むためにどれがいいのかなと。
    先生からはその時の私の状態によって決めたらいいとおっしゃってもらってるのですが、みなさんはどうやって乗り切ったのかと思ったので。
    私もはるママさんみたいに前向きに強い気持ちを持ちたいです!

• 4月17日
  • はるママ

はるママ

私も陣痛中に発作だけは怖くて、手が震えてましたね😣でも助産師さんや看護師さん達が一緒に吸って〜履いて〜と言ってくれたから乗り切れましたね😊息早くしたら赤ちゃん苦しいよー‼︎とか言われたら、守ってやらなきゃという思いが頑張りを見せました😣何度も無痛分娩にしたいと思いましたよ😣
    やはり一番良いのは自分がどんな出産でありたいかかと思います😊
    例えば、無痛を選んだからどうとかって誰も思わないと思いますよ😊

• 4月17日
  • チャチャ

チャチャ

本当もしもの怖さを考え出すとキリがないですよね。例え発作がでても何してでも産まなくてはくらいの気持ちでいかないと、と自分に言い聞かせてます😖
    私は緊張しだした時のふとした瞬間に頭だけ働きだすと特に発作が出やすいので自然分娩の方が痛みで発作どころぢゃないかなとか、先生が言うようにリラックスできる無痛のが安心なのかと初めてのことなので自分にあってるものが分からず悩んでしまいます😥
    私も出産まで先生や助産師さんによーく相談しながら安全に赤ちゃんを産めるように考えて乗り越えれるよう頑張りますね!

• 4月17日
  • はるママ

はるママ

そうですね💦万が一を考えてしまいますよね😣
    でも確かに痛み出したら、発作どころではなかったのは事実ですね💦
    まだ時間はあります😊自分に合いそうな出産が見つかるといいですね😊私も陰ながら応援してますよ📣💕

• 4月17日
  • チャチャ

チャチャ

よく考えて覚悟を決められるように頑張りますね!
    最近マタニティブルーの不安定さと病気の不安感と両方で気持ちがぐちゃぐちゃで本当にドン底な気分になってて、長々と相談してしまいすみませんでした。
    はるママさん本当にありがとうございます😊

• 4月17日
  • はるママ

はるママ

グットアンサーありがとうございます😊
    考えてみて下さい☺️
    いいえ、謝る事ないですよ😉不安な時は一人で抱え込まずに言って下さいね🤗いつでも聞きますから😆

• 4月17日
  • チャチャ

チャチャ

本当に心強いです!
    明日からまた頑張れそうです✨
    また不安になったら頼ってしまうかもですが、私も立派なお母さんになれるよーに頑張りますね!

• 4月18日
ちな

私は、社会性不安障害と本態性振戦という持病を持ちながら出産しました。
そのため、大学病院で妊娠中から出産までお世話になりました。
薬もかなり抑えて、できる限り飲まないようにしましたが、気分の浮き沈みがあり、泣いたり無気力になったりして辛かったです😭
過呼吸になりやすいことなどあり、先生と相談して無痛分娩を選択しました。
出産もかなりいろいろあり大変でしたが、とにかく先生方と助産師さん看護師さんにお世話になり感謝しかありません。
授乳中は薬も我慢し漢方を飲んで頑張ってましたが、大変でしたので、5ヵ月くらいで完ミにして薬飲んでかなり楽になりました。
旦那は支えてくれますが、たまに言われた言葉で受け入れられなかったり、周りから言われる言葉だったりで、コントロールが難しい時もたくさんあります。
でも、我が子は可愛いですよ!
この子の為に強くならなきゃと無理しない程度に日々を過ごしています。

私は、辛かったら、とにかく泣いて、気持ちのままに過ごしました。
だから、お腹の赤ちゃんにも酷いこと思ってしまったりもしました。
でも、体調治ったらごめんね。ママまた頑張るね!って伝えてました。

長くなってしまいましたが、どうか無理されないように周りを頼って、可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。

• チャチャ

チャチャ

ちなさんも辛い中出産して子育て頑張ってるんですね!
    読んでいてとても励まされました。
    お薬も抑えて頑張られてたなんて本当にすごいです😭
    私も起きてもないこと不安に思っても仕方ないと思ったり、人に言われたことを頭ではそういう意味で言ってないと分かっていても、調子が悪いとついネガティブに考えてしまって自分で追い詰めて辛くなったりすることがよくあります。
    周りの家族や友人のおかげで頑張れたりと、気分も上がったり下がったりで本当にコントロールが難しいですね。
    私も元気に赤ちゃんを産みたいだけなのに、不安定なのがひどいと、本心でもないのに妊娠から逃げ出したくなったりして一瞬でもそんなこと考えたことに自己嫌悪したりしてます。
    私もちなさんのよーにもっと赤ちゃんのために頑張れるお母さんになりたいです!

• 4月16日

「ココロ・悩み」に関する質問