※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

貯金ゼロでの出産に不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを聞きたいです。

貯金ゼロでの出産を控えています。
この歳になって 貯金ゼロできたのは
ほんとに恥ずかしい事ですが
車のローンなどもあり不安しかありません。

貯金ゼロで出産育児されてる方
厳しいお言葉も含めアドバイスなど聞かせてほしいです。

コメント

さく

出産しても、お金がかかるのは最初の内で…
主に衣服やらベビーバスなどの赤ちゃん用品…
高いものはあるに越したことはないけれど、なくてもそれなりにやっていけるし、子ども手当で補っても良いと思います。

naさんは1年後とか働きに出たり出来るのでしょうか?
もし、働きに出れるのであれば、1年や2年は多少苦しい生活になるかもしれませんが、子供が小さい内はその分を後から補っていけると思います💡

• na

na

【さくサン】
    お忙しい中、アドバイスありがとうございます。

保育園が決れば可能な限り早めに出たいと考えていますが
    どのくらいのお金が育児でかかるのか
    想像できないため
    育休中で手当金でやりくりできるかとすごく不安です、
    これまでにしておかなかった代償が大きく反省してますm(__)m

でも、相談して
    こうやってアドバイスや経験話を聞けるだけでも気持ちがラクになりました!!ありがとうございます(泣)

• 4月16日
ri☺︎

未婚シングルです。

貯金ゼロで先日出産しました。
子供の父親は
出産費用は払う、面会もいく、等言ってましたが
全て口だけで結局面会にも来ず、費用も払わずでした。

情けないですが、親に頭を下げてお金を借りました。
お金がないなら子供なんか産むなと言われました。その通りだと思います。

今後もお金は必要になります。
間違いなくお金の問題はついてきます。

息子には申し訳ないですが、なるべく早めに育休を切り上げ働くつもりです。

貯金なくてもなんとかなるような気がしてますが、あるに越したことはないですし
なんとかならなかった時に、頼れる人がいるかいないかは大きく変わると思います。

お金の問題で不安になることもあるかとは思いますが、まずは出産頑張ってくださいね☺️

• na

na

【ri☺︎さん】最近出産を終えたばかりなんですね!!お疲れ様でしたっ(T_T)
    読ませて頂きました、そんな事があったんですか。。
    分かります、riさんを介してですが親御さんのお言葉は私にも当てはまる事で身に沁みますm(__)m
    今後は幼児の時よりも歳を重ねて教育費が重なってきますょね、私も早めに職場復帰出来るよう前々から保活なども見てますが、貯金ゼロの面がだいぶのしかかっていて(T_T)(T_T)

出産を終えて育児の中でもキツさMAXの中
    アドバイスと経験話を聞かせて頂いてありがとうございます(泣)出産がんばりますm(__)m

• 4月16日
  • ri☺︎

ri☺︎

ありがとうございます😊
    実親も子供の父親には呆れていて、状況を知っているから貸してくれたのだと思います。
    私は産まれる前から問題山積みですが、少しずつ片付けていって2年後には今いる実家から出て2人で暮らしていけたらいいなと思ってます☺️
    可愛い我が子がいて、目標があればキツいけど頑張れますよ☺️
    まだまだこれからです!!
    お互い頑張りましょうね🥰

• 4月17日

こんばんは\(◦´-`◦)/
貯金0です!!笑
入院代高いですよね🤓
偶然見たのですが沖縄協同病院で出産されるんですか??😯
私も沖縄なのですがまだお産受け付けている病院を探しています😶!
1人目の子のお産がもうやっていないみたいで…
少し沖縄協同病院の事調べてみます🥰

• na

na

【なっちーず❥⃝さん】しっかり回答になっています!むしろ、気にかけて頂いてありがとうございますっ( ´^`° )
    同じ沖縄なんですか!心強いですっ
    いろいろ調べて、協同病院が安くて対応がいいとの評価が多く決めました!
    組合に入ると出産費用や入院代やその後の予防接種などで安くなるとのリサーチも出てきたのでそこは安心しています!!♥忙しい中、気にかけて頂いてアドバイスまでありがとうございます(泣)

• 4月16日

全然回答になっていなくて申し訳ないです🙇‍♀️

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

同じく貯金ゼロで車のローンなどもあります(´・ω・`;)
今は退職ではなくて産休ですか?
だとしたら会社や健保から出産祝金やボーナス支給があるかどうか確認されましたか?
私の姉は10時頃に陣痛きたけど少しでも出産費用を抑えるために0時すぎるまで我慢してから病院行きましたよ!笑

• na

na

【ちむちゃむさん】
    もしかして双子ちゃんですか??
    同じ境遇なんですね!それだけでも心強いです(泣)
    産休中で資金や手当など受けれるものは
    すべて受ける予定ではありますが職場復帰ふるまでの金銭面がすごく不安で( ;ᯅ; )( ;ᯅ; )
    わ!お姉様すごいガッツですね!!(笑)深夜料金も気にしつつの出産は尊敬します!!
    同じ境遇で気持ち軽くなりましたっ!ありがとうございます(泣)

• 4月16日