※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊活

不妊治療についてご質問です。私は24歳から妊活を始め、今月25歳になり…

不妊治療についてご質問です。
私は24歳から妊活を始め、今月25歳になりました。
妊活期間は6ヶ月目です。
12月に一度化学流産を経験し、その後は毎月生理が来ています。(生理周期34日で安定してます)

友達はできちゃった婚や2人目を授かり、
周りからは「子供はまだ?」という声をよく掛けられます。
その声がだんだん辛くなり、子供への想いは強くなる一方です、、、😞

ネットで、24歳以下で妊娠しない場合は半年で来院した方がいいと目にしました。
基礎体温もつけ、排卵日付近には毎月タイミングを取っています。
今月またチャレンジしてできなければ病院へ行こうと思いますが、不安がいっぱいです。

年齢が近い方、もしくは同じような体験をした方、ご意見やアドバイスをよろしくお願い致します😣

コメント

マ

まだまだ若いです!あと10年後でも余裕ですよ!
通院する意欲があるなら早いに越した事はないので卵子が若いうちに通院を。でも、タイムリミットは20年先くらいですよ。焦る必要ありません😊😊😊きっとうまくいきますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

周りが妊娠ラッシュだったので、変に焦りを感じてしまっていたかもしれませんね、、、😣💦 後で後悔しないように、まずは自分と向き合って検査だけでもしてみたいと思います🤲🏻 前向きなお言葉をありがとうございます🌻

• 4月16日
ふにゃ

26のときから不妊治療をやっていました!最初は検査をして旦那も検査してもらい、旦那は運動率が少なく私は病気を2つ見つかり、なかなか出来ない理由がわかりそれから治療が始まりました。
最初はタイミングからいこうと話になりクロミッドを服用しながらでしたがなかなかやっぱり授からず
人工授精にかわり
はじめての人工授精で妊娠反応が出ましたが化学的流産になり
それからなかなか出来ませんでした…
不妊治療5年しているし半分諦めていて最後に人工授精をしてもし授からなかったら治療は諦めようと旦那と話していました!
自分でもびっくりでしたが
その最後の人工授精で妊娠しました
明日で妊娠9ヶ月になりますが
諦めないで治療をしてよかったと思っています

• みーちゃん

みーちゃん

とても勇気付けられるお話です😌 赤ちゃんが来てくれたこと、本当におめでとうこざいます💕
    やはり自分だけで悩んでいても分からないとこはありますよね、、、。私の旦那も、必要なら検査をしようと言ってくれています。赤ちゃんのために、出来る限りの事はやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月16日
きなこ

はじめまして(^^)
わたしは27歳ですが妊活をしていた時は25〜26歳だったのでコメントさせて頂きますね。
早めに子どもが欲しかったので毎月基礎体温をつけ頑張っていたのですが、最初の妊娠で子宮外妊娠、その約半年後に初期流産…なかなか思うようにいかず、周りからは同じように子どもはそろそろー?って何度も言われましたね💦辛いですよね😢
事情は何人かの友人にしか話してなかったので本当に辛かったです。子宮外妊娠をした後病院の先生から念のため検査をしたほうがいいと勧められ、不妊科に行きました。ほとんど異常はなかったのですが、プロラクチンだけ正常値より少し高く、薬を服用していました。その頃は早く妊娠したいなって思いばかりが焦っていました。
2度目の妊娠で流産した時、しばらく旦那と2人でもいいのかもしれない、赤ちゃんがもう少し2人の時間を大切にしてねって言ってくれているのかもと考えて、薬の服用や基礎体温を測るのや、子どもの投稿見るのやめるためにインスタ等のSNSからも離れたところ…流産して生理を待たずお腹の子が来てくれました。
不安な気持ち、子どもを早く授かりたい気持ち…とっても分かります。
不妊科に行くのも勇気がいることかと思いますが、一通り基礎検査をして万が一何かしらの原因を早めに見つけることも大切かなと思います。でも、かつてのわたしのように気持ちが急ぎすぎても体のどこかにストレスとして出てきてしまうので、どうかゆったりと過ごしてみてください(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

優しいお言葉をありがとうございます😢 心にあった重たい感情が、すーっと抜けたような気がします😢
    まさに今の私は、SNSを通してマタニティライフや子供の投稿を見て、どうして自分は…と思い詰めています。親しい友人には話していますが、久々に会う友人には「まだ作ってないの!」と強がったり、、、。
    きなこさんの言う通り、自分のそういう気持ちがストレスになっているのかもしれませんね😣💦 そしてきなこさんに赤ちゃんが来てくれたこと、なんだか私も嬉しくなりました💕
    旦那と相談して検査も受けつつ、もう少しリラックスして過ごすことも意識してみます🤲🏻 ありがとうございます😊

