※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

いま育休中です。出産手当金って健康保険から出ると思うのですが、書類…

いま育休中です。
出産手当金って健康保険から出ると思うのですが、書類など書いた覚えもなく会社から書類も来てないです。
貰った方は会社から何か書類もらいましたか?
自分で申請するものでしょうか?

コメント

まなとん

出産した証明を産院で書いてもらったり、会社に必要事項を記入してもらったりしましたよ!自分で申請するものになります!

保険会社から書類等何も届いてないのであれば、一度連絡した方がいいと思います!

きちぃ

会社から産休に入る前にもらって記入し、入院した時に病院に渡して退院時にうけとり会社に送りました!

ママリ

自分でしてるものですが
会社は何も言ってこないのですか?^_^
出産手当金は会社ももちろんそうですが病院にも記入していただかないといけないので何もないなら自分で用意しないとですよ^_^病院からんでるので会社だけで全てやってはくれません。
ネットで3枚の用紙を印刷して会社、病院、自分の欄があるので記入して健保に提出です。

とも

社会保険に加入しているんですよね??
自分で書く欄と出産した病院の先生の証明欄、あとは会社で書く欄があります。
ご自分の加入している健康保険ホームページから申請書類はダウンロードできると思いますので、
ご自身が記入するところを記入し、出産した病院にも証明欄に記入してもらって会社に提出するといいと思います。

まゆみん

私は会社から用紙を貰い病院に提出して書いてもらい自分の所を書いて直接会社に提出しました!その時に次に育休取得の際の手続きに必要?な母子手帳のコピー(出生した日)も合わせて出しました。私は会社から言ってくれるものだと思ってましたが、何も言わない会社もあるのかな💦⁉︎

Hmama

産休入る前に会社から出産手当金と
育児休業給付金の申請用紙を渡され
記入後郵送でした!

くま

まとめてのお返事ですみません🙏🏻
アドバイスありがとうございました!助かりました😊

「お金・保険」に関する質問