※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

排卵トラブルで妊娠・出産した経験者いますか?アドバイスをお願いします。

結婚後、1年頑張っても授からず、生理も遅れていたので病院に行くと多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり排卵が上手く出来てないと言われました。今は漢方を飲みながら基礎体温管理で様子見状態です。私も旦那も子供は大好きなので、どうしても授かりたいです😭。授かる可能性は無いに等しいのかと思うと不安です。この様な無月経排卵から妊娠、出産された方は居られますでしょうか?何かアドバイスでも頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ばぶりん

私も同じでした!
排卵検査薬使って陽性の時ねらって4日連続がんばっても授からず、そんな中自分よりもあとに結婚した人たちがどんどん授かっていき当時は本当に辛かったです。
しばらく黄体ホルモン注射もしてましたがダメで、病院を変えて検査したら多嚢胞性…の疑い。
その後に、次の生理が来たら卵管造影検査をしましょう、ということになったんですが、その検査後6ヶ月間は通りが良くなって受精しやすくなるゴールデン期間だと聞かされました!
なので、それまでは生理来ないで〜〜と毎月祈ってたけど、その時ばかりは早く検査したいから生理早く来て〜〜!と思っていました(笑)

きっとそれが良かったのか…ストレスがなくなったのか、なんと生理が来ず、ダメ元で妊娠検査薬使ったら陽性でした!
子作り開始から一年半後のことです。

なので、ゆ さんもあまり思い詰めすぎずに…(>_<)
なにが言いたいかわかりにくい文章でごめんなさい…汗

• ゆ

おめでとうございます♡
    ツライ思いした分授かったお子さんは可愛いでしょうね😍

そうなんです!周りが妊娠していくのがツラくて心から祝えない自分がいます😭
    何か漢方を飲んでいたとか排卵を誘発する薬を飲んでいたとか気をつけていたことはありますか?
    ちなみに卵管造影検査は痛かったですか??
    質問攻めですみません😨

• 4月16日
  • ばぶりん

ばぶりん

ありがとうございます!

わかりますよ〜、祝える余裕なんて無いんですよね…比べてはめっちゃ泣いてました。。

漢方は飲んでなかったけど、基礎体温がガタガタだったんで、ルイボスティーたくさん飲んでました!もともと水分あんまり摂らないほうだったんで、白湯もこまめに飲んだり…
    排卵が無ではなかったので、婦人科行って超音波検査をして排卵しそう!or排卵してます!ってときに黄体ホルモンの注射してました😵

卵管造影はけっきょくしなかったんです💦
    それをすればゴールデン期間が来る!イコール、妊娠しやすくなるんだ、早く検査したいな〜生理来ないかな〜〜、、と気持ちに余裕ができたおかげでストレスなくなって授かったのではないかと自分では思っています😌
    わかりづらくてすみませんでした💦

• 4月16日
  • ばぶりん

ばぶりん

ちなみに友だちは卵管造影したんだけど、ウ◯チもらしそうになるくらいめっちゃ痛かったと言ってました!笑

その友だちも、なかなか授からなかったけど今では2人目妊娠中です!

• 4月16日
  • ゆ

比べても意味ないのに比べちゃいますよね😢
    私もあんまり水分とらないです🤭
    ルイボスティー便乗して飲んでみます!

あ、なるほど!そゆことですね!
    すみません、理解できてなかったです😖

そ、そんなに痛いんですか、、、
    根気強く頑張れば授かれるって事ですよね🤤👊🏻
    ストレスにならない程度で諦めずにがんばってみます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月16日
ママリ

自己流の妊活を始めて1年半経っても授からず、産婦人科を受診したところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
排卵していないと聞いた時は本当に絶望的でした。
それから治療が始まり、処方されている薬を飲んでも注射をしても、基礎体温はガタガタ…高温期なんて全くなく、毎月無排卵のまま生理がきていました。
そのたびに泣いていました。
毎月通う病院の待ち合いで『この生活いつまで続くんだろう、こんな事して私は本当に妊娠出来るんだろうか?』と泣きそうになった事もありましたが、治療を始めて7ヶ月で妊娠が分かりました!
今の子です。
その7ヶ月の間にも、生理が1ヶ月以上来ない事もあったり不正出血があったり、治療してるのに私の身体クソだな!って思った事もありましたが、こんな私でも無事、妊娠、出産出来ました!
初めて排卵してくれたみたいです!
妊娠が分かった時に思ったのですが、妊娠って本当に奇跡だし、タイミングなんだなと思いました。
気持ちの余裕も必要です(*^ー^)

