※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
家族・旦那

ちょっと愚痴…生後2ヶ月の息子を旦那と二人で育ててる専業主婦です。わ…

ちょっと愚痴…

生後2ヶ月の息子を旦那と二人で育ててる専業主婦です。
わたしが里帰り出産から帰ってきて、旦那は2週間育休をとってくれました。
その間、家事や色んな家のこと、子供の面倒などを一緒にやってきました。
今は育休から仕事に復帰しています。
仕事をしてくれてる分、私が家事や子育てを頑張って夫をサポートするのは当たり前だと思っています。
しかし、育休とってくれて一人で家事・育児をこなすのが大変だということを理解してくれてるはずのに、なーんかしっくりこなくて。。

たとえば、一緒にごはん食べてて、子供がぐずってもあやすのは私。
その間にちょっとでも早く食べ終わって、交代して子供をあやしてくれれば私も早くごはん食べれるのに、YouTube見ながらおかまいなしにゆっくり食べる。
食べ終わってもYouTubeみてる。食器もそのまま。
私がごはん食べたいから見ててってお願いすると、抱っこはしてくれるけど「俺がだっこしても泣き止まないしなー」と一言付け足す。
私は噛んでないんじゃないかってくらいダッシュでごはんを掻き込む。
お風呂も同じ流れ。
そして終わったら「見ててくれてありがとう」と言う。
旦那は「もう腕限界。魔の時間だったわ」と。
なんで、自分の子供の面倒みてるのにお礼言わなきゃなんないの?
言葉分かってはないけど子供の前で見て魔の時間って…
と思いながらも、まぁ仕事してくれてるし…と我慢。

家事もちょっとでも効率がいいように、やる順番・家の中の動き方・時間帯・天気まで考えて、家の中も小走りするくらいでやってるのに、ちょっと家事する間の面倒見ててもらうと
「自分のことやりだすと●●くんのこと、なかなか見てくれないもんね」って息子に話かける声が。
自分のことって…家事が自分のことですか?
そして自分が限界になってきたら
「たばこ吸いたいから変わってくれない?」
それこそ自分のことでは?
それでもリフレッシュしてきて欲しくて
「ごめん、ありがとう。行ってきていいよ」と。
なんで謝ってんの私ってかんじ笑

旦那は夜勤がある仕事なので日中寝てることがあって、息子がいい子して余裕がある時も、本当はやりたいシーツ替え・掃除機など遠慮してます。
音も出来るだけ立てないように気を使ってるのにそんなこと何にも知らず「●●(私)は自分のこと優先だもんね」と。
でもハウスダストアレルギーの旦那のために、子供だっこひもしながらダブルサイズのベッドのシーツ代えます。

他にも
ゴミ出し頼んだら「最近自分でゴミ出しにいってなくない?」
1日のうちに、少量の洗濯物干し・ごはん前の食器出し・お茶のボトルに水入れる・カーテン開けてってお願いしたら「今日俺めっちゃ手伝ったよね」
旦那の着替え用意してなかったら「あっ、今日は服用意してないのか」
夜、私が授乳しながら寝ちゃってたら「今週割りと寝れてる方なのにね」

文字にするとすごい性格悪いみたいになっちゃってますが笑
旦那としては冗談ぽく言ってるつもりで、たぶん和ませる?つもり&深く考えてなくて思ったまま発してるだけです…笑
男の人は察することができないっていうので、察して動いて欲しいってのは私のわがままかなとは考えてるので我慢してますが、なんかもやもや。。
言えば大体のことはやってくれるし、仕事も頑張ってくれてるのであんまりお願いする気もないんですが、ちょっと頼んだことや日常の会話の一言にイラっとしてしまう…笑

一回子供のことでケンカした時に、私が
「手伝ってくれるのは感謝してるけど、頼むと一言言われたり機嫌悪くなるときあるから気軽に頼めない。」って言ったら
「文句言ってもやることはやってるでしょ。気分悪くなるのはそっちの勝手」「人の気持ち考えてしゃべるなんて今までしてこなかったからできない」っていわれました。
私は一緒に生活するなから、ちょっとでも相手が悪い気分になってほしくないので色々我慢することもありますが、考え方が全く違うようです。

そばに誰にも言える人がいなくて、ちょっと吐き出したくてばーっと書いたので読みづらくてすみません(>_<)
ただの愚痴なので深くは病んでませんので、さらーと読んでもらえればそれだけで嬉しいです( ´∀` )b

コメント

shin

何だかコントのようでちょっと笑ってしまいました😅ごめんなさい💦

旦那さん、自分のことをかまってほしいのかなぁって思っちゃいました。お子さんが生まれて、a.iさんが家事育児にドタバタしているのを見て、ちょっと淋しいのかなぁ~と。
違ったらごめんなさい😣

• a.i

a.i

え、コントみたいですか?😳
    そんな風にみえるんですね笑
    かまってほしいってのは確かにあるのかもしれません。
    でもかまってあげる時間も余裕も、バタバタすぎて今はまだないですね😭

• 4月17日
あさみんず

うちも一緒です😅
父親1年やってる癖に連携プレイが出来なくて未だに本当イラつきます(笑)
私の弟は独身ですが、一緒に外食行って先に食べ終わると何も言わなくても息子をみてくれます!
育った環境なんですかね😓
ムカつくので私も同じ様な事してやります😏

