※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でトイレトレーニングが進まず困っています。何か良い方法はありますか?

3歳過ぎてもオムツが取れません。
2歳ころ保育園に入る前からトイトレを始めて家では自分でおまるに座ってくれたり進んでトイレに行ってくれていたのですが、保育園に通いだしてからトイレを行かなくなりました。
保育園では、トイレ時間とかが決まってなく本人が行きたい時に申告して連れて行く、先生が手があいてないときは待っててといい、我慢できずその場で垂れ流しだそうです。おもらしをしたらシャワーを浴びせてくれるそうです。おしっこを漏らすと怒る?しかる?先生もいるようでおしっこをしても言えずにお迎えの時に湿ったズボンを履いて臭いときもあります。
今は保育園をお休みして家で少しずつ様子を見ながら、おしっこでる。を聞いてトイレの声かけはしてるのですが中々進みません。
何かいい方法はありますか?

コメント

みわ30

トイレに行かなくなった時に二時間たったら下をスポンと脱がせてトイレに連れて行ってました。
あと、漏らしてほしくないときは「車に乗るから漏れたら困るから一応オムツはいとこうね」と伝えはかせてました。
もうしっかり理解できると思うので時間で連れて行ってスッキリするのを実感したり、トイレの流すボタンを押すのが楽しかったり(みんなのを流したりしてトイレが怖くないとイメージさせる)、ご褒美シールやったり、色々やりました。
なんだか無責任な保育園で驚きました(^_^;)

  • ままり

    ままり

    本人の中で、おもらしすると恥ずかしいと思っていた頃もあったのですが、今は漏らしたら仕方ないに切り替わってるようで中々。
    オムツを履けば漏れないという、安心感が強くなってるみたいでオムツを脱ぐことすら嫌がってる状態です。

    • 4月15日
   こころ

私の娘は3歳半近くで取れました。寝るときはまだしていますが。
初めてトイレで出来たのは2歳半過ぎです。トイレに行きたがるのもお姉さんパンツをはきたがるのをひたすら待つのが通う園の方針でした。そもそも間隔が空かないと難しいですよね😣途中下の子の出産もあったので家では殆どやってないです💦

ぷりんさんの園の方針?はちょっと不信感が募りますね💦担任に話が通じないなら主任とかに相談します💦

  • ままり

    ままり

    もう少し粘ってみます!
    保育園は担任がいなく、2-5歳が同じフロアーにいて先生がつくとゆう感じです。主任や園長先生にも相談したのですが、まだ外れてない子はいますから心配しなくても良いという返答でした。漏らしっぱなしの時にも話しはしたのですが、気づかなかったで終わってしまい。誰に相談していいのやらって感じです

    • 4月15日
  •    こころ

    こころ


    そうなんですね。保育士が足りてなさそうな印象ですね😖
    お漏らしを怒ったり叱る先生については園長か役所か認可なら第三者委員会みたいなのを設置してると思うのでそこに言います😣
    トイトレってこどもにとってもストレスかかるのに😖

    • 4月15日