※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

引越しをする予定です。2歳と4歳の子がいるのですが、フルタイムで働く…

引越しをする予定です。2歳と4歳の子がいるのですが、フルタイムで働く場合、保育園と幼稚園だと、やはり保育園の方がいいでしょうか?実家が近くなり、はたらいてはいまくが、親に多少頼れる状態になります。

コメント

⑅︎nene⑅︎

フルタイムで働くなら保育園だと思います。長く預けられるのは保育園ですよ。

• あんぱんまん

あんぱんまん

回答ありがとうございます!そうですよね、、!ありがとうございます😊

• 4月16日
そうくんママ

フルタイムなら、保育園のが良いかとは思いますが、地域によっては待機児童でかなり厳しいと思います💦
途中入園は尚更です💦
上のお子様は、年中さんだと思いますが、年中さんは退園する子がいれば入れる可能性がありますが限りなく狭き門だと思いますよ😭
しかも、今幼稚園ですよね❓
入れたとしても転園はかわいそうかなと。もう、お友達と離れるとか分かる年頃ですから💦

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみにうちの保育園は、→静岡です。
    年中さん、4月からは、1人だけでした。転園した子がいたので、入れた枠でした。

• 4月15日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

回答ありがとうございます!今もフルタイムで保育園と職場の託児室とフル活用しています。笑 引越しのため、やむ負えなく転園せざるを得ないのです😰友達と離れるのは可哀想ですが、幼稚園や保育園が同じだからといって、小学校も同じというわけにいかないですし、別れというよりは環境の変化には親がフォローしなきゃとは思ってます😢むしろ小学校前の方が良いと思って今にしました。仕事復帰に途中入園の厳しさを知りましたが、やはりそうですよね💦幼稚園の方が入りやすいのでしょうか。

• 4月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね💦
    年中さんだと、保育園厳しいと思いますよ。上のお子さんが入ってる保育園に下のお子さんが入るなら兄弟枠とかあるから入れる可能性は高いとは思いますけど。
    幼稚園なら、どこかしらはありそうですが、預かり保育してくれるとこはこのご時世、大変な気がします。
    引っ越しされる予定の地域の状況を
    まずは確認された方がいいかなと思います。
    保育園か預かり保育してくれる幼稚園の受け入れ先なければ、本末転倒ですから😥

• 4月16日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

今の所年中なら空きがあるようでしたが、幼稚園も争奪戦なんですね💦やっぱり院内託児を探しつつ、空き状況チェックしたいと思います😢ありがとうございます!

• 4月18日
ゆいはる

娘の幼稚園は19時までやっているので幼稚園で大丈夫です🙆
役員もなく係のみですし!

保育園の方がいいとは思いますが、待機児童がいない事が前提ですね(><)

• あんぱんまん

あんぱんまん

回答ありがとうございます!19時までやってるとありがたいですね!幼稚園も視野に入れたいと思います!

• 4月16日

「子育て・グッズ」に関する質問