※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちび
家族・旦那

昨日旦那に、全然子育て一緒にしてくれない、1人でやってるみたいで疲れ…

昨日旦那に、全然子育て一緒にしてくれない、1人でやってるみたいで疲れちゃうよと言ってしまいました。全くしてくれないわけではないし、いつも仕事で疲れているのもわかるから、休みの日とか1人寝てたり、趣味に行ったり、子供のこともう少しやってほしいと思ってたことを言わずにいたのですが、昨日自分の中で抑えきれなくなり爆破してしまいました。旦那はお風呂入れたりは毎日してくれてるし、全くしてくれてないわけではないので、1人で子育てしてるみたいだと言ってしまって少し言いすぎてしまったかなと反省。でも、私も1人で一日中子供見てて、旦那が帰ってきたら頼りたくなってしまうし、もう少し協力してほしいと思ってしまう、、でも旦那は仕事で疲れてるしとも思うから、あれこれやってと言えずでもしてほしい気持ちがあるから、モヤモヤしてイライラして爆破してしまいました。

コメント

S

爆発すると思います!言えるだけいいと思いますよ!旦那さんの反応はどうでしたか?言わないとわからないこともあると思うし、お風呂入れるくらいじゃ正直足りないです(笑)

☆♡

育児は本来夫婦2人ですべき事だと思うのでして貰うと言う表現に違和感があります…

2人の子供なので、

仕事を頑張って居るからと言って育児しなくて良いわけじゃないですし

言わないと男は分からないですし
言って正解だと思います!

すずやん

お気持ちわかります。
でもいい機会だったのかもしれないですね。爆発しちゃうほど心に溜めていたのなら、吐き出して良かったんだと思います。
あとは旦那さんがどのように思っているのかを聞いて、今後を話し合うのが大切です。
お子さんはまだまだ成長していきますし、子育ては先が長いですから助け合っていける環境が築けるようになれば今回の事は結果オーライですよ(^^)

まち

そういうことは無理せず伝えていいと思いますよ😄夫婦だから助け合うのは当然だし、旦那さんもお父さんなんだから✨😄
旦那さんもそれ聞いて改善してくれるといいですね😊✨

まりあ

うちは完全にワンオペで役割分担性で生活してますが、特に不満はないです。
旦那は私に、毎日元気に育ててくれてありがとうと言ってくれるので、私もお仕事頑張ってくれてありがとうと言っています。お互いの仕事を労うことでモチベーションを保っているのかもしれないです。

旦那様に対してどこまでの育児とお世話を希望されているのか分かりませんが、最初から手伝ってもらうことを期待しないほうが、ストレスも溜めずにいられるような気がします☺️

きっき

5ヶ月も我慢して頑張ってこられたのすごいです👏毎日お疲れ様です😊

わかります。私も主人は仕事で疲れてるだろうなーとか思って、最初家事も育児も一人でやってました。でも、赤ちゃんは時間とか関係なく泣くし、寝てくれたと思っても家事が溜まってたりして自分の時間もないし、私の休みは全然ない!って、すぐ爆発しちゃいました🤣💥

主人が帰ってくると人手が増えたと思って当てにしちゃうけど、やってくれないからいらいらする気持ちが大きかったのかなと思ってます😅

爆発をきっかけに話し合ってからは、仕事から帰ってきて子どもの相手やお風呂掃除、皿洗いなど必要な手伝いをしてくれるようになりましたよ(それ以外はスマホゲームやTVとか多いですが😅)

イライラして当然と思います。よっちびさんの気持ちを伝えて話し合うきっかけになるといいですね☺️

まーちゃん

言いたいことは我慢せず
伝えるのが一番ですよ😊👍
伝えて相手も何か変わるかも
しれませんし💦💦
夫婦でもやっぱり言葉にしないと
気持ちは伝わりませんし😭

「家族・旦那」に関する質問