※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anan
妊娠・出産

22週から切迫早産で自宅安静中。子供のお迎えや家事が大変。家族の理解もなく不安でストレスが溜まる。安静が大丈夫か心配。NICUのある病院が近くにないため入院は避けたい。ベストな方法が知りたいです。

22週あたりから頸管3㎝、切迫早産で張り止めを1日3回服用し自宅安静となりました(T_T)
自宅安静…上に2人子供がいる私にはなかなか困難で。子供たちのお迎え、家事…。
実家は車で2時間ほど微妙に離れてるし、週に数回実母が手伝いにきてくれますが、その日以外は自分で頑張るしかなく(´-ω-`)
旦那は何度説明してもわかってくれないし( ;´Д`)
とりあえず、かかりつけの産婦人科でも、「じっと寝てるのは無理でしょう。バタバタ動いたりしないで、無理のない範囲で家事するのはいいよ。」って言われてますが…本当に大丈夫なんだろうか(ll゚д゚ll)?不安でいっぱいです。
毎回毎回、お迎え後にはお腹が張るし、おりてきてるんじゃ?って思いながら動くのもさらにストレスで( ;´Д`)
実家に帰ったがいいんじゃないかって相談しても、先生曰く、実家に帰ってて産気づいたらどうするの?NICUがある病院は近くにないでしょ。それならこっちにいるべきだ(NICUのある病院がすぐ近くにあるため)と。
入院は出来れば避けたい、でもこの家では安静に出来てないと思う。
あー…何かベストな方法ってないもんでしょうかね(T_T)
勝手に張り止めの量を増やしてもダメですよね〜( ;´Д`)

コメント

薬を増やしたからといって効果が2倍になるわけではありません。
むしろ副作用として倍のリスクが出るだけです。

anan

やはりそっちですか( ;´Д`)
副作用は頭痛くらいなんですが、これ以上副作用のリスクが増えるのは勘弁です(T_T)

モモの輔

辛いですね(>_<)

私は頚管28.5㍉です。
子どもはいませんが保育士です。
職場で張っていても横になったりは出来ないので、周りに助けてもらいながらゆっくり働いてます。

せめて旦那さんに理解してもらいたいですよね(/_;)
検診とかはついてきてもらえないんでしょうか?

または産院からもらった資料を見せて「頚管=産道だから短くなると産まれちゃう」事を分かってもらって、少しでも手伝ってもらいたいですね。
理解してもらえるだけでもストレス軽減になるのかなーと……

お大事になさってください。

モモの輔

辛いですね(>_<)

私は頚管28.5㍉です。
子どもはいませんが保育士です。
職場で張っていても横になったりは出来ないので、周りに助けてもらいながらゆっくり働いてます。

せめて旦那さんに理解してもらいたいですよね(/_;)
検診とかはついてきてもらえないんでしょうか?

または産院からもらった資料を見せて「頚管=産道だから短くなると産まれちゃう」事を分かってもらって、少しでも手伝ってもらいたいですね。
理解してもらえるだけでもストレス軽減になるのかなーと……

お大事になさってください。

モモの輔

通信エラーで2回送信すみません(‥;)

ちなみにウテメリン1日4回服用ですが、張るとき張るし、飲んでしばらくすると手が震えたり動悸があります。

anan

モモの輔さん☆
ありがとうございます。
仕事はまだ続けてらっしゃるんですか(ll゚д゚ll)?
私は自宅安静なので、休職となりました(T_T)
2人目の時も29週で切迫早産で緊急入院になったので、理解してると思ってたんですがねぇ(;´Д`A
その時は経過が良かったんですが入院中にインフル感染して33週で出産となり…子供は今のところ何の障害もなく逆にたくましく成長しているので、旦那は楽観的に考えていそうです(/ _ ; )

anan

モモの輔さん☆
私、頭痛くらいなんですよ(;´Д`A
前に24時間点滴の時も、最初は動悸、身体の火照りはあったんですが手の震えは…なかったかな?!
頭痛もキツイんですけどね(T_T)

モモの輔

私は今持っているクラスの子をどうしても進級させてあげたくて、半分医者に駄々こねて経過観察しながら仕事を続けています(^^;)
でも家では寝たきりです……
初子だからか、旦那も今の所とても協力的で助かっています。

旦那さんに私が説教したいくらいですー(`ε´)
一番近くで見てるパートナーが理解してくれないでどうするー!?って(;_;)
話を聞いてもらったり、ちょっとの気遣いでも気持ちが違うのに……

そして頚管短くなったら入院だし、生まれるまでまだ週数稼がなきゃで入院のびるかもだから、そうならないように手伝ってね♡♡って甘えて下さい(o^^o)

今入院になったら子どもの事もあるし大変ですよね。
それこそ前回のことがあって、旦那さんも理解してくれてないとなのに。。

子ども見ながらお腹の子の事も心配しながらの頭痛は辛すぎますよ(/_;)
くれぐれも無理しないで(といっても難しい環境ですよね)。

anan

モモの輔さん☆
ありがとうございます(T_T)
お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうねp(^_^)q

モモの輔

まだまだ先は長いですが、出来るだけ長くお腹にいてね♡とお願いするしかないですよね。

元気に生まれるのを楽しみに頑張りましょうねo(^-^)o