※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

将来の不安や働きたい気持ち、子育てと仕事のバランスについて悩んでいます。

将来が不安な方いますか?
夜寝る前に不安になってなかなか寝つけません
今、子どもが5ヶ月なので専業主婦してます。
旦那の手取りは22万円前後です。お互い奨学金返済などがあり毎月カツカツ、ほぼ赤字です
早く私も働きたいけど、両家実家遠いので子どもが病気したら全部私がお迎えに行くとなると仕事しにくいなぁとか、3歳まで待てば保育料ただなら待つべき?でもそうなると保育園とか絶対入れないよなー、そもそも1歳でも入れない?そしたら幼稚園?幼稚園とか全然稼げなくないか?とかグルグルお金のことばっかり考えてしまいます。
考えても仕方ないのに、、

コメント

うちもかつかつです
子供2人います。
1人は毎日療育だし
仕事もなかなか出来ず、合間をぬって、出来ることをしてます。今は有償ボランティア始めました。子連れでも大丈夫だし、時間に融通も効くので

幼稚園に入れたら、パートに昇格させて頂きたいと淡い期待もしてます

める

自分の将来というか
子供の将来が不安です。
子供にお金の苦労は絶対させたくないのでいまから色々考えてはいますが
基本的に旦那の口癖が お金がないから。 お金に余裕があれば。
なので 最近は離婚も視野に入れてます(・・;)

ままり

常にではないけど気持ちわかります。
だからママリばっかり見たり、
いろんなお金のこと検索したり…夜中にスマホばっかり見てしまいます。

うちも親を頼れない、夫激務で頼れないので子供をどんなふうに預けて働くのか考え中です…でも先々のこと考えたら早く働いていた方がいいかなーと思って来年には仕事復帰予定で考えてます💦保育園…高いけど😢最初は赤字でもきっと報われる日が来ると思って🙏

今(産前産後)って身体は何も出来なくてひとりで考える時間が多いから不安になるんですよね😭考えても仕方ない…でも苦しんだ経験が後に生かせると思います✨

はじめてのママリ🔰

不安ですよ。
うちも手取り25前後。親には頼れません。1歳2歳だともうほぼ無理と聞いて5月入園狙いました。離婚して風俗やってある程度稼いだらやめようかなとまで考えました😅

ぽよぽよ

気持ちすごく分かります。私はその不安状態からちょっと抜けられそう(完全にではないです💦)なので、やったことを残しておきます。

幼稚園、保育園、保険について調べたら経験者やファイナンシャルプランナーに実態を聞く。

保育園なら保育料いくら、何時まで働ける、デメリットは〇〇のように、全ての場合分けをして、そこに決めた時の意識しなくてはいけないことも書いておく。

化粧品、お祝い、服、旅行などいつ、どれくらいお金かかるか書いておく。
私は家計簿つけるより、これくらいの方が目標も分かりやすく、合ってました。

暮らしを整えると、必要なものが見えやすくなるし、不安もなんとなくのモヤモヤからこれを解決しよう!に変われる気がします。

あと、幼稚園の預かり保育って満2歳からとかもありませんか?私はこれを最近知って産んだ時に誰か教えてーと思いました 笑

長文失礼しました。