※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のミルク摂取量について、保育園での指導や体重増加について悩んでいます。食いしん坊で吐き戻しもあるため、適切な量を調整したいと相談したいそうです。

ミルクの量についてです。
11ヶ月の男の子がいます。
4月から保育園に通ってまして、今は慣らし保育中です。

先生から“1日1000ミリがミルクの量の目安になるから、離乳食毎に必ずミルクを与えるように”
と言われ、おやつの時間も おやつ+ミルクをあげてるようです。
あげすぎじゃないかと思うのですが、そんなものなんでしょうか?
慣らし保育前は早朝(4.5時に起きた場合)と寝る前はミルク、離乳食後は欲しがったらあげるという感じでした。

一週間で体重が200g増え、
ここ2〜3ヶ月は、1ヶ月で200〜300g増えるぐらいだったのでビックリしています。
保育士さんもプロですから、否定する訳ではないんですが。

あげればあげただけ、飲んじゃう食いしん坊で、
多いと残すのではなくて、しばらくして吐き戻しちゃいます。
飲み終えると、量が少なくても多くあげても泣きますが、降ろすと忘れて遊び出します。
吐き戻しの量を見て調整したいし、して欲しいと 今は伝えたんですが…。

みなさんの保育園ではどうですか?

コメント

ジャンジャン🐻

11ヶ月にはミルクやめて哺乳瓶も返ってきましたよ😂

誕生日前に幼児食に移行しました😃

• はる

はる

11ヶ月でミルクやめたんですね😳
    保育園によって こうも違うとは!
    まだ乳児期だからとはいえ、ミルクを減らして移行していく時なのに むしろミルクが増えてるのは…と思ってしまいました💦
    コメントありがとうございます✨

• 4月16日