• 4月16日
  • きなこ

きなこ

少しでもお気持ちが軽くなったのなら幸いです!
    SNSは本当にいろんな情報を見れてしまいますからね…💦
    実は、仕事も退職しようかと思ってた時期で退職届も出していたのに赤ちゃん来てくれたので、タイミング見てくれてたのかなぁとも思ってます。結局優しい上司が退職届取り消してくれて今も在籍してます。ストレスフリーな月だったのかもしれません。
    ゆったり、みーちゃんさんのペースで過ごされてくださいね☺️そしてなにより、旦那様と仲良く!です❤️一緒においしいもの食べに言ったり楽しいところへたくさん出かけてくださいね💕

• 4月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうだったんですね!赤ちゃんもきっと、ずーっときなこさんを見ててくれたんですね😌💕
    私は昨日が誕生日だったのですが、もし妊娠していれば陽性が出ていました。 ずっとその日を楽しみにしていたのですが、きっと焦らないでという赤ちゃんからのメッセージだったのかもしれません🤲🏻 そう思うことにしました😊
    妊娠って全てが奇跡で、素晴らしいことだと改めて感じます😌❤️
    私も自分のペースで進みますね✨ きなこさんの赤ちゃんも元気に育ちますように✨!

• 4月16日
にこ

同じく、授かり婚や24歳くらいになると普通に結婚してすぐ授かる友達ばかりで、とても落ち込み、いろんな人からの「子供はまだ?」攻撃はかなり辛かったです。
私は22歳から妊活を始めて、半年で妊娠出来なかったので不妊治療を始めました!
妊活から3年、25歳で体外授精をしてやっと授かりました(._.)
若いから大丈夫とか言われるけど、やっぱり若いからすぐ妊娠出来るとは限らないです💦

婦人科で検査をしてみると出来ない原因が見つかったりするかもしれないので、不妊治療をするしないに関わらず、とりあえず検査だけでも行ってみるのもいいと思います(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

子供について周囲から聞かれると、心が張り裂けそうになりますよね💭 本当は自分が一番欲しいと思っているのに、、、。
    年齢的には若くても、やはり不安はたくさんあります。にこさんも早くから治療を始めたんですね😣 このまま不安を抱えずに、基礎的な検査だけでもしてみたいと思います!ありがとうございます😌💕

• 4月16日
じゅんち

今やられている妊活は基礎体温を計って、タイミングを取ってって感じで病院にはまだ行っていない状態ですか?

赤ちゃんが出来ない理由は人それぞれですし、検査をして初めてわかるもの、検査をしてもわからないものもあります。
私も毎月生理はありましたが、AMHがとても低く、排卵していない月もありました。
気になるようでしたら、病院に行っても一通りの検査をオススメします。
若いから大丈夫!って言われることもあるかもしれませんが、100%ではありません。
私も1つ目の病院では若いから大丈夫と言われてましたが、2つ目の病院で原因がわかりました。1周期でも早くそこに行っていれば…と何度思ったことか…。
病院に行っても何年もかかる場合もあります。赤ちゃんが欲しければ早いに越したことはないと思いますよ。

• みーちゃん

みーちゃん

いま行なっているのは、基礎体温とタイミングと葉酸サプリの服用です。今月は排卵検査薬も使ってみようと考えてます。
    やはり後から「もっと早く行ってれば、、、」と後悔するとこは辛いですよね😣💦赤ちゃんのためにも、お腹に来やすい環境を整えてあげられるよう、様子を見て一度検査を受けてみたいと思います🌻!

• 4月16日
あき

私は23から妊活始めて3周期目くらいで生理きて
23なのに!って思って病院へ通い始めました😅
周りはトントン拍子で妊娠していくこともあってすごく悩みました。
採血とかフーナーテストしても異常ないしと悩み
転居とともに不妊専門クリニックへ転院して2周期目でAIHをして1回目で妊娠できました!

家にいてなんでだろうと気になっても
進めないし、悩むだけだから
病院行くのもおススメです😊

• みーちゃん

みーちゃん

1人で家にいるとずっと同じことを考えて悩んでしまうんですよね、、、。年齢が若いと余計に「なんで!!」とイライラしたり💦
    あきさんは転院後すぐ妊娠されたんですね!おめでとうございます💕 私も閉じこもってないで、一歩外へ踏み出そうと思います😣!

