※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapin
子育て・グッズ

育児で楽しみがなくなり、ストレスが溜まっています。眠りにくく、イライラが増えています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

育児に対して楽しみが無くなりました。
前までは機嫌良く笑ってくれるのが可愛くて毎日成長
するのが楽しみで仕方なかったはずなのに最近日中はミルクを飲んで30分くらいは機嫌が良いのですが眠くなったらぐずり、抱っこじゃないと寝なくなりました
おろすと必ず泣くし、腕も腱鞘炎になりそうです。
出産後ノイローゼにかかりそうになったり産後うつになりそうだったりで昼間は実家に居ることが多いので
朝起きたらミルク飲ませて洗濯掃除夕飯を作り実家に行くのですが、寝ぐずりが凄いので気を使ってしまい
行きたくなくなってきます。
かと言って2人きりになるとイライラしてしまい怒ることも増えてしまい母親失格だなと思う毎日です。
夜は7時間〜8時間寝てくれるので凄い有難いのですが
夜寝るまでずーっと寝ぐずりしてるのでもう疲れてしまいました…

暫く泣かせて泣き疲れて寝るのを待ちましたが泣き疲れしらずなのか2時間泣きっぱなしにしてしまうこともありました…
その間ちょこちょこ様子見ながら家事していました。

皆さんはどう乗り切りましたか…?

コメント

りな

生後1ヶ月までは大人しく眠っていてくれてたのですが気付けば昼間起きてる時間が長くなって泣いてる時間増えたので抱っこ紐で毎日散歩に出歩いてます。
だいたい1〜2時間毎日必ず歩いてます👶
子どもにとっても自分にとっても気分転換になりますし産後ダイエットにもなってます🙆

  • sayapin

    sayapin

    やっぱり散歩が1番気分転換になりますよね!
    わたしも実家まで行く時はベビーカー押して散歩してます☺️
    わたしも産後ダイエットのためにも頑張ります💪

    • 4月15日
なお

息子も寝ぐずりがひどく、日中は15〜30分くらいしか寝てくれません。
夜も長くて4時間ずつです。(ここ最近の話です)
家事はほとんど出来ず、夕飯は旦那に頼んだりしていました。
何してもずっと泣くので抱っこ紐での寝かしつけから
横向きにして腕枕でひたすらトントンに変えたら楽にはなりました!(寝る時間は対して変わりませんが^^;)

  • sayapin

    sayapin

    旦那が育児にも家事にも非協力的でしてくれる時はしてくれるのですがなにかちょっとしたことをお願いしても疲れたからとらやってくれなかったり喧嘩三昧です😭
    夜は寝かしつけしなくても寝室1人にしても寝てくれるので楽なのですが昼間がどうしても抱っこして寝かしつけて下ろそうとすると目覚ましてまたギャン泣きの繰り返しで辛いんですよね😭

    • 4月15日
ちい

息子も現在2ヶ月で同じ状況です!
心身共に疲れちゃいますよね。
私も息子と2人きりのときはイライラしてしまうので、ちょくちょく実母に来てもらっています。

息子はラッコ抱きが落ち着くようで、眠くてギャン泣きしたときは抱っこで寝かし付けて、深い眠りにつくまでソファーに座りながらラッコ抱きです。30分~1時間位この体勢で居ると、抱っこからおろしても気付かれず寝てます!

  • sayapin

    sayapin

    上手く寝れないのは仕方ないことなのにイライラしてしまう自分に悲しくなります😭

    ラッコ抱き試してみます!

    • 4月15日