※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

みなさんは、健康診断、受けてますか?掘ちえみさんのニュースをみて心配…

みなさんは、健康診断、受けてますか?掘ちえみさんのニュースをみて心配になりました。私は、全国保険協会けんぽの健康診断は、うけましたが、がん検診は、その中に含まれておらず、乳癌、子宮頚がん、胃がん、大腸がん、肺がんは、保険センターがやってるので、受ける予定です。全部、この検査は、エックス線検査で、バリウムや内視鏡はありません。全部、悪いところがわかるのは、バリウム検査ですかね?内視鏡ですかね?みなさんは、健康診断、受けてますか?バリウムや、内視鏡検査は、毎年、受けてますか?

コメント

緑茶🍵

けんぽのしか受けてません💦
年齢も年齢なので、受けないとなーとは思っていますが…
唾液を送るだけの遺伝子検査は近々やってみようと思ってます。

ママ1才

以前、検査センターに勤めてました。
胃ガンのX線検査はバリウムのことだと思いますよ😃
通常はバリウムしてから何か異常があれば精密検査で内視鏡(カメラ)になると思いますが、バリウム苦手な方は最初から内視鏡に変えることも可能かと…病院によって違うかもですが…あと金額も変わると思います。
年齢にもよると思いますが40歳~は一年に一度受けることが勧められてると思います。
協会けんぽだと35歳以上になると生活習慣病健診っていうのが年に一度安く受けられると思います。これには胃部X線、胸部X線、大腸がん(便潜血反応)、偶数年齢ごとに乳癌、子宮癌の検査が追加できたはずです。

• たま

たま

40歳過ぎて受けた方が良い癌検診を良ければ教えて下さい。胃がん、肺がん、乳癌、子宮頚がん、全部、受けた方が良いですか?

• 4月16日
  • ママ1才

ママ1才

一度も受けたことがないのであれば全部受けてみた方がいいと思います😌
    特に協会けんぽは国が健診の費用を一部補助してくれて安く受けられる制度なので。今は金額変わってるかもしれませんが、通常20,000円くらいかかる健診が6~7,000円程度で受けられるはずです。
    あと、生活習慣病健診を受けるにあたって注意ですが、協会けんぽの健診を取り扱ってる医療機関(健診機関)でないと補助が受けられないと思います。お住まいの都道府県で協会けんぽを検索すると実施できる医療機関一覧が出てくると思うので、調べてみてください。健診機関に予約をして、生活習慣病健診申込書に記入してっていう手順があるのですが、受診する機関に手続き方法を電話で聞いてみると教えてくださると思います。

• 4月17日
  • たま

たま

ありがとうございます。詳しく教えて頂きありがとうございます。全部、一度受けてみたいと思います。😊

• 4月17日
  • ママ1才

ママ1才

いえいえ😃
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!!

• 4月17日
ナツ

22歳の頃から毎年必ず受けてます。
乳がん、子宮頸がん検診も合わせて。
前の会社は30歳以上はバリウムありました💦
気分悪くなるので正直もうやりたくないけど😂笑
健診センターによってバリウム勧めてくるところや、内視鏡勧めてくるところもあるかと思います。

• たま

たま

そうなんですね。飲んだことがないのでわかりませんでした。詳しく教えていただいてありがとうございます

• 4月16日
たま

ありがとうございます。詳しく教えていただいて。バリウムは飲んだことがないので、そうだったんですね。40歳すぎてるので、やってみようとおもいます。

「ココロ・悩み」に関する質問