※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

2歳児クラスでエプロンが必要か相談したい。新設園でルール変更多く、意見提案してもいいかどうか不安。適切な言い方を知りたい。

4月から転園して2歳児クラスに通っています。
前の園では1歳児クラスの2月末から、進級に備えて食事エプロンなしになったのですが、今の園では2歳児まではエプロンありです。
うちの子はもう家でもエプロン使ってないし、2歳児不要じゃないか?と思うのですが、そういうのって意見/提案していいものでしょうか?どういう言い方をしたら検討の土台にあがるでしょうか?
新設園なので今までのやり方があるわけでは無く、他にもいろいろルールやロッカーの使い方など変更入ってる状況なので、言うなら今のうちかと思っているのですが…。

コメント

なる

うちの園も未満児はエプロンつけてますよ✋公立です。
2歳児といえど、すぐ3歳になる子もいれば、この間まで1歳だった子もいます。
「2歳児は不要」とは思いません。
個人差だと思いますけど…

  • ルナ

    ルナ

    コメントありがとうございます。
    月齢により差があることは理解していますが、実際にエプロンなしで運用出来ている園があるので新しい園でも検討してもらいたいと思いましたが、こういう事は保護者からはあまり言わないものですかね。エプロンは一例で、他にもいろいろ提案したい事があるのですが、うるさい親だと思われるのも嫌ですし、黙ってルール通りにやるのがいいのかな、とモヤモヤしています。。

    下のお子様、双子さんなんですね。妊娠/出産大変だと思いますが、安産お祈りしています。

    • 4月17日