• a.i

a.i

そう!連携プレー!それを望んでるんですよね!
    環境もたしかにあるかもしれませんが、旦那じゃ泣き止まないからってのも大きいのかなと😅
    泣き止まない子を面倒見続けるのも精神的にきますからね💦
    私はゆっくりしてたらキレられたことあるので、旦那がみてる間は全てダッシュです😫

• 4月17日
  • あさみんず

あさみんず

旦那さんはa.iさんに任せれば逃げれるけど、母親は辛くても逃げれませんからね💦
    その辺のところ汲んで協力してくれると精神的に楽なんですけど😱

• 4月17日
  • a.i

a.i

ですよね💦私は仕事行ってる間は一人でなにもかもしなきゃいけない。トイレですら行きたい時に行けないこともあるけど、それは当たり前だと思ってるから愚痴にもならない。
    反面、旦那は一人で1時間ですら息子の面倒みれないのに、私は24時間一緒で大変だな⇒手伝おうってゆう思考にはならないのかなとつくづく思います😭

• 4月20日
サオリ

うちも同じです😂
その一言いる?って言葉を平気で言って私をイラつかせます。笑
仕事で疲れてるのは分かるけど、こっちも一日中家事育児してるんですけど?って思いますよね😤
私はYouTubeタイムに入ろうとしてる旦那に、「オムツ変えてあげて」「ちょっとミルクの温度熱かったから冷ましてきて」と地味に嫌がらせしてます🥳

• a.i

a.i

ほんとに!一言なければこっちも気持ちよく過ごせたり素直にありがとうって言えるのに…ってよく思います。
    仕事で疲れるって言うけど、一人での家事育児じゃ疲れないとでも思ってるのか!ってかんじてすよね😥
    うちは連続で頼むとまた余計な一言がとんでくるので、諦めて自分でやっちゃってます😅

• 4月17日
mama

旦那さんの言葉通りにしたらどうですか😊?
※自分優先にする=ご飯ゆっくり食べて、任せてゆっくりお風呂入る
※最近ゴミ出ししてない=その通り全て旦那にお願いする
※服用意してない=これから用意しない

自分がやりたいこと(メイクやヘアセット)の時は「ありがとう」でいいですが家事するのに任せる時は2人の子なので特に言わなくてもいいんじゃないですか?あと普通に掃除機かけてもいいと思います。

そんな人の気持ち分からない、考えられない人に気を使って生活しても疲れるだけだしこちらも人の気持ち分からない、考えられません〜自分や子ども中心なので〜という感じでいいと思います😂
旦那さんの言葉通りにして文句言われたら「あなたが言ってる通りにしてるだけだけど?」と言いましょ!笑

• a.i

a.i

家事する間任せるのにありがとうは言わなくていいと思ってはいるんですが、旦那だと泣き止まないので任せてるうちに旦那の心が折れて不機嫌になるので、「ありがとう、助かった」と私が言って誤魔化して?救って?あげてるかんじなんです。
    そんなことで不機嫌になるんなら、私は1日中不機嫌だなと思いながらも😅

まきさんの言ってるとおりにやってみたいけど、実行したら確実にケンカ勃発になりそうなので、めんどくさくて逃げてました😣

• 4月17日
  • mama

mama

今はお子さん小さいし1人なのでいいかもしれませんが2人目以降考えてるなら今の旦那さんのままだと身体的、精神的に限界がきますよ💦?

別居や離婚覚悟の上ですが真正面からぶつかっていかないと「こいつには何言っても大丈夫」となりそうです(>_<)

夫婦には思いやりと協力がないと続かない気がします😭

• 4月17日
  • a.i

a.i

昨日、どっと疲れがきて、全てめんどくさくなってしまいました。
    でもそうゆうのは察する能力があるらしく笑
    私の機嫌が悪かったり疲れてると言うと優しくなります😭
    率先して子供みてくれて助かりましたが、逆に私が疲れてないと自ら手伝うって気にならないのかーとも思ってしまいました💦

• 4月20日
やこ

うちもちょっとお願いしただけでため息つかれたりします。なんでや!!お前の子だぞ!!
お風呂もご飯も、たまにはゆっくりしたいですよね😢
私は髪を乾かすのまで含めて30分を越えたときキレられました。翌日当て付けで髪の毛びしょびしょのまま家中を歩いてやりました。笑

• shin

shin

横からごめんなさい💦
    髪の毛びしょびしょのまま家中を歩いてやったって!おもしろすぎて横からコメントしちゃいました~!!その時の旦那さんの反応どうでした~?!そして家の中に滴った水滴は誰が掃除したのだろ~?と気になります(笑)

• 4月16日
  • やこ

やこ

夫「え…髪の毛…」
    私「30分こえるから。はい、寝かすのかわるよ。」
    夫「……」

別に謝られもしませんでしたが、それ以来お風呂の時間はとやかく言われません。笑
    ちなみに水滴は自然乾燥でした😂

• 4月16日
  • a.i

a.i

旦那さん、謝るに謝れなかったんでしょうね😭
    でも旦那いない時のごはんもゆっくり食べれないんだから、一緒にいる時でごはんやお風呂の時間くらいちょっとゆっくりさせて欲しいですよね💦
    自分がやられたら怒るくせにね😢

• 4月17日