※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

上の子の親子遠足があり、下の子は授乳中。遠足に参加するか悩んでいます。未満児は親が参加必須かつ兄弟参加不可。皆さんの意見を聞きたいです。

上の子の保育園行事についての質問です。
現在上の子は保育所に通っており、未満児です。
私は先週第2子を出産し、産休中です。
来月の下旬に上の子の親子遠足(時間・場所未定)があります。下の子は完母で育てており、まだ授乳時間も空かない為、親子遠足はお休みしようかと考えております。
幼稚園の年少さんであれば旦那に行事に行ってもらう等考えますが、まだ未満児の為、行事にそこまで積極的にならなくても...と感じております。
園の決まりとして、行事の参加は在園児の兄弟の参加不可、大人は2名までです。
この様な場合、みなさんなら遠足には参加しますか?休ませますか?ご意見お聞かせください☆

コメント

まぬーる

お休みでいいと思います🎵旦那さんが休めるなら、二人でいかせたらいいと思います🎵

ちなみに、クラスでお弁当やゲームだのってなるような親子遠足の内容とかであると、そういう協調性を試されるのが嫌じゃないお父さんか、社交性のあるお父さんが来たりします😁笑

うちの夫はそういうのは向いてないので、
行事の内容によってしか出せませんが、
主さんの場合は下のお子さんが産まれたばかりだし、基本的には
無理はせず、本人の気分転換にもなるなら、お父さんと一緒に楽しい遠足も、
いい思い出ですよね🎵

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    なるほど(笑)
    うちの旦那もゲーム等は向いてないので、ダメそうです🙅‍♂️💦

なんなら上の子と旦那との2人で、何処かにお出かけでも良さそうですね💡

ありがとうございました😊!

• 4月16日
  • まぬーる

まぬーる

うちのとこの親子遠足は、野放し状態なので、楽ですよー!コンセプトが親子で一緒に楽しみましょうって感じなので、
    親子遠足のことを担任にリサーチがてら聞いてみてもいいと思いますね😃

ちなみに二歳クラスの時に、バス遠足したときは、昼寝の時間にもかかって帰りは、うちの子も他の子もぐずぐずでした笑
    だから二歳クラスの時の遠足って本当に、内容と時間によりますね😃

全学年が同じ場所にいくものは、
    二歳クラスにはハードル高いですよ!
    二歳クラスだけこじんまりとした場所にいくのなら、まだいいですね❗

• 4月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます(╹◡╹)!
    そんな自由な感じの遠足だと、親も気が楽ですね🙆‍♀️✨
    こちらは親子遠足自体、今年から行事に加わったみたいで、先生達も試行錯誤している様です💦
    アドバイスを参考に、考えてみたいと思います🙋‍♀️👌

• 4月16日
りょっぴ

うちは遠足がないですが、知り合いが同じくらいの時は搾乳して実家の母に預けてました😊✨
知り合いは、やっぱり毎日下の子の育児でかまってあげれなかったからと言ってました😊
なので、昼までで終わってたので行ってました👶

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    搾乳ですか💡
    遠足の場所と時間がまだ未定なので、何とも言えないですが、決まり次第考えてみます!
    ありがとうございました☆

• 4月16日