※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

初産で産後うつ状態になり、義母の実家で1ヶ月過ごしましたが、旦那のサポートが足りず苦労しました。現在は精神科通院中で、週末はアパートで過ごしています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

悩みがあり初めてこちらのアプリを使わせて頂きました!!
私は初産で、昨年第一子の男の子を産みました。
妊娠から出産までの道のりとても大変でした…😢
その分、感動はとても大きかったです✨
入院は6日くらい…、退院も無事に出来ました!
そして悩みは産後うつ状態になっていることです。
退院時は、自分自身が子育てに不安があるのなら普通は実母の所で1~2ヶ月はお世話になるというのが当たり前かもしれません…😢
しかし、私は実母の所ではなく旦那のお義母さんの実家で1ヶ月間お世話になりました…。
もう覚えていませんが、旦那と相談したのか、旦那が決めたのか…どちらかです💦
今のところは精神科に通ってお薬も飲んで安定していますが…💦
1ヶ月間義母の実家ではやはり気は遣いますし、料理も洗濯物もしてくれます。とても有り難いですし感謝の気持ちでいっぱいです!!
その時の旦那は仕事で疲れたのかあまり手伝ってはくれず、優しい言葉もかけてくれませんでした…。普段は優しい旦那です…😢
1人で1ヶ月間生後間もない赤ちゃんの育児…。
1番苦痛だったのが、夜間ミルクでした💦
旦那は時々実家に寄ってくれて、すぐアパートに帰ります。義母と私達のアパートは近いので…💦
夜間ミルクの前に、頑張ってようやく寝かしつけたところを起こしにくる旦那…。
とても腹ただしかった…💦
ミルクも飲んでお昼寝もしたのに泣いてしまう赤ちゃんに八つ当たりをしてしまう自分…😢
色々あった1ヶ月間で、溜まりに溜まったせいなのか実母の所に帰りました…😢
そこから段々うつが悪化し…、暴れたり、暴言、自分を責めたり色々と葛藤がありました…😢
今現在、旦那も少し穏やかで優しくなっています。
今も実母のところでお世話になっており、週末はアパートという形で慣らして頑張り中です!
私と同じ経験をした方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスなどが欲しいです…!!
長文になってしまいすみません。

コメント

5kids◡̈

そもそも、義母のところとアパートが近いのにお世話になった理由はなんですか??
近いなら、家で過ごして逆に義母に手伝いに来てもらったりする方がご自身も楽なような気もしますし、ご主人にも赤ちゃんのリズムを分かってもらえるかと思いました。
産後必ずしも、実家にお世話にならないといけないわけでもないですし...

• そら

そら

ご回答ありがとうございます。
    育児と家事の両立が自信がなかったからです…💦
    義母も70歳で手伝いに来てもらうなんてそんな常識外れなことは出来なかったです…😢

• 4月15日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

今は、育児優先なんですよ😌
    家事なんて二の次でいいんです!
    同じ月齢の子の上に2人いますが、退院してからすぐに家事復帰していました( ; ; )
    でも、程々に。
    洗濯物もまとめてやったり、出来なそうにして旦那にやってもらったり。
    旦那さんも疲れているのは分かりますが、お2人のお子さんなんですし...

• 4月15日
  • そら

そら

そうですよね…💦
    育児優先ですよね…。
    程々にあまり深く考えないようにします!!
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

お互い、程々に。
    頑張りましょー❗️

• 4月15日
ミク

アドバイスはできないですが、
私も義実家へ里帰りさせてもらいました!
めっちゃ気を使いますよね💧
うちは、義両親の希望でリビングに隣接した方が部屋でお世話になってましたが、夜中中起きててやっと寝た明け方に義両親が起きてきてガタガタ。。。
昼間寝ようと思ったら仕事から帰ってきてガタガタ。。。
ノイローゼ寸前でした涙

• そら

そら

ご回答ありがとうございました!
    やはり気は遣いますよね…😢

• 4月15日