※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru
ココロ・悩み

8歳の娘の母親です。相談というか愚痴ですが…。娘は牛乳が苦手で無理し…

8歳の娘の母親です。相談というか愚痴ですが…。娘は牛乳が苦手で無理して飲むと吐きそうになります。その事を担任の先生に連絡帳に書いて知らせてます。なのに、給食終わっても昼休みに牛乳だけ飲ませられてるみたいです…。なのでせっかくのお昼休みがこの牛乳飲むことで潰れてます。新しいクラスなので、昼休みは友達と遊んだりして欲しいのですが…。何故昼休みまで飲ますのか理解できません…。娘も内気な性格でハッキリ飲めないとは言えず我慢して飲んでるそうです。連絡帳にも書いたのに…全然伝わってないのかと先生に対してモヤモヤしてます。近々参観日があるのでまた先生に話してみようとは思ってますが…。は~…って感じです…。

コメント

ぽこ

すみません、私はまだ子どもがいないのですが💧
私も子どもの頃牛乳が飲めなくて、昼休み中ずっと一人残されて飲まされてました😭
未だにそんなことしてる学校があるんだとびっくりです😅
無理に飲ませたからって好きになるわけでもないのに。。
はやく解決するといいですね😵

• haruru

haruru

回答ありがとうございます😭私もぽこさんと同じく牛乳嫌いでした💧先生が厳しく無理矢理飲んでましたが…。でも今はそんな時代でもないと思うのですが…💧親バカですが、娘が不憫で可哀想だと思ってしまいます…。

• 4月16日
らり

びっくりですね。私なら知って即電話してしまいます。モンペとかではないですよ。
というか、学校の牛乳の癒着いい加減にせーよとおもいます。カルシウムは他でとればいいし、牛乳でご飯なんて、アホすぎますよ。普通お茶か、水でしょうがと。昭和から変わってないとは…。
貴重なお昼休みが潰れるのはあり得ません。

• haruru

haruru

回答ありがとうございます😣本当そうですよね-…。なんか言ったらモンペ認定されるのかなぁとかモヤモヤとしてます💧まぁ、私はどう思われてもいいんですけど、私のせいで娘が先生に不当な扱いとかされたら嫌だなとか思ってしまいますね…そんな事ないとは思いますけど💦

• 4月16日
ゆいはる

お昼休みまで飲ませる指導はいかがかなと思います。
ただ、アレルギーなどでなく単なる好き嫌い😓
三分の一を給食時間内に飲むなど、担任と取り決めをしては?

• haruru

haruru

回答ありがとうございます😔好き嫌いですね💧とりあえず給食の時間内でお願いしてみます!

• 4月16日
ゆー

アレルギーなどじゃない限り、やはり頑張って食べましょう、飲みましょうって感じですよね。「苦手なら残していい」を一人許しちゃうと皆が飯だしそうですし、苦手な度合いは本人や家族にしかわかりませんから難しいですよね。
そこら辺は多分担任がいかに柔軟に対応出きるかなんだと思います。
牛乳はおかずやご飯みたいに最初から減らす事が出来ないから全て飲ませてるんですかね?
でも、昼休みまで、ってのは今の時代、アウトな気がします💦
家庭訪問とかできちんと先生の考え方聞いといた方がいいと思います。
ただ、去年の担任が話してたのは野菜とかの好き嫌いはどうにかなるけど牛乳苦手なのは克服した方がいいって言ってました。←先生自身が牛乳苦手です。中学まで牛乳問題はついて回るからかな??

• ゆー

ゆー

飯だしではなく言い出し です💦

• 4月16日
  • haruru

haruru

回答ありがとうございます😣うちの娘は無理すると嘔吐するので…なので無理に飲ませないで欲しいと連絡帳に書いたんですけどね💧とりあえず昼休みまで飲ませるのだけはやめてもらいたいと話してみようと思ってます💧😓

• 4月16日
ふじママ

私が小学校の時に
牛乳苦手な子がクラスにいました
味が苦手だったようで
先生に許可もらって
ミルメーク持って行って飲んでましたよ

• haruru

haruru

回答ありがとうございます🙂そのような方法もあるんですね!なるほどです…🤔

• 4月17日
  • ふじママ

ふじママ

でも今の時代でも
    昼休みにまで残して
    牛乳飲ませる先生いるんですね…笑

• 4月17日
  • haruru

haruru

今3年生なんですが…2年生の時の担任もそうでした💧そういう方針なのか…でも飲まなくてもいいと言われる時もありよくわかりません💧今回はハッキリさせたいと思ってます😓

• 4月17日
  • ふじママ

ふじママ

できるなら残さす飲んで欲しいですが
    嘔吐いてまで飲む必要性はないですよね

• 4月17日
haruru

私もそう思います…。(=_=)

スポポビッチはオレだ〜

うわー!まさに小さい頃のわたしです😅
アレルギーではないのですが牛乳が大の苦手でニオイ嗅いだだけで吐き気催すレベルです。でもチーズやコーヒー牛乳は大好きで😂
同じく小1の頃、無理して休み時間にかかって飲んで一人給食室へ片付けに行った際に廊下で盛大に吐いてからは飲まなくてもOKになりそれ以来一度も飲んでいません!

• haruru

haruru

回答ありがとうございます!今日娘が先生にもう飲めませんと言えたらしく、昼休みは遊べたみたいです😅お残しは先生に申告しないとダメらしく、明日も飲めませんって頑張って言う!と言ってました💧なんか…こういう仕組みってどうなのかと思います😓

• 4月17日

「ココロ・悩み」に関する質問