※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmk♡
ココロ・悩み

義実家が保育園を経営していて、2歳2ヶ月の娘にトイトレを急かされて困っています。比較されるのが苦しく、ダメな母親だと感じています。保育園の話をやめてほしいです。

吐き出させてください。

義実家は保育園を経営(義父が園長先生、義母は事務、調理員)しています。
娘は2歳2ヶ月なのですが、トイトレした方がいいとうるさいです。もちろんいずれはトイトレしなきゃいけないのですが、まだ話せないのでおしっこしたいなどの要求がまだできません。なのでわたしはまだ先だと思っていたんですが、「保育園の子達は一歳ぐらいからトイレでおしっこをしてるよ」って毎回言ってきます。それがとても苦痛で仕方がありません。「ご飯なども上手に食べれるよ」なども言ってきてなんで保育園の子達と比べられないといけないのか悲しくなります。
いちいち保育園の子達の話をしないでほしい。
それを言われるたび、わたしがダメな母って言われてる気がして気分も落ちます。

感情がぐちゃぐちゃで文も読みにくくてすみません。
批判的なコメントはしないでいただけると嬉しいです。

コメント

しだむらほい

うわー、それは腹立ちますね。
保育園経営してるくせに何も分かってないのが恐ろしい。
成長スピードなんてその子その子によって違うし、トイトレ1つにしても一番近くで見ている母親がタイミングを見極めればいいんですよ。まだ無理なのにトイトレ始めさせられて、失敗して残念な顔されて…余計トイレが嫌になってしまいそう。
うちももう3歳過ぎてますがまだボチボチな感じです😅でも、夏には一緒に頑張れるかなー?と思えてきました。
ほんとに、なんとなくですが。でもそれがタイミングなんだと…私は思ってます。

• tmk♡

tmk♡

暖かいコメントありがとうございます。

わたしのために言ってくれてるのは分かってるのですが、まだまだ何一つできない我が子のことを言われると焦ってしまいます。
    トイレが嫌いになってしまうと、逆に後々大変になりますよね😔
    3歳のお子さんということですが、幼稚園とか行かれてますか?? 一生オムツの子はいないですし、ぼちぼちで全然いいと思います。わたしもそのつもりでした😔
    タイミングはその子によって違いますしね!しだむらほいさんも無理せず頑張ってくださいね😊

長文失礼いたしました。

• 4月16日
2児ママ

同じくらいの年齢のうちの子は最近やっとうんちだけ教えてくれます。それも毎回必ずでは無いです。気まぐれです。
1歳前から保育園行ってますけど、保育園の先生たちも、勧めて来なかったですよ~子供の成長に合わせてやってくれてたんだとおもいます。
自分の保育園がそうだからと言ってみんながみんなそうだと思っているんですかね😩大きなお世話ですね!その子の成長過程があるのだから右から左へ流しましょう😊

• tmk♡

tmk♡

同じ月齢の娘さんなんですね!まだまだお知らせしてくれる子も気まぐれなんですね!
    やっぱ保育園によって違うのですね。
    ほんとそれなんですよね😔我が子はまだ保育園も幼稚園にも行ってないし言葉も遅いのでいろいろ比べられます😔
    右から左へ流したいと思います😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

今日公園に行って話していたママさんが2人いて、2人とも2歳2ヶ月の男の子と、女の子のママさんでした!
その2人が話していた内容がトイトレしてます?でした。まだ2人ともしてないです😅とのこと。今はまだ少し肌寒いこともあるし、夏からかな〜🤔と話しているのが聞こえてきました!
私も保育士をしていて、2歳児クラスからは本格的に始めますがイヤイヤと言うこともありますし、嫌!と言うともう座らなくなってしまったりとかで進まないこともあります。無理をせずその子のペースで進めていけばいいのかなと私は思います😊

• tmk♡

tmk♡

やっぱりまだですよね😔わたしも夏から頑張ろうかなって軽く思ってたのですが、義母がうるさくて😭
    やはり2歳児クラスになると始めていくんですね!義母はそれで言ってるのかもしれません😔
    我が子のペースで頑張っていきたいと思います。

• 4月16日

下手にあーだこーだ言うのも面倒くさいので、
よそはよそ、うちはうちなんで。
とだけ言います😂
各家庭それぞれやり方があるんだからほっといてほしいですね💦

• tmk♡

tmk♡

ほんとそれです。
    ほかの人たちと比べないでもらいたいです。
    わたしはわたしでいろいろ考えてやってるのに、全否定されてる気分です😭

• 4月16日
ママリ

トイトレの時期は人それぞれですよ。
義父さん、義母さん、考え方古いです。
保育園経営者なのに、もっと勉強してほしいですね。
現場を知らないのでは?

• tmk♡

tmk♡

義父は何にも言わないのですが、義母が言ってきます💦しかも直接言わないで旦那を通して言ってくるので、それもイライラします。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

うちの姑も夫にメールでいろいろ愚痴ってますよ。無視しましょ。

• 4月16日
  • tmk♡

tmk♡

そうなんですか🙄
    それは嫌ですね。お互い無視しましょう💦

• 4月16日