※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
産婦人科・小児科

土曜日の夕方から鼻水、日曜日から鼻水が酷くなり咳もでて、夜は咳があ…

土曜日の夕方から鼻水、日曜日から鼻水が酷くなり咳もでて、夜は咳があり何回か起きたりしてました。熱は37.5℃でした

今日小児科を受診して、ネプライザーをして咳は鼻水と気管支からきてると言われたのですが、ホクナリンテープじゃなく、粉薬の方をもらいました💦テープが欲しいとも言ったのですが、先生粉のほうが効くと出してもらえませんでした。
(前回も咳が酷いときテープもらえず粉だったのですが、効いてるのか分からずで💦)
微熱があったので(37.5℃)小児科を受診したのですが、耳鼻咽喉科に受診したほうが良かったですか?💦
前に耳鼻咽喉科ではテープを処方してくれてます💡

生後1ヶ月の二人目がいるのであまり病院いけないのですが、水曜なら主人が夜勤明けで夕方なら病院行けます💡
みなさんなら薬が残ってても耳鼻咽喉科受診しますか?それとも今ある薬が終わるまでは受診しませんか?😣

毎度咳が出ると可哀想で早く治してあげたくなります😭

コメント

piko

うちの経験からいくと、空咳だとホクナリンよくきいてますが、鼻からくる重い感じの咳だと粉のが効いてるイメージです😊

• ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね💡
    空咳というより重い咳なのでもらった薬で様子を見たいと思います😣💦

• 4月15日
Träumerei

うちも気管支が丈夫ではなく、しょっちゅう風邪ひいては、その度に結構苦しそうにしてます😷
うちの場合ですが、内服もホクナリンも使用経験ありますが、正直どちらが良いとか悪いとか明らかな差はないなぁというのが使用感です…
うちも今まさに体調崩していて今回は、ホクナリンテープ→後に、気管支喘息治療薬の内服に切り替えて出されましたが、どちらも変わらずヒューヒューしてますし…😥
私なら酷くなってるとか、新たな症状が出たとかがない限りはそのまま様子みます。薬変えても劇的な改善はないだろうという経験と、受診することで更に何か貰うリスクを避けたいので。

個人的には鼻水だけ〜なら耳鼻科さんでも良いかなと思いますが、小児科さんは呼吸含めた全身状態を診てくださると思うので、耳鼻科ではなく小児科に行くべき症例だと思いました☺️
お互い早く元気になるといいですね😢

• ぶーこ

ぶーこ

下に返信してしまいました😣
    すみませんm(__)m

• 4月15日
悠夏

子供が喘息持ちでテープと内服薬どちらも使用したことがありますが効果は変わらないかなと思います。せき止めでは無いので気管支拡張という意味では内服薬の方が確実なのかなと。

私なら処方されたお薬で様子を見ます^ ^
どうしてもホクナリンテープを試してみたいと思ったら現在処方されているお薬を持って耳鼻科へ行き相談してみると良いかなと思います^ ^

それぞれの先生の判断があるので納得が出来る方法で良いかと思います^ ^

咳が出てると辛そうですよね…早く良くなりますように!

• ぶーこ

ぶーこ

あまり変わらないとの回答が多かったので、薬は今のままで様子を見たいと思います😣💡
    が、38.2℃の熱を出してしまい、耳も気にしてるので明日耳鼻科受診しようかと思ってきました💦
    こまめに鼻は吸ってるのですが、中耳炎だと嫌なので、旦那が寝るまでに受診しようかなと思います😭

• 4月15日
ぶーこ

そうなんですね💦
テープは良くなった気がしてたのですが、あまり変わらないのですね😢
鼻水なら迷わず耳鼻科だったのですが、咳も絡むとどこに受診するか迷います😭

さっき測ったら、本人は元気なのですが38.2℃ありました😭
耳も気にするそぶりもするので、旦那が帰ってきたら寝る前に病院行くことにしました💦

はい😭
早く元気になるといいです😣💦

「産婦人科・小児科」に関する質問