※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

支援センター等でのママ友との付き合い方について教えてください。(まだ…

支援センター等でのママ友との付き合い方について教えてください。(まだそれほど仲良くない体で)

①年齢を聞かれたら自分は答えて、聞き返しますか?相手が自分より一回りほど年上だった場合の、失礼のない対応を教えてください。

②女の子ママについて、自分の子は元々髪の毛ふさふさで生まれたので、1歳前後からツインテール等してます。1歳前後だとまだまだ髪の毛薄い子もたくさんおり、羨ましがられます。どのような言葉をかければ、嫌味なく過ごせるのでしょうか?

③自分の子は歩き出すのが早い方でした。身体面で褒められることが多いのですが、まだまだ近い月齢の子は上手く歩けない子もたくさんおり、どのようにお返事すればよいのでしょうか?

自分の子が褒められたらもちろん嬉しいですし、褒められたら褒め返す、自分から挨拶する、母親のことは無駄に聞かない(聞かれたら答える)等、失礼のないように過ごしているつもりですが、元々かなりの人見知りと若干コミュ障で、いつもビクビクしてます💦お兄ちゃんお姉ちゃんがいるママさんと話す時は特に、接し方間違えたらどうしようと不安になってしまいます。(慣れてらっしゃるので)
田舎ですので、今後幼稚園や学校等、おそらく長い付き合いになるかと思うので、こういうのは失礼!や、このように付き合えば上手くいくよ!等アドバイスお願いします。

コメント

せな

①聞かれたら答えて聞き返します。ふつうにそうなんですね!でよいのでは?あまり過剰に反応するほうが失礼かと思います。

②いいなぁと言われたら、お礼を言って、ドライヤー大変ですけどね😅と言ったり、これから伸びるだろうから楽しみだね〜と言ったりしてますね。

③歩き出すとハイハイしなくなるから、いいなぁとか?ハイハイひ今時期だけだから、堪能しておいた方が良いですよ!あ〜可愛い😍みたいな?

ぷりん

それほどきちんと考えてるってことだけで、常識あるお母さんだなって思いました😊
①聞かれたら聞き返していいと思います!大体年齢聞いてくる方は自分も聞かれるつもりでいます。
②産まれた時から多いんです~。。。て感じでいいと思います。薄毛ちゃんから羨ましがられたら薄毛は赤ちゃんならではで可愛い~ってやり過ごします。
③歩くの遅い子に羨ましがられたら、早く歩くよりしっかりハイハイして足腰鍛えた方がいいっていいますよね😊
と返してみてはいかがでしょう。

ままりさんならうまくやっていけると思いますよ✨それより周りに気を遣い過ぎて疲れないようにしてくださいね。

こころ

全部相手次第ですが…

①自分の年齢はしゃべるか、干支を言います(笑)
一応聞き返しますね。「そうなんですね~」で終わるか、相手次第ですが(笑)「え?もっとお若いかと思いました~」とかですかね。

②髪の毛洗うの大変です(笑)、旦那に似たみたいです、など。

③動きまわって大変です(笑)、○○(相手の子)は△△が上手ですね!と誉め返すとかですかね。

りか

①ひとまず答えるだけにしておきます。相手の反応見て聞くか聞かないか変えます。

②ほんとそれぞれですよね〜と流す

③褒められたらありがとうございますー😊でいいと思います。「思ったより早くてびっくりしてます」とか、本音であればプラスアルファ「もう少しハイハイ見たかった気持ちもあるんですけどね」とか言ってもいいと思いますが、わざわざ言わなくてもいいかなーと。

きりんれもん

①相手の方の年齢も気になるので聞き返します笑 さらっと流して違う質問しますね😃
②③うちの子は薄毛だしまだハイハイもしないので、髪フサフサだったり運動の発達がいい子を見ると純粋にいいなーと思いますが、こんな苦労もあるよとか聞けると「なるほど!勉強になるなーと」思いますね🤔

ままりさんは謙虚そうな方なのでそのまま笑顔で接してれば問題ないと思いますよ😊

ななみ

1
聞かれてもいいから聞いてくるんだと思います
嘘でも「見えないです〜!」と褒められたら嬉しいんじゃないですか?

2
うちも薄いのでふさふさの子が羨ましいですが、絡まって大変とか少し大変さアピールはどうでしょう。
それか、私は子供との時薄かったのに、誰に似たのかな?とか。

3
歩きはじめたのは早いけど、歯が生えるのが遅いとか。
急いで靴買いに行きましたとか。

ママリ

①聞かれたら聞かれてもいいと判断して聞き返します。一回り上でも、そうなんですね〜!くらいで終わりで話題を変えますかね。
②剛毛でシャンプーや乾かすの大変なんです(笑)みたいにちょっと落としてみます。髪は誰でもいずれ生えるので、羨ましい!というのも半分社交辞令かなと思うので、そこまで真剣に捉えなくても普通に流せば嫌味っぽくならないと思いますよ。
③うちも歩くのはとても早かったのですが、褒められたら「落ち着きがなくて困ってます(笑)」みたいに言ったり、まだ出来ない比較的ゆっくりめなことを「でもまだ〇〇は全然できなくて〜」と言うようにしてました。

まぐ

①その話の流れで聞き返すか聞き返さないか決めます。聞いて相当年上でも「え〜!見えないですね〜!!」とか言っておけば大丈夫な気がします。

②羨ましいと言いつつ、結局我が子が1番可愛いので薄毛の子のママは実は薄毛の子のほうが可愛いと思っているかもしれないので「でも薄毛だといつまでも赤ちゃんっぽさが味わえて可愛いですよね〜♡」とか返せば良いと思います☺️

③ハイハイは足腰が鍛えられて転びにくくなるらしいし、背筋が綺麗なS字型で筋肉が付くから姿勢も整うらしいですし歩くのは遅いほうが良かったです〜!と言います🤔

そんなに深く考えなくて平気だと思いますよ😊💕

「ココロ・悩み」に関する質問