※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝ぐずり。お風呂後にギャン泣き。添い乳で寝つくのに、急に泣き止まず。熱もなく元気そう。先輩ママ、アドバイスありますか?

来週で5ヶ月になる娘がいます。
これまでほとんど寝ぐずりをしたことがなくいのですが、今日お風呂上がってからギャン泣きです😓
いつもなら添い乳してそのまま寝落ちなのに😭
最初は暑いのかと思い、カバーオールを脱がせて長肌着だけにしてあげたら少し落ち着いたんですが添い乳をやめたらまたギャン泣き…
熱もないし吐いたりもしてないので具合が悪いのではないと思います😥

先輩ママさん、なにか思い当たることはありますか?💦
こんなこと初めてでどうしたらいいか分かりません!
ちなみに今日昼間からずっと私の姿が見えないと大泣きでした😭

コメント

むいたみかん

6ヶ月の女の子ママです。
何しても昼も夜もギャン泣きの日ありますよね!
私は添い乳をするようになって夜間、覚醒する頻度が増えました💦
おっぱいが安眠グッズになってしまっていて、おっぱいがないとグズって寝なくなったので思い切って添い寝やめました。抱っこかトントンであやして、授乳は座ってやるようにしたら、少しづつ夜寝るようになりました。まだ寝つきは悪いですが😂

• しおり

しおり

これまで本当に手がかからなかったのでどうしていいか分からなくて😭
    2ヶ月半からネントレをしてて、基本的には添い乳ではなく1人で入眠できます!
    4ヶ月で7.3kgと少し大きめなので座っての授乳は2ヶ月くらいまでしかしてませんでした😥
    やっぱり添い乳はあんまりよくないかもですね…

• 4月15日
Mちゃん★

姿がみえなくなって泣くのは
後追いだと思いますよ💗
息子も3ヶ月から離れると大泣きです。笑

いきなり寝ぐずりしだす時もあります😭
二人とも寝ぐずりすごいほうなので😓
その時私は無理矢理寝かさず
1度縦抱きなどして落ち着かせてから
もう一度寝かせたらスムーズに寝る時はあります💗

• しおり

しおり

こんな時期から後追いってあるんですね🙄
    まだまだ先だと思って油断してました💦
    たしかに1度縦抱きにしたら少し落ち着きました!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ

今週末で5ヶ月になる息子がいますが、ここ数日睡眠退行なのか寝つきが悪い、寝てもすぐ泣いて起きるで困ってます😂💦しかもなかなか泣き止まない…
久々に頻繁に起きるので、ツライです(笑)質問の回答になってませんが、お互い頑張りましょうね😭

• しおり

しおり

月齢同じくらいですね😍
    睡眠退行…
    言葉だけは聞いたことありますが勉強不足です💦
    最近はずっと夜中の授乳ないので久々に頻繁に起きられたら辛いです😭
    頑張りましょう!!

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホント月齢近いですね😍❤️
    てか夜中起きないとか😱すごいですね💦まだ一度しかないです(笑)寝てた時でもだいたい3〜5時の間で起きちゃいます😅
    娘さんはめちゃめちゃ親孝行さんですね💕今日も頑張るぞぉ〜😭

• 4月15日
  • しおり

しおり

3640gで生まれたビッグベビーで、生後3日から1回100mlとか飲んでるような子なので!笑
    よく飲んでよく寝ます😂
    新生児期から夜中4時間くらいはまとまって寝てくれてたのであまり苦労してなくて、これから始まる夜泣きにビビってます😭
    ゆるーくですがジーナ式のネントレしてから6時間は安定して寝てくれるようになったのでオススメですよ✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジーナ式‼️さっそく調べてみます😊✨私の方が教えていただいちゃって(笑)すいません💦うちも3500と割と大きめで、今なんて8.5キロあります😅今日も8ヶ月くらい?なんて言われちゃう大きさ💦💦
    てかなぜうちは寝ないんだぁ〜😱😱(笑)ガサツなのでネントレ自信ないですが、物は試しですね✨

これが続くと精神参りそうですよ🤣
    夜泣ききませんよーに(笑)

• 4月15日
  • しおり

しおり

とんでもない💦
    4ヶ月で8.5kgはすごい✨
    抱っこ大変そうですね😂
    いやいや、私もかなりのガサツなので自分ルールだらけでやりましたよ!笑
    本来は分単位でスケジュールが決まってるんですが、もちろん思った通りにはならないし面倒なので日中の睡眠は3時間まで、寝る時は添い乳やトントンじゃなくて一人で入眠させるようにしました😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジーナ式昨日も寝なかったので、その合間にみてみました‼️難しそうですが💦たしかに朝寝、お昼寝3時間まではやってみる価値があるなぁ〜と納得でした😊✨寝るときはもともと添い寝も添い乳もしてないので、お昼寝3時間までだったらズボラな私でも出来そうだなって思ったのでとりあえずやってみるか‼️って今日から実践してました💡

めちゃめちゃ重いですし、腰がヤバイですね😓デカくてだいたいびっくりされます(笑)あぁ〜今日も眠いな😭

• 4月16日
ゆにゃ

今日はグズグズがひどい日だったんですかね😭
私は寝ぐずりは毎日ひどいんですが💦すっと寝る日もあります😀
明らかな体調不良がなさそうなら付き合い続けるのは大変かもですが、そう思う日か〜と思うようにしています😅

• しおり

しおり

毎日グズグズだと大変そうです💦
    たしかにこちらの気持ちの切り替えも大事ですよね😓
    長い人生の中でこの時期だけだと思い、付き合うようにします✨

• 4月15日
なっち

あーうちも一時期ありました💦
歯が生えかけでかゆいときや便秘でお腹が苦しいときとかによくぐずってましたよ😔💦

• しおり

しおり

確かに何か不快感があってグズってたのかもしれないですよね💦
    昨日から鼻水出てるから苦しかったのかな😭

• 4月15日

私の息子も全く寝ぐずせず日中も機嫌悪くなることないんですがメンタルリープに入るとグズることが多くなります😭メンタルリープの期間を教えてくれるアプリがあるみたいです✨

• しおり

しおり

そうなんですね!
    今は便利なアプリがたくさんありますね✨
    私の携帯、娘関連のアプリで占領されてます!笑

• 4月15日
とんちゃん

季節の変わり目だからですかね。うちも寝ぐずりが先週から続いてます😭すぐに起きるし、なかなか寝つきません。お昼寝をしっかりさせる事と、掛け布団を薄くしてみたら昨日はいつもより寝てくれました。後、謎の寝ない周期がある様に思います。。今はその時です😢姿が見えなくなると、泣きますよね。構ってちゃんで家でも抱っこ紐が手放せません!おもちゃも毎日変えて飽きない様に工夫してます。歯固めも時期的におススメです🎵

• しおり

しおり

お昼寝しっかりした方がいいんですね!
    掛け布団はこれまで毛布とベビー布団を重ねてたんですが、これからはそれじゃ暑そうですよね💦
    寝ない周期…
    来てほしくないな😭笑
    後追いがひどくなったら何もできないので、家の中用に安い抱っこ紐を買おうか検討中です😅
    プレゼントでもらった歯固めがあるので試してみます!✨

• 4月15日
まい

私も添い乳しながら寝かせてます!
寂しかったりその日色んなことを体験した日は泣いちゃったりしてます
その日は添い乳しながらちょっと抱きしめるようにしてトントンしてたら寝ます
そんな日は勝手に口がおっぱいから離れるまで待つようにしてます!