※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に息子をとられたみたいで落ち込みます。現在切迫早産で入院中、37w…

義母に息子をとられたみたいで落ち込みます。

現在切迫早産で入院中、37wまで入院予定です。
夫と息子と3人暮らし、実家義実家共に遠方です(実家は高速で1時間の中距離)

今回私がこのようになり、息子は急遽保育園へなんとか入れ、その後義母が来てくれることになり、住み込みで食事や洗濯などお世話をしてくれます(持病があるのでもともとお願いするつもりもなく、育児も体調が悪くなるのでフルには出来ません)

私にとっては入院中の息子や夫が心配で仕方なかったため、大変ありがたく感謝しているのですが複雑な心境もあります。

義母から「無理させてたんだったら暇だったから(入院など決まる前から)手伝いに来ていれば良かった」と言うLINEが私にきたあとに、実母へも電話で「○○ちゃんかわいいからお世話したい。しばらく大丈夫」と電話がいったようで、本当に感謝こそすれ、何も心配することはないのですが、
面会に来た息子が(いろいろな葛藤でとわかっていますが)私を避けて夫に後追いしたり泣いてしまったり、メンタルに来ているので少し落ち込んでしまいました。

義母は私のもののある部屋に寝泊まりしていますし、夫曰くものの位置などどんどんかえているそうです。幼児食もいろいろ作ってくださっているようでありがたいのですが、何が食べられるとかどうしてたとか何も聞いてもらえないのも少し気になります。

自分のことすらままならない身なので、実際には誰にも言えませんが、息子と急に離れなければいけなかった辛さもあり、モヤモヤしてしまいます。

また、「もっと手伝えば良かった」と言ってくださっていますが、産後はボロボロでも夫と二人で頑張りたいです(前回里帰りし、実母にいろいろ言われて産後うつっぽくなったため今回里帰りなしにしました)

その場合夫に断ってもらうのはわがままでしょうか。

コメント

sochan555

私は産後入院の時の話になりますが……
子供って案外空気が読めているみたいで、その場の環境に慣れやすいですよ。
私も出産時は長男のことが気になって気になって……泣いてないか、寂しがってないか……なんてことばかり思ってました💦でも毎日次男と私に会いに来るときもそんなに泣くことも帰りたがらないことも無く、義母と旦那とばいばーい!って帰って行ってて、ぶっちゃけ寂しかったです(笑)
みりさんと同じように退院まで5日ほどでしたが、義母が住み込みでいてくれました。
確かに物は色んなところに移動(片付け)してましたし、まるで自分家かよと思ってしまったこともありますが、今では有難かったと思ってます。
産後の事は、体調によりけりなので、今から断る1本に答えを絞らずにいた方がいいと思います💦
私も実家が嫌で里帰り3日で脱出、その後義母に来てもらいました💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。隣のベッドの2才半のお子さんも義実家にいるようで楽しく暮らしているのとお母さんお腹痛い痛いだから頑張るという気持ちがあるようで、毎回全然寂しがっていないように見えてお母さんが寂しがっていました。うちはまだ1才2ヶ月で戸惑いのなか順応しようとしているんですよね。
    実はもともと義母もたまに住んでいた家(義父が亡くなり夫が相続しました)なので、私の方が余所者?感があり、尚更帰る家がなくなってしまう感があります😅長男は夫だけの子かってくらい夫そっくりなので息子大好きの義母はお世話楽しいだろうなぁとか余計なことを考えてしまいます💦

たしかに、仰るように体調わからないですもんね。。私も2ヶ月近い入院は初めてなので体力が落ちて産後前回のようにはいかないかもしれませんし…そのようにします。。
    実家は…自分の親だから尚更衝突する面もあったのかもしれませんし…また考えてみます。
    ありがとうございました😣

