※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

吐かせて下さい(>▲<)私の日々の生活です!長文になってしまいました!子供…

吐かせて下さい(>▲<)
私の日々の生活です!
長文になってしまいました!

子供はすっごく可愛いのですが
旦那と結婚して一年。
育児休暇で一年休んでいる旦那といて
嫌気が出てきました。。。

前も同じような投稿をしたのですが
旦那にもう少し自主的に色々動いと思うのですが
本当に腰が重い人で、ひとたび座るとドッカリ動かず1日中ソファーに座りっぱなしで録画したテレビを片っ端からみて・LINEゲームばかりです。

私が家事をしている時は子供を見ていてくれるので
それはとても安心で助かっています。
ただ、ずっと家にいるならもう少し家事も手伝って
欲しいので、言ったところ、
「じゃあ俺が専業主夫になって俺と同じだけ稼いでくるか!」と言われました。

きっぱりと家事はやらないと宣言されてしまいました。。
お前は専業主婦させてもらってるんだから
家のことはしろ、と言うことです。
まぁ当たり前と言えば当たり前なのですが。。

例えば、哺乳瓶が5本中、4本洗っていないのが
キッチンにあったら洗う、とか。
たまにはして欲しいんです。
普段、そんなに洗わないことなんてないので
それだけたまっているということは、
忙しいのかな?と察してほしいんです。

哺乳瓶が消毒液にずっと浸かっていたら
出して乾かす、とか。
とても些細なことですが、ミルクは作りますが
どんなに哺乳瓶がたまっていても絶対に洗いません。ずっと消毒液に浸かっているのを見ても
絶対に乾かしません。
冷蔵庫から自分のコーヒーを注いで目の前で
見ていても、しません。
それは私の仕事だと思っているからです。

確かに旦那は全くなにもしないわけではないのですが、私の力不足もあるのであと一歩なにか手伝ってほしいのです。

例えばこれは私の勝手で持論なのでワガママかもですが、
出かける際に女性って外に出るにも男の人より身支度に時間がかかりませんか?!

髪の毛を洗う
髪の毛を乾かす
スキンケアする
メイクをする
ヘアをセットをする
身支度をする…

これだけでも男性より一時間はロスタイムが
あると思うんです!

それを考えてこの準備中に出かける子供の準備

お湯を沸かしてポットに入れる
哺乳瓶にミルクの粉を入れる
お水を入れる
着替えを入れる
自分たちの飲み物を用意する
など、して欲しいんです。
頼めばしてくれますが、頼まないと動きませんし
動かされると不満気です。

なので、私がやってしまうことが多いのですが
この準備でも15分のロスだなーって頭の中で思うんです。そしたら出かける時間も15分遅れる。
と思ってしまうのです。

自分が出来ないせいもあると思うのですが

子供のお風呂入れも未だに私が手伝います。
いくら旦那に頼んでも、例え、私が揚げ物をしている最中でも「ママ、お願い、手伝って」という感じです。

そして私が風呂場のマットを用意して、
温度を確認してお湯をだして、
風呂上がりマットとタオルを用意して、
キッチンに行き、お湯を沸かし、風呂上がりのミルクを用意、離乳食をセット
これらをしている間、旦那は子どもを抱いて風呂場の中でボーっとしています。
すぐ風呂に走り、
だんなはワシャワシャと子どもの体だけは洗い、
頭は洗えないと言うので私が洗います。
そして私が子どもを上げて、タオルで拭いて居間に連れていき、オムツをつけ、着替えをして、すぐミルクを飲ませ、
これらをしている間、旦那は風呂場からノソノソと出てくるだけ。。
この配分もおかしいと思い、
「離乳食そこにあるの、チンして持ってきてよ!」
というと不機嫌になります。
ついでにタオルも洗濯機にいれてきて!
というと益々不機嫌になります。

あんた、不機嫌になること私は毎日やってんだけど、と思いものすごくイライラします。

これに家事、ご飯作り、食器洗い、食器片付け、キッチンの掃除、洗濯する、とりこむ、たたむ、しまう、
プラス子供のこと!ってなると
はーー…ってなります。

たまにはご飯も外食やファーストフードくらいですませたい!カップ麺でもいい!
ご飯を作らない日が欲しい!
(ただ、これも微妙で私が料理経験がなく、勉強中なのでなるべく毎日手作りをしています(涙))
ご飯も上げ膳据え膳で、おかわりなども全部私が持っていきます。
私の食事中でも中断して酒のつまみも作ります。

旦那のお姉さんがそれらをやる人なので
旦那はそれに慣れていて、女ならやって
当然だと思っています。
女は常にキッチンにいろという考え。

私はそんな昔の人じゃないので、メイクやお洒落が好きなのでコスメをゆっくり手入れしたり、部屋をゆっくり片付けて断捨離したり、衣替えもしたり、欲を言えば服も買いにいきたい~!