原因が分かっただけでも一歩前進ですよ!
授かる可能性は大有りです!
ゆさんの所にも、赤ちゃん来てくれます様に(*^^*)

• ゆ

ぴかさんありがとうございます。
    そしておめでとうございます☺️♡
    本当にそうなんです。いつまで続くんだろう、いつになったら授かるんだろう。
    なんで普通に授かれないんだろう。と
    考えてしまってますが、今、読んでいると涙が出てきました😢
    希望が少し持てました!
    可愛い我が子を授かるのは奇跡ですよね、
    私も、今できる事を頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
  • ねずみさん

ねずみさん

もともと生理不順、不正出血
    などあり病院通ってましたが
    病院変えてみたら
    わたしも多嚢胞性卵巣症候群と
    言われました!それからは
    ずっと漢方飲み続けていました!
    基礎体温もはかっていましたが
    わたしの場合は
    生理は毎月来ますが無排卵という
    かんじなので20日くらいで生理が
    きてましたね!
    なので基礎体温バラバラで
    高温期にならないかんじです。でも
    たまにちゃんと排卵する感じでした!

子作りはじめてから
    (といってと月2.3回くらい)
    1年半くらいできませんでした〜

友達が次々に妊娠していき
    心から喜べないことも
    ありましたし
    生理来るたび彼氏に
    ごめんねーとか
    言ってる時もありました笑

いつ妊娠できるのかな〜思ってて
    病院で、妊娠したいときは
    排卵誘発剤使いますっていわれて
    いたので結婚近くなったら
    排卵誘発剤やろうと思うように
    なっていたところ、
    たまたま妊娠することができました!
    なので結婚も早まりました!

とりあえずあまり考えすぎないよう
    にすること(難しいかもしれないですが)
    できるといいなくらいの気持ちで
    かまえてると良いと思います!
    と、あともともと冷え性でちょうど
    妊娠する1ヶ月前から温活?を
    始めてみたところでした!
    それが効果あったかはわかりませんが
    少しはプラスになったのかな?と
    勝手に思ってます😂🙏

辛い思いして授かった時は、
    人一倍嬉しさがあります!!
    授かりものは本当に奇跡だと
    思いますので
    来ることを信じて
    頑張ってください!!

• 4月16日
  • ゆ

すごいタイミングだったんですね!
    そう思うとやっぱり授かりもんですね🤭
    温活!!きっと効果あると思います
    私も調べて試してみます✊🏻
    出来ない。出来ない。って考えすぎると逆にストレスになるって言いますもんね
    奇跡を願って信じて頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 4月16日
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

私も同じでした😊
結婚して2年経っても恵まれず病院受診したところ多嚢胞と言われました!
元々生理不順もあり放置すると半年〜1年は生理ありませんでした😓
それから3年病院へかかり排卵誘発剤、ホルモン注射等しましたが恵まれず😓
旦那と少しお休みしようかって話になり
最後にもらった誘発剤は飲まずに捨て
生理だけ起こしましたがその月に妊娠しました🤣
まさか妊娠してると思わないので3ヶ月気づかず病院受診した際にも先生にいつ!?って驚かれました🤣
先生はストレスもあっただろうから逆に薬飲まずに気楽にしたのが良かったのかもねと話していました☺️
排卵するしないもあるしそれに合わせてタイミングが…とか考えると本当に大変だと思いますが
頑張った分きっと気持ちは人一倍だと思います☺️
可愛い赤ちゃんに会えるのを信じて無理のない程度に頑張ってください☺️❣️

• ゆ

3年ですか、、お辛かったですね😢
    またまたタイミングがすごい!
    おめでとうございます♡
    生後半年のお子さん、きっと
    めちゃくちゃ可愛いでしょうね😍
    私も可愛い我が子に会いたいので
    気持ちを強く持って前向きに頑張ります。
    多嚢胞なんかに負けません✊🏻
    たまには休憩もしつつ🤣
    ありがとうございました!!!

