※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
その他の疑問

都内の方で1歳児での保育園は激戦、0歳児の方が一般的に入りやすいって…

都内の方で1歳児での保育園は激戦、0歳児の方が一般的に入りやすいって知らず、0歳児の申し込みを見送った方はいますか?早生まれの方を除きます。

あと育休は2歳の前日までていうのが国の制度って知らなかった方いますか?

知っていて普通の風潮がありますが、実際どうなんだろうと思いました。

コメント

あんこ

都内ですが、住まいのある自治体は0歳と1歳、同等の厳しさです。0歳クラス自体が少ないため。なので早生まれでなくても1歳を狙う方が多い地域です。

問題の2点は産前に調べて把握した上で、地域の倍率を確認しました。

• coffee

coffee

ちゃんと事前に調べてご準備されたんですね。ご回答ありがとうございます😊

• 4月16日
 スマイル

都内で保育士してました。
0歳児の方が持ち上がりの子などいないので比較的入れる確率はあがりますよね💦
うちの子は早生まれだったので0歳児枠では入れませんでしたが、次の子は0歳児で申し込みしようと思ってます。(今は都内じゃないですが、相変わらずの激戦区なので…)

ちなみに私は2歳前日までは出産後に知りました…お恥ずかしい…保育園等が入れなかった証明があれば手当てとしてもらえるようですが(国の制度)、勤務先によっては育休が1年しかとれないところもあるようで、友人が保育園入れず、会社も泣く泣く退職してしまいました。

• coffee

coffee

ご回答ありがとうございます😊
    保活のこと知ってるのかな?て思うお母さんがいたのでちょっと気になってお聞きしました。
    育休1年の会社もまだまだあるんですね。従業員が延長を希望したらホントはダメでしょうが。
    そのお母さんは育休2歳まで取れるのを自分の会社は結構特別と思っている節があったもので。

• 4月16日

「その他の疑問」に関する質問