そして小遣いはないので、週1でラウンジに
アルバイトに行っています。。
なんだかヘトヘトになってきます。

もっと大変な人なんかたくさんいると思います。

でも、まえほど旦那があまり好きだと
思えなくなっている自分がいます。。

コメント

おかわり姫

ほんとお疲れ様です(^◇^;)
私には無理です。共働きというのもありますが向こうにもやらせますし、やれなんて言われたら絶対やりません。
やれと思う本人がやりなさいよって話ですし妻ありきで生活すんなって感じです。
夜は私が死んだ時の練習と言って無理矢理でもやらせます。この家にはお母さん居ないんだねーとか嫌味言われますが、はい死んでますよーって伝えてますw
不機嫌で結構ですし離婚もウエルカムなので強気です(´∀`)

• さゆ

さゆ

笑ってしまいました😆⤴️
    いや、ほんとにやらせないとと思っております!私も死んだらどうすんだの説をよく言うのですが、死なない!と
    否定され、押し問答になります😭
    やはり専業主婦なのでそれがよくないと思うのですが、私の住んでいる地域は全国でも最低賃金の県…。
    4時間くらいのパートだと3500円くらいにしかならないので、子供を預けるほうが手間で金がかかるということから仕方なく専業主婦しています😥
    しかし、ガッツリフルで働いても
    この様子だとフル+↑上記の仕事
    になりそうなので働きに行くのも恐いところです😱

• 4月16日
  • おかわり姫

おかわり姫

男の人って女の人が気づけることの6分の1くらいしか気づけない脳みそなんですってよ(T ^ T)
    内心バカなら黙って言うこと聞けって思いますし言っちゃいますw
    死なないとかアホか!って思いますよ
    あんたのせいで過労死するわとでも言ってやればいいんですよ(´∀`)
    ネットニュースとかたくさん集めて状況把握させて
    ポイ活しましょ!CODEとかチャンスイットとか地道になりますが(^◇^;)

• 4月16日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね!!
    男に気づける脳みそを求めちゃいけないですね😥ほんと犬のほうがゆうこときくのでお利口です🐶
    φ(゜゜)ノ゜ポイ活はじめて聞きました!!
    私も飽きっぽい性格なので結婚はするまい…と思っていたのですが子供は可愛くて…でもまだ結婚一年でこうなので時間の問題かもしれません…😱

• 4月16日
ゆいにゃん

え?旦那さんそれで育休取ってるんですか?ただ休めるラッキー♪に見えてしょうがないです…

あと一歩、すごく分かります。言わないと動かないですよね。うちも旦那の教育していかないといけないなと思ってます…

• さゆ

さゆ

絶対ただのラッキーで休みを満喫しております。。
    子供みてるんだからそれだけでもありがたいと思えと言われています。。

ほんと、少しずつ教育しているのですが元元が相当の出不精なので少し気を抜くとまたリセットされてしまうんですよねー…😥

みててもやる気のない人だと一目瞭然で困っています。。

• 4月16日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

みてるとは…?って感じですね(笑)ひとりで一日子供といれるようになってみれると言うような気がするんですが(笑)

一個一個これやって、あれやってだといちいち言い返されそうなので根本的にどういう姿勢で家事、育児をするか話した方が良さそうですね…なかなか難しいですが…

• 4月16日
aya

まーったく同じです。
同じだけ稼いでこい的な発言も、まったく同じこと言われたことあります。

でも、わたしたちからすると些細なこと、これくらいのこと、という感覚のことは、旦那からすると細かくて大変なこと、なんだと思います。
なんで俺がやらなきゃならないんだ!とか、おまえの仕事だろ!という気持ちもあるかもしれないけれど、
哺乳瓶が消毒液に浸かってるままで何が問題なの?
一気に洗った方が楽じゃん?
みたいな感覚が強いんだと思いますよ。
わたしも最近では、夜間は洗わず朝一気に洗ったりしてます。

お出かけのときの用意も、子供4人のお風呂も家事もすべて一人でしています。
なので、お出かけの準備は一緒のタイミングではしません。
いつでも出れる準備を朝起きてすぐにしてしまいます。
お風呂も、新生児をベビーバスで洗いながら、次男を洗って湯船に入れたりしてます。湯上がりの着替えも同時進行です。
いても手伝ってくれないですし、自分が出たらご飯が食卓に並ぶまで何もせず待ってますよ。
でも、わたしはそれでいいやと思ってます。
同じだけ働いて稼ぐの無理ですもん😅
それなら、家事も育児もしつつたまにはお昼寝できるのに生活費が入って来る方が楽なので( 笑 )

