※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子を同じ部屋で寝かせている方、赤ちゃんの泣き声で上の子が起きたりしますか?悪戦苦闘している方がいます。どうすればいいかアドバイスください。

上の子と下の子(新生児)を同じ部屋で寝かせてる方、赤ちゃんの泣き声で上の子が起きたりしませんか(´・ω・`)?
最初は起きてたけど、慣れたら寝るようになったよーって方いますか??
先週金曜日に次男が産まれ、昨日は退院して初めての夜でしたが悲惨でした。ちょっと聞いてください(´;ω;`)
夜中の2時におっぱいで泣く次男。その声で目覚める長男。
おっぱいあげながら長男をトントンで寝かそうとするも失敗。
ニコニコしながら起き上がり、次男を愛でる。最初はナデナデしてるけどだんだんテンション上がって叩いたり抱きついたり…それをかわしながらおっぱいをあげてるから次男も全然寝ない。
30分ほどおっぱいあげても寝ないから、とりあえず母に次男を預けて長男の寝かしつけに専念すること1時間。
やっと寝かかったところで…腹が減ったと泣き出す次男。
その声でまた覚醒する長男。
おっぱいあげるために寝かしつけを母に変わろうとするも、私から離れずギャン泣きの長男。
つられてますます泣く次男。
母にミルクを作ってもらい、次男に投入。40ml一気飲みして少し落ち着く次男。
その隙に長男を寝かそうとするが、寝ない。どうやら長男も空腹。
パンと牛乳を与えて、30分後やっと寝てくれる。
ここまで3時間の戦い。
その後も1時間おきに次男のおっぱい要求があり、少しでも泣きそうな気配があったら即添い乳でくわえさせて泣かせないようにしてたら私は一睡もできず…
母も私も寝不足なのに長男は元気に8時起床…(´ω`;)
しかも長男を抱っこで揺らしながら寝かしつけをしたため、腰と恥骨がめっちゃ痛い…
これからもこんな調子だと、母から歳の順に倒れていきそうです…笑
家が狭いマンションのため、寝室を分けることもできず、どうすれば良いかと悩んでます(´Д`)
完全に愚痴のようになってしまいましたが、経験談お聞きしたいです(>_<)

コメント

こけしま

私も年子です。
下の子が産まれたばかりの頃は本当に毎日悲惨でした(T_T)

うちの場合は夫に上の子と寝てもらい、下の子の泣き声で上の子が起きそうになったらすかさずトントンできるようにしてもらってました。

上の子がママじゃないとだめ〜なときは仕方ないので交代して、下の子はミルクで落ち着かせて私は上の子の寝かしつけに専念してました。

うちは夫が育児に協力的なこともあり、しばらくは2人がかりで夜間を乗り切っていましたがZUAさんのお宅はどうでしょうか?

頼れる人がそばにいるのであれば存分に頼って新生児期を乗り切ってくださいね!

うちは結局上の子が下の子に授乳するのを極端に嫌がってしまい下の子は完全ミルクに切り替えました(^_^;)
なのでどうしてもうまくいかないとか上の子が嫌がって仕方ないとかあれば、完全ミルクに切り替えることも最終手段として考えてみられるといいかもしれません。
結果下の子は夜9時から朝方5時までは寝てくれるようになり、平和な夜を迎えられるようになりました(^^)

年子育児、本当に大変だとは思いますが下の子が大きくなるにつれてどんどん楽になっていきますよ!
私も新生児〜首がすわるまで本当にしんどかったです。
適度に手を抜きながら頑張って下さいね(^^)

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    とても参考になります!!
    やはり起きたら即トントンが必須ですよね(>_<)
    今は里帰り中なので、母に一緒に寝てもらってトントンしてもらうことにします!
    うちの主人も協力してくれると思います∩^ω^∩

なるほど、授乳を嫌がったんですね。
    今のところ大丈夫そうですが、ミルクをうまく使って乗り越えたいと思います!
    朝まで寝てくれるなんて良い子ですね!
    やはりミルクは長く寝てくれるんですね〜(´ω`)

そうですよね、まずは首が座るまでと思って頑張ります!ありがとうございます♡

• 3月1日
h-mama-k

経験者ではないんですが…同じ感じになりそうなので私もみなさんの意見聞きたくコメントしてしまいました(°_°)

6月に第二子が産まれる予定で同じく家が狭いので別々に寝かせるのは厳しいです…。長男が旦那とは寝てくれず今は私と一緒に寝るか寝かせてから旦那の隣に移動させるかしてます(°_°)でも少し起きると寝ぼけながら私の方に来て寝ます(°_°)今からひやひやしてますT_T

うちの子も夜中起きた時は私じゃないとダメなので、下の子の授乳中に起きられると本当お手上げ状態です(´Д`)
    でも泣いた瞬間に即トントンすれば誰が叩いてるかもわからないうちに寝るので、そうやって乗り越えようかと…笑
    今から旦那さんと寝られるようにしておいた方が良いかもですね(>_<)
    お互い頑張りましょう(´・ω・`)

• 3月1日
かおり(*^^*)

うちも今同じ状態です。
上の子が、2歳なんですが下の子の泣き声で起きてしまいママじゃなきゃ嫌で泣いて私から離れません。
旦那はそんな状態でも爆睡なのでイライラします。
泣き声に慣れたら夜中起きずに寝てくれるものなんですかね((T_T))

同じですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    しかも里帰りせずに子育てされてるんですか?大変ですね(>_<)
    私は幸い母が手伝ってくれるので助かってますが…自宅に帰ってから主人が爆睡してたら蹴り起こすかも…笑
    慣れてくれるものなんですかねぇ…(´・ω・`)
    今は極力、下の子を泣かさない努力あるのみです。。。
    お互い頑張りましょう!

• 3月1日