※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラレ
妊活

妊活中で受動喫煙に悩んでいます。家族がヘビースモーカーで、不妊治療に影響があると知りました。ストレスもあります。どう思いますか?

妊活中の方に聞きたいのですが、受動喫煙きにしますか?
私はもともとタバコ吸わないし喘息持ちなので余計に嫌なのですが、義理両親以外みんなヘビースモーカーなんです。

不妊治療に通ってる病院にも、タバコの煙の影響で卵巣の働きを悪くするような事が書かれていたりしてたので夫と実の両親には説明したのですが、私の目を盗んでは吸ってます。

しまいには、実の母にタバコ吸うから風呂に入って来いと追い出される始末です。

私がキリキリしすぎなのでしょうか?

もちろん私自身も、もともとアルコールは飲める方でしたが今は妊活中なので禁酒にしてカフェインもノンカフェインのものに変えています。

なかなか授からなくて、プレッシャーを感じてるのも事実です。

皆さんどう思いますか?

コメント

いち

気にしすぎる方が精神衛生上悪い気がします💦
私は妊活中お酒もカフェインも気にせず取ってました!

でももし気になるようでしたら、私なら言いますかね😂

• クラレ

クラレ

回答ありがとうございます。
    高齢な為、結構気にしちゃうんですよね。
    前回科学流産したから、余計きにしちゃうんです。
    払えておけるものは、払いたいみたいな感じです。

言っても分かって貰えず、モヤモヤしてます。

• 4月15日
いとな

私も元々タバコが嫌いなので普段はもちろん妊活中も嫌でしたし、妊娠中なんてもってのほかって感じでした。
本当に嫌いなんです。
でも、少しくらいならいいと思いますよ。
お酒も、リセットしたら飲んでました!
カフェインは普通にとってました…チョコとか(笑)
全部ダメって思うときつくなっちゃいますよ💦

• クラレ

クラレ

そうですね。
    リセットしたら、少しならいいかもですね。
    なるべく妊活に良いことって考えてたら、いつの間にか制限される事が増えてました。
    でも、私もタバコは良くないと思います。死産や流産リスクもあるって書いてあるの見たら余計気にしますよね。

• 4月15日
  • いとな

いとな

うちは旦那が吸うので、本当は妊活中はやめて欲しかったです。
    精子のために。
    一応言ってみましたがだめでした…。
    同棲はじめてからタバコは外で吸ってもらってるので、そこまで強く要求できないと思って諦めましたが。
    妊活にいい事、できるだけとり入れたいですよね。
    私だけ焦って頑張って…って正直思ったりすることもありました。

• 4月16日
  • クラレ

クラレ

いとなさんの気持ちよく分かります。

私も夫に禁煙進めましたが、無理と言われました。
    家では、風呂場以外では吸わないので目をつぶってます。

実の親にも理解されないと思うと、たまに何のために妊活してるのか分からなくなる事もあります。
    早く孫の顔を見せてあげたいし、何よりも主人との子供が欲しい気持ちだけなのに、、、。
    私一人焦っても理解させず孤独なのかなーと感じる事もありますね。
    それでも諦めたくないので、頑張るのみですけどね。

• 4月16日
yuu

私は7年ほど喫煙者でしたが、妊活を始めて半年経っても授かれないので禁煙しました。旦那も父もヘビースモーカーですが、隣で吸っていても気にしません。煙がかからない程度の距離にはいますが。
本来なら旦那にもやめてもらうのがいいことは分かっていますが、やめてストレスたまってイライラして当たられるくらいならやめてと言わない方がいいと思っています。

私が喫煙者だった時は友達とご飯に行くときも
友達の中に妊婦さんがいても配慮はしますが
タバコが嫌なら来なければいい、なんでこっちが気を使わないとダメなの?とも思ったことも正直あるので、お母様の気持ちも分からなくはありません。今思えば最低ですけど。

正直な気持ちです。不快に思ったらごめんなさい。

• クラレ

クラレ

大丈夫ですよ。
    一応親には、妊娠したらタバコ吸ってる限り里帰りしませんとは伝えてあるので、大丈夫です。
    旦那に辞めてもらうのは確かにリスクありますね。
    一応家では、風呂場のみで吸って貰ってます。
    もともと、禁煙物件なのでベランダも吸ってたら怒られるので、唯一風呂場だけですかね。
    ただ私の実家がどこでも吸い放題なので悩みどころですね。

• 4月16日
  • yuu

yuu

うちの家もどこでも吸い放題です😥
    お風呂場だけにしてくれている時点で
    うちの旦那とは違います!
    禁煙物件なんて絶対住んでくれません!
    優しい旦那さんだと思いますよ!

