※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べをせず、食べ物をぐちゃぐちゃにしてポイしてしまいます。工夫や根気強く食べさせる方法はありますか?

生後11ヶ月になった娘がいるのですが、全く手づかみ食べをしません😂

せんべいは上手に自分で持って食べてくれますが、おやきや野菜スティック、おにぎり、蒸しパンなど試したのですが手で握ってぐちゃぐちゃにしてポイして終わりです😂

手づかみ食べをするようになるために工夫したこととかありますか?
もっと根気強く食べてもらうようにするしかないですかね😂

コメント

みぽりん

うちあまり手づかみ食べさせてません💦💦
自分でやるのは
パン、お菓子類だけです^ - ^
あとは私が食べさせてます^ - ^

多分うちの子は手に引っ付くのが嫌みたいでやらないです笑
なのでそれも個性かなって思ってます❤️

• MMama

MMama

うちの子も手にくっつくのが嫌なのかなって思ったんですがぐちゃぐちゃにはします🤣笑

スプーンやフォークの練習はいつから始めましたか?

• 4月16日
  • みぽりん

みぽりん

そうなんですね笑
    まだこの月齢だとぐちゃぐちゃにはできるけど手についたものを投げ捨てるっていう知恵はないのかなって思っちゃいました笑

フォークは1歳2ヶ月過ぎてから
    刺してあげれば口に運ぶことができました^ - ^
    スプーンはまだ練習してません!
    どうせいずれかはできるようになるし焦らなくてもいいかなって思ってます笑❤️

• 4月16日
  • MMama

MMama

1歳2ヶ月からフォーク使ったんですね✨
    手づかみしなくてもいずれ食べたいって意欲が出てきますかね😅💡
    ありがとうございます!✨

• 4月17日
A☻໌C mama

娘もその頃はほぼ手掴み食べをしませんでした。手掴みするのはスティックパンのみで、おやつですら手掴みしませんでした😱しかしフォークやスプーンを上手に使えるようになるのは早かったです☺️🙌私の娘は手にベタベタつく感覚が嫌いなようで、今も食べているときに手に食べ物がついたりソースがべったりつくと、すぐに拭いてと言ってきます😓
ある程度は個性もあるので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ✨煎餅を手づかみ食べできていれば充分です☺️👌

• MMama

MMama

せんべいオンリーなんですけど大丈夫ですかね🤣笑
    でもそう言っていただけると嬉しいです😊
    いつ頃からスプーンやフォークの練習させていましたか?

• 4月16日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

大丈夫ですよ✨何かしら手掴みできてれば、特に問題ないです🤗実際私達の赤ちゃん時代はそんなに手掴みをさせるのがメジャーではなかったのでしてない家庭が多いかと思いますが、問題なく育ってますからね👌
    子どもが先に興味を持ち始めて、1歳くらいにフォークを始めました!刺してあげれば口に持っていく…という感じでしたね☺️少し経ちフォークが上手になってくるとスプーンをもちたがり、スプーンの練習もさせました!

• 4月16日
  • MMama

MMama

何かしら手づかみできていればいいのなら安心しました☺️✨
    確かに私たちが小さい頃は手づかみさせてなかったって親が言ってました🤔💡

1歳くらいから始めたんですね✨今スプーンは持ちたがるんですが、それで食べたい訳ではなくただ持って遊びたそうな感じです🤣笑
    子どもが興味持ち始めるのを待ってみようと思います!

• 4月16日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

特に手掴みメニューなども作らなかったみたいですしね☺️

スプーンに興味があるなら持たせておくと良いかもしれませんね👌そのうち自分でやりたがると思いますよ✨

• 4月16日
  • MMama

MMama

スプーン取り上げると怒るのでもう渡してます🤣わかった
    自分でやりたがるのを待ってみます!
    ありがとうございます☺️🎶

• 4月17日
ずー

同じ月齢、同じ性別、同じ悩みで思わずコメントしてしまいました!😂
うちの子もせんべいや野菜パンなどは掴み食べしてくれますが、おにぎりや蒸しパンは手につくのが嫌いみたいで手をブンブン振り回すので周りがカオスになります😭笑

手につくのが嫌なのはどうしたって嫌なんだろうなと諦めちゃいました🤣笑
でも掴み食べって重要って聞くし…悩みますよね…
回答になってなくてすみません💦

• MMama

MMama

全く同じなんですね😆✨
    うちはせんべいだけですー😭笑
    おにぎり試したら周りも手も悲惨で大変なことになりました(笑)

私ももう諦めかけてます🤣
    手づかみは指先使うからいいって聞きますよね😭!
    スプーンやフォークの練習はさせていますか??

• 4月16日
  • ずー

ずー

やっぱり大変なことになりますよね!😭
    海苔巻いてみても海苔剥がしちゃってだめでした🙅‍♀️笑

そうなんですよね!
    一応ボーロとかで練習はさせてるんですけど…それだけでいいのかなと🤔
    スプーンフォークまだ挑戦してないです!
    そろそろしてみてもいいんですかね?🤔

• 4月16日
  • MMama

MMama

海苔剥がすってめっちゃ指先器用ですね😳✨

今はご飯はずーさんがずっと食べさせている感じですか??
    インスタとか見てると同じ月齢の子が上手に手づかみしてるから焦ります😂

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
うちもぐちゃぐちゃにします💦
私がストレスなので今はせんべいか、パンしか手掴みさせていません✨
スプーンも持つけどかじったり振り回したりです(^^;;
試しにフォークに苺を差して渡してみたら食べてくれたので別に手掴み食べしなくてもいいのかも?と思ったり、、笑💦
このままフォークで練習してみるつもりです✨

• MMama

MMama

私ももう手が汚れないのだけ手づかみで食べさせるようにしてます😅💦
    フォーク渡したら食べてくれたんですね😆💡それなら手づかみはしなくていいですよね!笑
    私も試してみます!

• 4月17日