※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

旦那の実家と近居です。癌が転移して余命宣告されている義祖母がいます…

旦那の実家と近居です。
癌が転移して余命宣告されている義祖母がいます。

旦那が実家依存が凄いのもあり限界で離婚話をしている最中なのですが、旦那も離婚したいらしく…旦那の言い分はおばあちゃんがこんな状況なのにもっと顔見せに行ったりとか俺の母親のフォローとかしないのかということ。出掛けたりとかしたらおばあちゃん誘ったり、外出先で美味しそうなお菓子見つけたら買って届けたりとか…私にはそういう気遣いがないと…

私なりに毎週末お付き合いはしています…
義実家に娘を連れて行かれるのは抵抗があり断っていましたがそれも許可して顔見せてあげたりとかもしてるし私は私なりに毎週のお付き合いとか日々の疲労も溜まって最近は娘と毎日昼寝しないとなんだか体がもたない程になってます…食欲もあまりなく…

先ほど旦那との話し合いで上記の事を言われ心がさらにずっしりと重くなりました…

私の配慮が足りないんですかね…

離婚届も書いて明日出す予定なのですが私がもう少し頑張るべきですか?

コメント

おかわり姫

ららさんが無理と思った時点でダメなんだと思います。
旦那さんも離婚の意思がありそうですし仮面夫婦で子供がかわいそうな思いするよりキッパリ別れてたまに会ういい父親の方がいいのかなと感じます。

• らら

らら

客観的に聞いて旦那の言い分どう思いますか?

• 4月16日
ayu

離婚するならもういいんじゃないですか😅?
それとも、おばあさんがなくなるまで離婚は隠し通す予定ですか?

• らら

らら

旦那の言い分どう思いますか?😭

• 4月16日
  • ayu

ayu

旦那さんが自分でフォローしたり会わせに行くべきだと思います!旦那さんがいない時にららさんに、あれしてこれして言われたらこちらも疲れますよね😅
    でも、旦那さんがお子さんをたくさん会わせたいなら、それを断ったり嫌がるのはどうかなと思います。
    逆の立場なら、自分の実家家族に自分の子を会わせるのを嫌がられたら嫌だなと思いますので☆

• 4月16日
み〜

逆のパターンになったら同じだけのことできる?って話にもなりますね。
やるだけのことやっててそんな言われ方するならもうばっさりいったほうがお互い楽かもしれないですよね。

• らら

らら

全然足りないようです💦

• 4月16日
  • み〜

み〜

じゅうぶんだと思いますよ!!?

• 4月16日
  • らら

らら

本当ですか😭💦もー旦那に直接言ってやってほしいです笑笑

• 4月16日
かすみ

離婚されるならもういいのでは?
それにららさんは出来る限りのことはしてるのにそんな言い方はないと思います。
毎週行かれてお疲れのようですし無理して行って倒れてしまっては大変です💦💦

• らら

らら

私も離婚する気満々でしたが子供のことを考えると…
    私が意地張りすぎてるのかな?とか私が頑張ればいいのかな?とか思ってしまって…一般的な意見を聞きたくて、、

• 4月16日
  • かすみ

かすみ

十分ららさんは頑張ってますよ!
    それにこれ以上なにを求めてるのか謎です。

• 4月16日
  • らら

らら

ですかね。。もう開いた口が塞がらなかったです。

• 4月16日
まゆ

ららさんの実家にも同じだけの配慮してくれてるんですか?
旦那さん、毎週末顔出してるんですか?
実家大好きマザコンババコンですねー。
嫁と子供をつかって実家孝行すんなって感じですね。
ららさんの祖母じゃなくて、旦那さんの祖母でしょうが。

根本的な価値観が違うんでしょうね。
お疲れ様です。

• らら

らら

私の実家は県外で、主人は私の親から縁切られているので関わりはないですが俺が逆の立場なら必ずやるらしいです。配慮するらしいです。

まさにそうなんですよ、、実家依存が本当にすごくて…あとはかなりのババコンで今回の状況も旦那にとってはかなり辛いと思います。だけど、私との温度差が理解できないみたいで、もっとやってほしいそうです。色々と。
    私は私なりにやってると反論はしましたが今後もし同じような事があった時にできるのかと問いただされもう返す言葉もありませんでした。。あんたの身内なんだからあんたが主でやれよと思う私は冷めてます?

