※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
ココロ・悩み

入院中に助産師さんの発言で傷ついた経験をした新米ママです。産後のナーバスな状況で、言葉の選び方には気をつけてほしいと感じています。

お世話になります(^^)

生後9日目の新米ママです♡

質問というかほぼぐちなんですけど、

みなさんは入院中に
助産師さんや看護師さんに言われて

傷ついたりイラっとしたことありましたか?

私は産後2日目、授乳室で
なかなか上手に飲めないうちの息子が
ぐずりながら
他のママと赤ちゃんの方を見てたんです。

そしたら助産師さんが
「あっちのママのことすごく見てるよー!
あっちのおっぱいがおいしそう?
あっちの飲みたい?」

って言ったんです。

私はもう退院したので
今思えばなんであんなこと言われないといけなかったのか、イラっとしてますが(笑)

まだ産後2日目くらいの時に言われたので
そのときはショックと悲しさで号泣でした!

みなさんはありますか?

産後ってナーバスだし
言葉には気をつけて欲しいですよね。

コメント

ほちゅ

私は帝王切開で麻酔きれてから痛み出てきて痛い痛いって言ってたんですけど本人がちゃんと目が冷めてからしか使えないって言われてえぇっー(T^T)
って感じで耐えてたんですが

3日ぐらいしたら我慢しなくていいよと言われ
はっ!?(゜д゜)
って感じになりました💦

そこまで傷ついたりイラッとはしませんでしたがなんだよみたいな感じになりました(笑)

人によって言うこと違いますよねー

ありますあります笑っ(^^;
胸だけパンパンに張り母乳が何してもでなくて
その時に
『ママのおっぱいは見せ乳だねぇ出そうな乳なのに全然でなくて可哀想ね赤ちゃん』て言われました

正直ショックでしたが本当のことなので仕方ないやと
気持ち入れ替えましたが
旦那が次の日面会に来てくれたときは泣いちゃいましたね。

サニたん

ちょっと違うかもですが、

出産して初めて授乳するときに、誰も教えて貰えず、どうしたらいいのかわからず不安になりました。
すぐには母乳が出ないし、飲めないし、こっちは何故なのかわからないし、泣きたくなりました。

当時は、出産が重なりたくさんの方がおられ、手が回らなかったのかもしれませんが、
声かけぐらいしてほしかったなと思いました。

ある助産師さんだけ、全く私に声をかけてもらえず、その方の日は憂鬱でした。

今は、なんとも思わないけど、嫌でした。

ぴーちゃん

沐浴に連れて行った時にウンチが出ていて、気づかなかったの?と言われた時にぐさっときました😭

(:3っ)∋

上の子を産んだ後、血圧が170まで上がり、その後は一気に低血圧で貧血になってしまって夜中どうしても辛くて新生児室に赤ちゃんを2時間だけでも見てもらおうと思って向かいました。

そこで30代くらい?の看護師さんに言われたのが、「え〜?他のお母さんは皆頑張ってるのにね〜。これだから若い人は…」と。

その後、私の担当の別の看護師(年配の方)が泣いてる私を慰めに来てくれました(T_T)

産後は疲れてるのもあって、何気ない言葉でもぐさっときちゃいますよね…。

陸ちゃん

ちょっと違いますが
授乳しに新生児室にいったら
夜中なのに2時間も恋愛相談され
ご飯を残したら
これ食べていい?とか言って持っていくし

他の旦那さんが面会にきたら
顔を見て
キモい~あれ、誰の旦那だっけ?とかちょっとありえませんでした。

YUIママ

月曜に出産したんですがある助産師に言われたことが今も忘れられずイライラします。
うちの息子予定日より12日早く産まれ体重も2624グラムと少し軽めに産まれたんですが他の赤ちゃんは3000グラム越えばかりやから「あなたの赤ちゃんは体重軽いし飲みも他の赤ちゃんに比べて少ないから要注意やわ。」と言われたことが本当にイヤでした。

ぺこにゃん

ありがとうございます!
大変でしたね…かなり痛そう(;_;)

人によって言うこと違うのわかります!
なんだよってなりますよね(笑)

ぺこにゃん

ありがとうございます!
えっありえないです(;_;)見せ乳って!!
ママが悪いわけじゃないのにひどすぎます(;_;)

ぺこにゃん

ありがとうございます!

何も教えてもらえないの不安ですよね(;_;)私も病院が忙しいときはほぼ放置でした…

ある人だけって…人によって態度変えるのやめて欲しいですよね(;_;)

ぺこにゃん

ありがとうございます!
気づかなかったの?て傷つきますよね…母親なのにって言われてるみたいで(;_;)

ぺこにゃん

ありがとうございます!
わかります!私も面会やどーしてもの時に預けにいったら「ほったらかしにして…」みたいなこと言われたんで全く預けませんでした(;_;)

体調悪いなら仕方ないですよね。その看護師さん、30代なのに若い人は…とか言うんですね(>_<)

ぺこにゃん

ありがとうございます!
ありえないですね(^_^;)
常識がないというか…若い人なのかな(^_^;)

ぺこにゃん

ありがとうございます!

ええっ(°_°)そんなこと言われるんですか?!正期産だし、何が悪いの?!って感じですね!

産後のお母さんのフォローする立場なのに逆に追いつめること言ってどうするんだって感じですね(°_°)

ほちゅ

大変でした💦
かなり我慢しましたが、麻酔きれてから出血してしまったので麻酔せずにホッチキスで傷口塞ぎました(;_;)

なりますなります!!
どれを信じていいのか分からなくなりますね(笑)