• さゆ

さゆ

いやーすごいです!!
    4人のお子さまの面倒みるなんて
    スーパーママです!それだけで私とは立っている土俵が違います😭

旦那も子だくさんでも一人でしてる人たくさんいるでしょ!って感じで、ayaさんみたいなママさんもいるのでたった一人の子どもでピーピーするな!って感じなんです。
    私は要領が悪い!と言われます。
    自分でもそう思います。
    要領が悪いのに細かいから何かするにも時間がかかります。
    なので、手伝って欲しいのですが、
    旦那からすると、ほんとにヨソのママさんは全部やってんだよ~?という感じなんです。。

そして確かに、最近昼寝が出来る生活を知ってしまったので家にいるのもいいものなのかな…という気持ちも少しあります。
    ayaさんのように割りきってきちんと専業主婦する!って決めたほうが不満がなくなるかなー!とコメントを読んでそんな気持ちになりました😄

• 4月16日
  • aya

aya

へんに気を悪くされてたら、ごめんなさい。
    ただ、わが家も同じ〜と言いたかっただけだったのですが。

子だくさんでも一人でしてる人、
    ひとりの子供でも大変な人、
    それぞれ気楽にやれてるわけではなくて、それぞれ大変な思いをしながら日々工夫してると思うので、一人のくせに!という意味でコメントしたわけではないですからね^^
    わたしも細かいところはあるし、要領が良いとも思いません。
    けど、どこかで手を抜いたりしないと、相手に求めてしまったり、自分自身しんどくなってきたりするんです。
    旦那の大雑把なところが良い意味で感染されてきたんですかね( 笑 )

• 4月16日
ゆうたろう

旦那さんは何のために育休取ってるんですかね?👀
育児をしないなら育休取る必要無くないですか?😅

うちも専業主婦は楽でいいなーって感じです💦
家事も育児もしてるって言うと主婦変わるから俺と同じように稼いでみなよって言われます💦

旦那はオムツ替えもウンチは絶対替えません!
いつウンチ替えるの?って聞くといざって時に替えるって言うので今がいざって時だよって教えるんですが私がいると絶対に替えてくれないです 笑🤣

旦那さんの実家では男は働いてるから食べた食器を下げるのは女がやると教えたようで結婚当初食器を下げる事は一切しませんでしたが、子供が産まれ自分で食器を下げてもらうようにしましたが、食べたお茶碗お皿は下げるのにコップは下げない…何故?全て下げないんだろ?と思います。
洗濯物も畳んでタンスにしまうまでが私の役割です。私の実家ではしまうのは各自だったのでそれも私?と結婚当初はビックリしました。

言えばやってくれるけど言わないとやらない。言われなくても率先してやってほしいですよねぇ‼️
ほんと私もまだまだありすぎて書けませんが 笑

お姉さんが出来る人でも女は常にキッチンにいろって考えはどうかと思います。ゆっくりご飯も食べられないんだから…古い考えの旦那さんですね😭
少しずつ考え方を変えさせていった方がいいですよ😭

• さゆ

さゆ

いざって時に替えているところ、見てみたいですね~😂なんで男性ってウンチは出来ないんですかね~😂

こんなボロクソ書いてますが、このうちの旦那ウンチは替えられるんです笑
    最初出来なかったのですがウンチの臭いが強烈でハマったらしくウンチは発見すると楽しそうなんです…不思議なやつ…笑

そうなんです、細かいことなんですが
    食器はさげるけどコップはさげないとか、結局なにか残しているので結局私がそれをやるのでなんだかな~…って感じです😥

ほんと、女が家事をすることが美徳の家なので男連中は45を越えても結婚せず実家暮らし、嫁に出ているお姉さんが毎週随時食事を作りに来ている状態です。。旦那も45までそれに慣れているのでインスタントラーメンも作れません。いくら言ってもコンビニもスーパーもあるからどーにかなるって言います。常に女が勝手口にずっといるのがとても苦痛です。。😥

• 4月16日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

ウンチのにおいにハマるなんて不思議ですね🤣でも替えてくれるのは助かりますよね😆

そうそう!結局何か残してあるんですよねぇー!
    2人目出産した時、洗い物してくれたんですがカウンターにコップ置いてあるの気付かず残したままでコップ洗ってないよって私が言うとそんなとこに置いてあるのがいけない的な感じで言われ…もっと周りを見渡せーーって思いました!

ほんっと昔の昭和な男の考え方プンプンですね‼️
    今の時代は男も料理してくれないとですよね😭
    うちの旦那は調理師免許があるのに料理なんて一切しません!
    結婚して5年になるんですがこの前初めて1品作ってくれました。笑
    前に料理作ってよぉーって言っても全く作ってくれない。
    役に立ってない資格ですよ!

勝手口にずっといるのが当たり前って思わないで欲しいですよね!😭

• 4月16日