• 4月16日
💖

めちゃくちゃお気持ちわかります!
私も経験者なので。。
私は2人目出産の入院の時ですが
旦那と上の子は旦那の実家に泊まって
お世話になることになりました。
今まで夜離れたことがなかったのに
離れてそれはそれは寂しかったですね。
出産して面会に来て一日ぶりに会うから
泣くかな?と思ったけど泣かないどころか
目も合わせてくれず。。
でも、すごい上の子我慢して強がってるんだなぁと思いました。まだ2歳もきてないのに、強がってるんだなって。
本当は甘えたいはずなのに、無理してるんだなぁって。
それから退院しても義母が
色々と上の子の世話を焼いてくれようとしてたのですが
私の心が乱れまくるので旦那からやんわりお断りしてました。
上の子は、ばぁば!ばぁば!で
余計に会わせたくなかったんです。
とられちゃう気がして。
私よりばぁばが良くなったらどうしようって。。
私が入院中上の子に我慢させた分
私が上の子を沢山甘えさせてあげたかったんです。
でもあの時断っててよかったなって
本当思います。
あれから9ヶ月たって
今は心穏やかに上の子をばぁばの家に
遊びに行かせてあげれます。
長々と自分の話しちゃいましたが
やはりお母さんが心穏やかに過ごすために
お断りしても全然いいと思います!
旦那さんにも沢山協力してもらって😉
心穏やかに過ごせますように。

• ママリ

ママリ

私も長い入院で忘れられたらどうしよう、と不安はあったのですが、入院してすぐ面会の時に目も会わせてくれない、夫に後追いして私がいても泣いてしまい…かなりショックでしたが、2才未満の子はそういう反応になってしまうようで、、逆にある程度大きい子は明るくてお母さんの方が寂しいってことが多いみたいで…どちらにしても子どもなりに頑張っているんですよね😣💨
    産後ってメンタルがぐちゃぐちゃですもんね。。いつもギリギリだったので、義母にも変な態度をとってしまわないかなど、余計なことに神経を割くのが怖くて。。
    今も妊婦だし入院しているので弱気なのかもしれません…かわいい息子がみんなに可愛がられて大きくなるのは嬉しいことですから。。
    自分の精神の安定を守りながら、いろいろな選択肢を考えたいと思います。
    ありがとうございました😣

• 4月16日
ママリ

ワガママじゃないですよ(^^)
息子さんは、みりさんと旦那さんの子供です。家族のことは家族で決めていいと思います(^^)

私は今でも、実家・義実家を頼ってるので、とても尊敬しました(>_<)✨
今は安静が1番です(^^)早く息子さんの側に行けるといいですね☆

• ママリ

ママリ

私も実家など頼っている身(義実家は通常は遠方なのでほぼ関わりがありませんでした)です。でも最近は私が妊婦でピリピリしていた+入院で不安になり私の方が息子依存で…ちょっと精神が安定していないのかもしれません。。
    自分でも新生児期みたいにガルガルしてしまっているなと思います😣
    お腹の子も大切な我が子なのでもっと安静に穏やかに過ごしたいと思います。
    優しいことばがけをいただきましてありがとうございました😣

• 4月16日
ちー

気持ちすごいわかります!
私はもぉすぐ帝王切開で入院をするのですが、義母がその間、上の息子の世話や家事をしてくれそうなんですけど、以前に息子を1日見てもらっていた時も服の配置変えられてたりしたのと、タバコを吸おうとしていた形跡があって、凄く嫌でした😅自分の家じゃないのになぁと…なので、戻ってきた時に色々場所を変えられたくないので、旦那には変えんといて!と言っています💦後で直すのもめんどうだからと!あとは、メモを置いて行こうと考えています!
凄く助かっているのも事実だし、感謝もしてるんですけど、義母は元々保育士になりたくて、子供が好きだから、今の自分が元気な時に産まれてくる子も1歳くらいまでは私がみたいと仕事をやめてくるような人なので、余計取られそうと不安になってます😥
あくまで私達の育児方針が前提にあり、助けてくれるくらいの距離感がいいのに、自分の子供のようにずかずかされるのが本当に嫌です😭それで保育園とかの事でも旦那ともだいぶ揉めました💦旦那は自分の母だからと甘えられるし、私といるより楽だと思うんで、そゆ事を言うとイライラした態度を取ってきます。出産前にこんな事考えたくないですよね😩
見てもらえるだけ有難いと思えって人もいるでしょうけど…
長々とすみませんでした💦