• 4月16日
sara‪‪☺︎‬

旦那さんも離婚したいのに、なぜららさんにフォローを求めるのか謎ですね😅そういうとこが嫌だから、限界だから離婚したいのに、その離婚したい原因をわかっていないようですね😅
私は、離婚は家族との関わりもなくなるのが普通だと思っているので、ららさんが悩む必要ないと思いました!
私だったらもう娘とは会わせないし、きっぱり縁切ります!!

• らら

らら

旦那が離婚したいと思ったのは私のそういう配慮がない所でそこをこれから直せるなら離婚はしたくないそうです。私も気が強いのもあり、他にも色々言われましたがそれが大きな理由みたいです。。
    私は旦那の実家依存の所とか上記のように家族の事に対して強要してくる所がすごく嫌で…
    だから無理だなこれはと思っていますが私が黙ってそこだけ目を瞑れば済む事なのか?とか色々思ってしまって、、

• 4月16日
ひろ

旦那様の言い分わかりますが、どうぞお一人でご自由にですね。
たぶん可愛がられたのでしょう。
でも嫁は孫でも娘でもないですからね。その気遣いにはお金も時間もかかるので、そこをきちんと旦那に頭下げられたりしたらやるべきですが。

• らら

らら

本当どうぞお一人でご自由にって感じなんです。。
    多分旦那から言わせてみると、実家がこんな大変な的にこんな近くに住んでいるんだから少しくらい顔出すなり手伝いに来たりしろよって事が言いたいんだと思うんですが、、
    正直なんで私がそこまでやらないとって思ってしまうんですが、嫁としてやるべきですかね?

• 4月16日
  • ひろ

ひろ

私ならやりません(^-^;
    いまでも話題にもだしません。
    時間もお金も子供にかけてあげたいです。基本的に季節の挨拶、贈り物も一切やりません。やるなら旦那一人でやらせてます。
    自宅介護ですか?
    病院にいるならフォローも何も顔見せならご自身でもできますからね、旦那様。おばあちゃんがそもそも曾孫にも興味あればの話ですが

• 4月16日
  • らら

らら

自宅で過ごしています。普通に歩けますしご飯も自分で食べていますし外出もしています。

娘には会いたがっているみたいなので最初は拒みましたが旦那が義実家に娘を連れて行って会わせたりはしてもらってます。旦那的に最初に拒んだ時点でありえないそうです笑笑

• 4月16日
フリード

難しいですね。
私の母は父の母の事とても大切にしていました。若いときは嫁イビりに近い感じがあったので嫌いと言っていましたが、祖母が入院することになったときは汚れ物等あったときは手洗いして週一で会いに行きボケて『あんた誰な❗』と言われても笑いながら話をしていました。父以上にお世話していました。

そんな母を見ているので私は同じようにすると思います。

ちなみに私の祖母が死ぬ前は、頻繁に会いに行っていたけど旦那は文句1つ言わずに見守ってくれていました(本当に見守ってるだけで何もしなかったけど(笑))

• らら

らら

今まさに義母がそんな感じです!!なので旦那はそんな母親を見ているからこそ私に求めるんだと思います…

私の価値観的に自分の身内なのだから自分がしてあげたいことを自分がするという価値観で相手にうちの親にこうしてほしいとかは求めません。しかし彼は違います…

難しいですよね…私がこんな人と結婚してしまったから我慢して合わせるべきですかね?

