※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で毎朝号泣し、母親は心配しています。母親は過去の自分と比較し、子供をどこまで守り、突き放すべきか悩んでいます。母親は5月まで様子を見たいと考えています。

もうすぐ2歳になる息子です。長文です。
保育園に通っています。ちょうど一年前に入園したので二年目に入りました。
もとから人見知り場所見知りが酷く癇癪持ち、機嫌がいい時が少なく泣き虫で非常に育てにくい子です。
昨年0歳で入園した時も酷く泣き、しかし6月頃には普通に通える様になりました。
それからは特に朝の登園で愚図ることも減り、安心していました。
しかし、進級し最近はまた毎朝号泣です。
半月経ち、他に泣いてる子もいなくなり我が子だけ毎朝激しく泣き、暴れながら先生に抱っこされ教室へ入ります。
教室は今までの部屋の隣の部屋になっただけで、担任も1人は変わりましたが、息子が一番大好きな先生は持ち上がりです。
去年もこんな感じだったので覚悟してましたが、息子も成長した分、拒絶が酷くなってきて私も精神的に辛くなってきました。
登園で園の玄関に入る時までは、毎日ニコニコです。靴を脱ぐ辺りから表情が影り、教室の前で泣き出します。私の足にしがみ付き泣きます。最初の1週間目は便も出なくなり、夜中に泣き出したり、吐いたり、自宅でも私にしがみつき一時でも離れると大泣きでした。夫さえも拒絶でした。さすがにそれは治りましたが朝の別れの大泣きは変わりません。しかし、迎えに行くと、いつも超ハイテンションで楽しそうに遊んでいるのですが…。
先生に日中の様子を訪ねると、午前の牛乳の時間位までは毎日泣いているそうです。
お外のお散歩になるとニコニコ笑顔が戻り、給食になると喜び完食します。どんなに泣いても入園して一度も牛乳、給食、オヤツは残した事はないそうです。そして午睡でまた愚図るときも多々あるそうです。
ネットで調べていたら、母子分離不安障害とか出てきて、不安になりました。
まだ2歳なのにそんな可能性もあるのでしょうか。
去年の様にいずれか慣れて通える様になるならば親としては是非通わせ続けたいのですが、息子の心がズタズタになるならば辞めさせるのもありです。連休もあるし5月いっぱい様子を見たいのですが、無理させ過ぎだと思いますか?
私が中学の時、不登校気味で学校に行くのが嫌で自殺未遂までした事があるので、私と比べてしまい、もし嫌な思いしてるなら家にいさせてあげたいと思ってしまうんです。
自分がそんなだったので、一般的にはどの位まで子供を守り、そして突き放す?のか分からなくなってしまっています。
アドバイスお願いいたします。

コメント

HaRu Mama

アドバイスにはならないかもですが…。

お外の散歩になると笑顔が戻り
給食は残した事がないとの事なので
大丈夫じゃないかなと思います🤔

まみーさんが書かれている
母子分離不安障害調べてみましたが
3歳頃になると少しずつ消えていく
と書かれてありました 。
母親が戻ってくる事を学ぶと不安は
減るともあったので、まだお子さんは
理解は出来ないかもしれないですが
「〇時に迎えに来るよ」「遊んでてね」
と笑顔で語りかけてあげてください。

私自身1ヶ月違いの息子がいますが
義実家に預ける時笑顔で「迎えに
くるまでいい子に遊んどってよ😆」
と声掛けしてます。 曾祖母によると
お母さんが笑顔で声掛けてくれたら
不安は減るみたいとテレビで見たと
言われました🤔

• まみー

まみー

笑顔で去っているつもりでも辛そうな態度を息子が感じ取っているのかもしれませんね…。早く保育園は楽しい、ママはちゃんと迎えに来る って分かって欲しいです(;_;)
    あと少し、息子には酷かもしれませんが、様子を見たいです。ありがとうございました、

• 4月18日

我が子が泣く姿見たくないですよね😢 私の息子は朝保育園の駐車場に着いたら泣き出します。「ママお仕事している間、保育園頑張ってね」「すぐお迎え行くからね」と話しかけるとしぶしぶ納得してくれますが、抱っこで保育室に連れていけと要求されます。0歳10ヶ月から保育園に預けていて、1人持ち上がりの先生いてくれて大抵出迎えてくれます。保育室に入ったら泣き止み遊び出すけどそれまでが母心痛みます。環境の変化に弱い子は慣れるまでに時間かかって当たり前です。長泣きせず育てやすいらしい息子でも進級してから毎朝グズグズなので凄く心配でしょうが、一日中泣き続けてはいないのであれば様子見でもいいかなぁと思います。
人見知り、場所見知り、泣き虫なのは息子もです😅だからこそ語りかけ大切だなぁと最近感じます。見通しをたてて予め伝えたら意外と納得してくれます。保育園に預けてまで仕事したくないと一時期悩んだ頃もありましたが、いまだに朝泣かれると悩みますが、今日も預けてきました。

• まみー

まみー

すいません、返信したつもりでしたが、回答欄に返事がのっていました💦

• 4月18日
まみー

今朝も酷く泣かれて、もう泣いてる子なんて0歳クラスでもいないのに、何で我が子だけ…と落ち込んでいます。
0歳クラスの時ほど先生も手厚くなくなったので、日中の様子など事細かく聞きにくく、毎日毎日、何時間くらいで泣き止みましたか? と聞くのも嫌になってしまいました😩もう少し、もう少しだけ様子を見ます。息子には悪いけど、私は続けさせたいので…。ありがとうございました!