• 4月16日
ままり

大丈夫ですか?
私も多嚢胞と診断されました。
目の前が真っ白になって医師の話が途中から聞こえなくなったのを昨日のことのように覚えてます。

当時年齢も35過ぎてたのでもう無理かな…と思い気持ちの半分だけ子どもは諦め治療はせず、だったらやりたかったこと仕事にして人に喜んでもらえる人生にしたいと資格取得にパートに趣味にと好きなことだけしてました。(夫のお陰です😢)
多嚢胞と診断されてから1年半ぐらい経っていたと思いますが、やっと資格試験合格して就職活動しようと思ったら妊娠がわかり、既に妊娠4ヶ月目前で医師には来るのが遅すぎ!!と怒られました。
元々運動が好きでスポーツしてたのとヨモギ蒸しに行ったことも無関係ではなかったとも思います。

多嚢胞と言えど色んなケースがあると思います。
私個人として大丈夫だなんて軽々しく言えませんが、ゆさんと旦那さまのもとに赤ちゃんが来てくれることを心から祈っています。

• ゆ

ここ最近、生理は安定してたんですが
    この数ヶ月で生理さえも来なくなってしまって、、、
    まだ生理も来そうにないねと先生に言われたばかりで
    まだ今は希望が持てそうにないです。
    先生も結構ハッキリ言う方で
    無月経から妊娠は無理よ、と言われ
    もう心がバキバキに折れてました。
    先生から聞いた時は泣きそうになりました。
    自分が多嚢胞と知るまでは妊娠、出産なんて
    当たり前に出来るもんだと思ってたので
    余計にショックが大きかったです😭
    かーりーさんよかったですね🤭
    そう思うとやはり、ストレスフリーが一番ですかね?!
    スポーツ!私も何か始めてみようかな〜と思います
    適度な運動とバランスのいい食事を心がけます!
    ありがとうございました😊

• 4月16日
ここ

私も同じです(*'.'*)
基礎体温をつけながらクロミッドを飲んでいたら、月を重ねるごとに内膜が薄くなり自分に自信が持てなくなりました…卵管を通した後のゴールデン期間も全く効果なしでした。
病院を変え、クロミッド違う薬にしてもらいました。不妊治療を始めて1年経ちもう体外受精にしよう!と決めて1ヶ月薬をお休みしたところ妊娠にいたりました。その月は薬も飲まず、仕事もしていなくストレスがなかったのが良かったのかなと思っています(*'.'*)
長くなりましたが、あまり考えすぎずに信じて頑張りましょう(●'д')b

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も多嚢胞で不妊治療6.7年になります。早くにおまめちゃんがきてくれるといいですね😊
あくまで私の経験ですが、もし、今後行き詰まることがおありでしたら、参考になればと思い、記します。

不妊治療を始めてすぐ、自然妊娠してすごく喜びましたが、流産しました。
その後人工受精を10回程度行い、その間流産1回、体外受精で胚盤胞移植しまたまた流産。不育症も疑われ、あらゆる検査をしました。
高い漢方薬ものんだし、鍼もしました。が、うまくいかず、他の方のように、友人や親族の妊娠出産も悪夢でしかありませんでした😅

昨年、転居を機に転院しました。
名古屋と品川にある浅田レディースクリニックです。
こちらは病院の方式を明確にされているので、威圧感がありましたが、私には合理的でした。今、とりあえず妊娠5週まできました。

まず、基礎体温はつけなくてよい。
全ては卵子の質できまる。と。
そして、多嚢胞と明確に原因がわかっているので、お薬の使い方も上手く、種類もシンプルで余分なお金が要らない印象です。

実は卵胞の見た目の良さと、実際のクオリティは関係ありません。
受精卵も見た目のクオリティと染色体の異常の有無は関係ありません。
私も妊娠しましたがこのまま継続できるかはおまめちゃんの生命力次第だそうです。今はそれを信じてます。

もしもし、思っているより治療が長引くなと思われたら、是非浅田のホームページをご覧下さい。ヒントがあると思います。