※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

質問と言うより、疑問みたいになります。なぜ、離婚後に裁判をかけてま…

初めての投稿です。
質問と言うより、疑問みたいになります。
なぜ、離婚後に裁判をかけてまで養育費請求して
何もしない義家族がムカつくとかなんだかんだって
言う人が多いのだろうかと疑問です。

私は、今1ヶ月になる娘と一緒にすごしてます。
旦那とは既に離婚してます。
(離婚理由は旦那の浮気癖、お金へのだらしなさ、嘘をつく等です)
私は、お金に余裕があるわけではないです。
節約し、貯金を切り崩し切り崩しです。

しかし、私は養育費を元旦那が払ってくれなくても
無駄に裁判かけてまで請求はしません。
なぜ、払ってもくれない人にいちいちお金をかけてまで裁判おこして請求するのかがわかりません。
私の場合かもしれませんが、子供を母親の方に引き取ったってことは自分で育ててくと決めたことだと思います。ならば、そんなだらしない男に頼らず自分で稼げばいいと思います。仕事なんてたくさんあります。
また、役場にいけば手当だってたくさんあります。
ただ、それを自分がやるかやらないかの違いです。

また、なにもしない義家族にムカつく方がいるのはなぜなのでしょうか??
既に成人して、自分達で結婚し出産してるんですから、義家族がいちいち元旦那に連絡とってもらってとかと何かするのって当たり前なのですか??
よく、夫婦円満だと義家族に首をつっこまれたくなく、夫婦の関係が悪いと義家族はなにもしないと言う。そのような方がいますが、
自分達で決めた事なのであれば、義家族は関係ないのでは??なぜ、結婚、出産を賛成してくれた義家族を巻き込まなくてはいけないのかと思ってしまいます。(賛成してくれてなくても勝手に自分達で行動されてるなら同じようなことです。)

話の内容が伝わりにくいかと思いますが
簡単にまとめれば、
自分で子供を引き取り、離婚されたのなら
自分の力で生活していくべきだと思います。
辛い時は、周りが助けてくれます。
実家や友達、職場の方等…
身近にいなければ、
役場の方へ相談するといいんです。
自分で探してみれば、周りにはたくさん
手助けしてくれる方がいるはずです。

いちいち、元旦那や義家族に不満をもって
モヤモヤしてなんだかんだ言う時間があるなら
自分の子供にしてあげれることを考えて
生活した方が、人生はもっと楽しくなるはずですよ。

なんて、疑問をもったので
投稿させていただきました。笑

コメント

ぽん

みんながそう上手く行けば、いいんだと思いますが、そうもいかない人もいますし、役場なんて対応する職員によって態度変わりますし、言うことも変わってきます😅

みぃさんの言いたいことも分かりますが、そのモヤモヤを吐き出せない人はどうなると思いますか❓😓
生まれた子どもを放置して死なせたり、虐待をしたりってニュース見ますよね❓😓
もっと、こういう時にはここに相談すればいい、とか、相談しやすい環境を整えなければいけないんじゃないかと、うちは思います😓

ayk

私は上の子は未婚で出産ですが、しっかり養育費は貰ってます!

1人で繁殖した訳ではないのだから、相手にも義務は果たしてもらわないとと思ったからです。
頼ってお金をおねだりしているのではなく、子供を作り相手に任せるので養育してもらう為に当然の義務として払うという感じですかね。
払ってもらう為に裁判をするのではないでしょうか?
更に弁護士さん挟んで詳しくやり取りすれば逃げられない様にも出来ますよ。

国や市町村の手当はフォローしてもらっていると考えています。苦しい状態を人並みに過ごせる様にしてもらっているので、自分が仕事を頑張って稼げば手当も比例して減ります。

自分で育てて行くと思い出産して必死に働いて休日は子供をあちこち連れて行ってと慌ただしく頑張っていました。
周りにたくさん助けてもらいました。

逆になぜ共同制作者ではなく他人によしかかるのが先なんでしょうか?

ママリ

簡単に言えば考え方がそれぞれなんではないですか?
何を優先するかも違うと思います。
子供との時間を過ごす事を優先して、フルタイムで働かず手当を活用し養育費も貰って両立する人や、
キャリアをお持ちで、バリバリ働いて手当も対象外。養育費も貰わない。だからお休みの日は子供と過ごす方。
生活の為に夜勤や掛け持ちなどやむ終えない事情で頑張っている方が沢山いると思います。
そんなめまぐるしい日々の中、元旦那は仕事のみ。子育てされていない。
親権はこちらにあっても養育する責任はあると思います。その為養育費で父親としてしっかり責任を示してくれと言うことでは?
誰しもお金の為だけでは無いと思いますよ。あるに越した事はないですが。
私は子供達となるべく過ごしたいし仕事もしていますが幼少期の経験はどんな大人になるのかと言う部分で少なからず関係していると思います。お金より愛が子供を育てます。お金は大人にしかわからないのでそれを理解しろとも言えませんし、子供の気持ちが1番です。なので月8万頂いています。
全て貯金して子供達の未来の資金です。