• 4月16日
erika

私は23歳の時に結婚して、約3年間妊娠しませんでした💦最初はそんなに危機感もなかったんですけど、生理痛が酷いこともあったのでその原因を知るためにも病院に行った方がいいな、と思っていました!結局25になってから病院に行きだしましたが、自分は今どういう状態なのか何か原因があるのかがわかるだけでも全然違うと思うのでまだ若いし、と思わずに病院に行くのもいいと思います😊
丁度その年齢のあたりって、結婚出産のラッシュで次々と周りが親になっていくので焦りますよね💦私の周りも授かり婚の人ばかりで、なんでだろう?と思っていました😣でもきっとその妊活を踏まえて、自分と向き合う期間は大事なことだったと今は思います😊
話は戻りますが、
後々、あの時行ってれば!と思うくらいなら病院に行かれるのをオススメしますがだからといって、すぐすぐ人工授精したほうがいい、とかは思わないしその人次第なので!原因を知るためだけに行くのもいいと思います✨

• みーちゃん

みーちゃん

とても前向きになれます💦 ありがとうございます😣💕
    どうしても周りと自分を比較しては、焦ってなんで?なんで?の繰り返しです💭 自分と向き合うこと。子供欲しさばかりに意識がいってしまって、大切なことを忘れていてかもしれません。
    原因だけでも知れたら、また前向きに進めるかもしれませんね😊 あとから後悔しないためにも、自分を大切にして行動したいと思います!

• 4月16日
Ham

まわりは早くから子宝に恵まれて
私も妊活10ヶ月目で授かれました!
いろんな方の話を聞くと
私も妊活短い方ではありますが
焦りますよね😢
まわりはもう次々に兄弟ができて
おめでとう!と言いながら
自分はなんでできない?って
思ってました😭💦

私はとりあえず妊活8ヶ月目くらいで不妊の相談だけに行きました!
ですがまだ若いし、1年たったら検査
していってもいい、という答えでした😢💦

でもはやめに相談だけ、可能な限りの検査はしておくべきだと思います❤
不安ですが行ってしまえば案外私は淡々と質問して受け止めれました!

アドバイスになってないですが
年齢も一緒で頑張ってほしくて
コメントしました😫💦💦
みーちゃんさんにも赤ちゃんきてくれますように!!!!🕊️

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます💕 同い年の方に言ってもらえると、なんだか心強いです😢
    この年齢って本当に周りが気になりますよね💦 心配になりネットで検索魔になってもサイトによって書いてあることも違くて、、、。
    モヤモヤしているより不安を解消した方が自分のためでもありますよね!私も一歩前進してみようと思います😤!
    Hamさんの赤ちゃんが元気に産まれますように💕

• 4月16日
  • Ham

Ham

気になりすぎて嫌になってました😨
    ネットでは良いこと書いてある方を信じようと思っても悪い方ばかり頭に残ってました😫💦

生理来たときは好きなものたべて
    好きなことしてそのときしか
    できないことを
    とことんしてました😋👍💕

頑張ってくださいね❤🕊️

• 4月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

悪いことばかり残る、本当にその通りです😭 切り替えって分かっていても、なかなかできないんですよね。

だけど温かい言葉をいただいて、気持ちがとても楽になってます🌻 リセット=自分を大切にする時間ですね🌻
    最近ずっと落ち込んでいたので、Hamさんの言う通り明日は好きなことをして過ごしたいと思います😊 ありがとうございます❤️

• 4月16日
デミちゃん

同い年です‼️
私も去年から妊活をし3度の流産を経験しています。
本当この年齢って出産ラッシュですよね↓
SNSとか見るのが辛いですよね。
本当若いから大丈夫!って毎回言われてましたがそんなの関係ないです😔

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですよね💦 SNSで「◯月に生まれます!」とか「2人目生まれました!」という投稿を目にすると、友人でも心から喜べない自分がいるんです。
    私はまだ妊活6ヶ月目ですが、デミちゃんさんの言う通り若さは関係なく感じます😞 たとえ年上の方でも、喫煙者でも、妊娠される方はいるんですよね。
    だけど、同い年の方の言葉はとても胸にしみます😢 辛くても「よし!頑張ろう!」って思えます😊
    お互いに赤ちゃんが来てくれるといいですね💕 デミちゃんさん、ありがとうございます!!

• 4月16日
  • デミちゃん

デミちゃん

本当にそうなんですよね↓
    本当に!頑張りましょう❤️
    こちらこそ、ありがとうございます😊

• 4月16日

「妊活」に関する質問