• 4月16日
  • フリード

フリード

私が実家すきなので旦那さんの気持ちがすごくわかってしまう(笑)
    娘さんに悪影響がなければお婆様に会わせに連れていくことを許可してあげてもいいのでは?と思います。
    一緒に行くことでららさんにストレスがかかるなら、旦那さん一人に任せるとか。

私は祖母にもっともっとひ孫(息子)を会わせたかったと今も思います💦

• 4月16日
  • らら

らら

それは許可しています!!亡くなってから恨まれたくもないし最後くらいという気持ちは私にもあるので…💦でも亡くなってからもそれが当たり前になったら嫌だなという気持ちは正直あります💦

• 4月16日
  • フリード

フリード

旦那さんも今は気持ちに余裕がないのですね😞
    お婆様が体調崩す前から旦那さんの行動はかわらないですか?

もし、いままでもずっと実家に入り浸りの人ならこの先も変わらず実家優先になってしまうかもしれませんが、今だけそうなら離婚はちょっと待ってみても遅くないかな?と思います。

母もそうだったけど、大切な人の死が近いと周りに気を使うことができなくてちょっとワガママな感じになりがちでした😞

• 4月16日
  • らら

らら

基本的に実家大好きで毎週ご飯とかのお付き合いは当たり前って人でした。でも私が限界になり色々気持ちを伝ええると配慮してくれた部分はありますが、やはりちょっとした事で揉めます…
    今回の話し合いで実家依存の話をして特徴などのサイトを見せると、これ全部調べた。と。自分でも自覚しているようです。
    これから付き合い方とか考えないといけないけど今は勘弁してというような感じです。

そうですよねーそれは絶対あるかなと思います……
    基本的に義実家すごく苦手になってしまい何もかもが億劫になっているのも事実です…

• 4月16日
るー

難しいですよねー
旦那の気持ちも分かるし、ららさんの気持ちも分かります💕

去年旦那の祖父が他界する前(あまり長くないと分かり)毎週孫を見せに行ったり義母や義姉・従姉妹達は交代や毎日顔を見せたりお世話していました。
今は祖母だけになり寂しくないようにほぼ毎週孫を見せに行ってます。
祖母の家から義母の家が近い為そのまま遊びに行くコースになっています
幸い子どもと2人で行くわけではないのでましかなーと思うようになりました😂
私の実家には1年に7回あるかないかですが…

モヤモヤする事も沢山ありますがそーゆー家に嫁いだんだと諦めています😄✨

• らら

らら

ありがとうございます!!似たような例を聞けてすごく参考になります!!

諦める…なるほど。それができたらすごく楽ですよね😭💦
    実家が県外だし何もかも環境が違うこともあり友達も家族もいない中で初めての子育ての中、義家のお付き合いも頻繁で諦めるって余裕が私には今なくて…
    強要されればされるほど苦しくなります…

• 4月16日
まり

旦那さんの気持ちがわかってしまいます。すみません…。
毎週末お付きあいをされているとのことでそこは偉いなと思うのですが、きっとららさんの義実家におよび腰な気持ちが旦那さんに伝わってしまっているんでしょうね。
気持ちの部分はどうしようもありませんし、体調を崩されるほどならご無理はなさらないでくださいね…。

• らら

らら

いえいえそういう意見すごく嬉しいです!!!

そうですよね…それもあるかと思います。
    このまま離婚していいものか…旦那とどう話せばいいのかもわからなくなっています。

• 4月16日
  • まり

まり

お気を悪くされたらと思っていたので、そう言っていただけてよかったです。
    私もこう言ってはなんですが、おばあさまが亡くなるまでは保留した方がいいんじゃないかなと思います。
    余命宣告されてる中義実家との付き合いを理由に離婚ということになれば、それこそ人でなしと言われかねませんし。
    娘さんのことは快く旦那さんと一緒に送り出してあげて、ららさんは本当に体調が優れないことを旦那様に伝えて、お母様のサポートをされたらどうでしょう。
    おばあさまの死を待つようですが、今は踏ん張り時かなと思いました。

• 4月16日

「家族・旦那」に関する質問