問題は実家ですね!妊活して禁煙して初めて分かった気持ちもありますし
    吸っている人には理解されないので自分でできることをしましょ!
    お互い元気な赤ちゃん授かれますように🙏

• 4月16日
あーか

妊活中も、妊娠中も、子育て中も受動喫煙めちゃ気になります!
なのでその環境なら実家行かないです!!
うちの旦那、父も吸いますが、私や子供の前では一切吸わないです(・ω・)/

• クラレ

クラレ

素晴らしいご家族ですね。
    私の父も2歳の孫が来ていようが御構いなしに、吸ってます。
    途中で私が喘息出る程なので、結構煙いです。
    本当妊活、子育ての環境に良くないので何とかしてくれないと帰らない選択肢しかないなと考えてます。
    一応空気清浄機一台はありますが、間に合いません。
    やっぱり帰らない方が良いですかね。
    根拠は無いけど、前回科学流産したのも受動喫煙のせいかなって疑ってしまいます。

• 4月16日
  • あーか

あーか

空気清浄機じゃ有害物質ってなかなか取りきれないですし、受動喫煙はもちろん、今は三次喫煙も問題になってます。
    吸った後もしばらく有害物質は出るので、子どもに接するなんてもってのほかです( ̄^ ̄)ーз
    子どもを守れるのも自分ですから、子どもを望むなら、子どもにとって少しでも良い環境を作りたいと思うのは親として当たり前のことですし、義務でもあると私は思います!!
    タバコに関しては一切私は譲らないです(・ω・)/
    なかなか辞められないものみたいなので、辞めないなら辞めないなりに約束は守ってもらってます!

• 4月16日
まいまい

不妊治療中、旦那も義父母もみんなヘビースモーカーでプカプカ吸ってたけど気にしてなかったです🚬
自分で出来る事は頑張ってましたが☺️
と言っても私も禁酒してたのをやめて好きな物食べて好きな様にしながら顕微授精した時に授かりました✨

• クラレ

クラレ

やっぱりストレスが良くないのですかね。
    妊娠おめでとうございます。

• 4月16日
  • まいまい

まいまい

流産されてたんですね😢
    その過去があれば色々考えちゃいますよね😭
    ある程度言っても控えてくれない、理解してもらえないなら相手を変える事諦めて近付かないです。
    近付かない事が一番ストレス無いと思うんで😅

• 4月16日
  • クラレ

クラレ

科学流産だから、まだ原形も分からないけど、陽性で一時凄い喜んでからの月経だったので、、、。
    もうそういう思いはしたくないから、キリキリしちゃうんですよね。
    暫く、近かづかないようにします。

• 4月16日
ままり

妊活する前に旦那にはやめてもらいました。というか、やめないと妊活はしないとはっきり伝えてました。
もし、なにかしょうがいが出たとき、旦那を恨むこと間違いないと思ったのと、命がけで産むのにいろんなリスクを上げた子を産みたくないと考えているからです。
同居ですか?外で吸ってくれないならタバコ吸ってる人の近くに行かないとか、別の部屋に行く。
それでも嫌ならご主人と2人で暮らしてタバコは外で吸ってもらうと良いと思いますよ。
旦那はヘビースモーカーでしたが、家の中で吸わせたことは1度もありません!賃貸だったので壁が黄ばんだら張り替え実費、、しかも自分は吸わないのにそんな無駄なお金払いたくなくて🤣
相手を変えるより自分の考えを変えた方が早いですけど、あまりに酷ければ妊娠した後の子育ての過程でも子どもの健康被害が不安なので"乳児当然死亡率だったり発達障害の率だったり、いろんなリスクが受動喫煙によって上がること"を伝えても無駄だったら、ヘビースモーカーの家族とは離れて、ご主人には外で吸ってもらって入る前にリセッシュなどお願いするほうが賢明かなと思います。
里帰りもタバコを吸わない義家族のお家の方が子どものためかなと😅

• クラレ

クラレ

pappyさん回答ありがとうございます。
    同居はしてませんよ。
    両親が毎回相談があるとか手伝って欲しい事があると言って月の1/3呼び出すんですよ。

私達が住んでるマンション自体禁煙なので、公共部での喫煙は怒られる為風呂場のみで主人には吸って貰ってます。

自分の実家なのに、神経ピリピリして気が休まらないです。

本当暫く、何か言われても帰らないようにしようかと思ってます。

• 4月16日
ママリ

気にしすぎても影響ありますよ💦変わらない人はもう何言っても変わらないので、じぶが変わるしかないです💦
受動喫煙なら街中で吸ってる人沢山いますし、完全に避けるのは空気吸わない以外ないですよ

• クラレ

クラレ

確かにそうなんですけど、外では喘息の発作起きなくて、タバコ吸ってる所にいると発作が起きるというのはあきらかにタバコの煙を同じ室内で吸ってるものを吸うのが原因だとしか考えられないし、私が喘息起きるという事は、妊活にも良くないと思うのでピリピリしてしまいます。

• 4月16日