※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ07
妊娠・出産

31週から切迫早産、胎児発育遅滞で入院。帝王切開で出産が決まり、赤ちゃんはNICU入院。初めての経験で不安もあるが、前向きに頑張る気持ち。退院までの体験談やアドバイスを求めています。

おはようございます🎵
31週から切迫早産、胎児発育遅滞と診断されて入院をしています。
病院も個人病院からNICUのある総合病院に転院しました。
昨日のエコーで赤ちゃんの成長が滞っているから…
4日に帝王切開で出産する事が決まりました。
前々から、赤ちゃんの成長を見て、お産する日も早くなりますから心構えをしておいて下さい!とは言われていたのですが…
実際に決まって、病室に戻ったら、いろいろな思いがこみ上げてきて、泣いてしまいました😢

助産師さんが心配して様子を見にきてくれて、話を聞いてくれたり、お産の流れやNICUの話をしてくれたので、落ち着く事ができました!!

早産で低体重児になるので、しばらくは赤ちゃんはNICUに入院になります。
3人目にして、始めての事ばかりで💦
不安もありますが、赤ちゃんにももうすぐ会えますし、前向きに頑張らないと!と思っています👊

早産で赤ちゃんが小さめで産まれ方がいましたら、体験談やどれくらいで赤ちゃんが退院されたとか…
いろいろアドバイス下さい。

コメント

あぃぅ

初めてのことで不安いっぱいですよね(>_<)
わたしも4人目にして、高血圧、赤ちゃんが育たなくて入院していました。31週1日の日に赤ちゃんの心拍も不安定だったので10月に1100gの女の子を緊急帝王切開で出産しました。
赤ちゃんが小さくても、お腹にいた週数が大事なので31週だったこともあり元気に生まれてきてくれました(o^^o)
NICUに2、3週間、GCUに1ヶ月ほど入院しました(*^◯^*)予定日前には退院できましたよ(*^◯^*)

入院していたときに先生が言ってたのは34週を超えると肺も出来上がってるので大丈夫と(o^^o)
36週になると、もう何もかわりないと(*^◯^*)1500gこえてると、もっと良いって話してましたよ(*^◯^*)

  • ゆなママ07

    ゆなママ07

    ご回答ありがとうございます‼
    あぃぅさんは、4人のお子さんを育ててられるんですね🎵

    体験談、ありがとうございます。
    予定日前に退院されたんですね‼
    搾乳して病院に通われていましたか?
    私は、いつも母乳の出が最初は悪く搾乳も苦戦しそうで心配です💦

    今のところ推定体重が1400gぐらいで逆子なんですが…
    産まれた時に1500gあって、産声をあげてくれたらなぁ~と願っています✨

    何かと涙もろくなっていまして…
    私が不安になってばかりもいけないので、前向きに頑張ります。

    • 3月1日
あぃぅ

搾乳して通っていましたが、私も母乳の出が良くないので1回30ミリから40ミリしか絞れてませんでした(>_<)3時間おきにと言われても子どもが3人居たので搾乳する時間もなくf^_^;
病院にも毎日行けなかったです(>_<)でも赤ちゃんは順調に大きくなりましたよ(*^◯^*)今の所、何もなく元気です。
生まれたときも、31週1100gでも元気よくすごく大きな産声を聞くことできました(*^◯^*)

不安いっぱいだとは思いますが35週にはいってますし、元気に生まれてきてくれると思います(*^◯^*)

  • ゆなママ07

    ゆなママ07

    上にお子さんがいると、搾乳も大変ですし毎日通うのも大変ですよね💨
    きっと、私もそうなりそうです💨

    あぃぅさんのお子さんが元気に産声をあげて産まれてきてくれた!!と聞き、勇気をもらいました✨

    無事に元気な赤ちゃんを出産できる事を信じて、残りわずかな時間を過ごしたいと思います😄

    • 3月1日
yuuuupyy☻

同じような経験をしたのでつい書き込んでしまいました。
私も切迫早産など色々なことが重なりすぎて32週で緊急入院、34週と2日で緊急帝王切開しました…
私の場合はいきなりすぎて心の準備もなにもないまま出産になり、産後落ち着いてから病院で、妊娠中の自分の生活とか色々振り返ってもっとしてあげられることがあったんじゃないかな?とか自分を責めたりしました。

35週という事で、ほとんど体の機能も備わってきていると思いますし、きっと元気に産まれてきてくれると思いますよ!!
私は出産直前の診察でも1900gくらいしかないと言われましたが、実際産まれてみたら2292gもありました( ˙Ο˙ )!!
それでも早産低体重児ということで2週間NICUにお世話になりましたが1ヶ月たった今ではとっても元気で体重身長共に標準のグラフに入っています!!

退院時期も長くても予定日くらいまでときっと説明されると思いますよ(●´৺`●)


長々と失礼しました!

  • ゆなママ07

    ゆなママ07

    ご回答、ありがとうございます🎵

    体験談、ありがとうございます‼

    急にだと心の準備もなく、ビックリですよね💨
    私は、心の準備をしていたつもりが…
    どこかでまだ大丈夫!!という気持ちがあって、出産の日が決まったら、不安がどんどん大きくなってしまって涙してしまいました。

    yuki-yさんのお子さんは、元気にスクスク成長されているんですね❤
    元気に成長されていると聞き、勇気をもらいました✨

    私も実際に産まれたら、推定体重よりも大きいといいなぁ~と思っています✨

    元気な赤ちゃんが産まれる事を信じて、頑張りたいです😄

    • 3月1日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    最初は小さくてびっくりするかもしれないですけど、
    赤ちゃんは思っているより強いですよ☻
    出産日までたくさん話しかけてあげてくださいね♡

    • 3月1日
おめぐぅ

出産おめでとうございます!!
体調はいかがでしょうか??
私は妊娠高血圧症、発育遅延の為38週に帝王切開1900㌘の赤ちゃんでした。 出産まで1ヶ月近く入院しての出産でした。出産までは毎日不安で暇さえあれば検索したり、 行動範囲も限られストレスMAXの日々。
無事産まれてからは限られた面会時間フルに会いに行ってました、あの小さな体で頑張ってる姿を見ると、こちらが元気を貰うような不思議な感じでした! でも病院を出て夜になると寂しく涙する日もありました…(*´-`)
ウチの子は低血糖 で安定せず1ヶ月も入院になってしまいましたが、退院後は熱を出した事もなく、ゆっくりではありますが成長しています! 上にお子さんがいるようなので面会も育児も大変でしょう…お疲れ様です♪♪ …ママさんが無理 しませんように……(*´-`)

  • ゆなママ07

    ゆなママ07

    ご回答ありがとうございます🎵

    私と似たような状況だったんですね💨
    私は、昨日退院をして…
    今日から、病院に通っています。
    赤ちゃんも日に日にミルクを飲む量も増えてきて、母乳も少しあげる事が出きるようになってきました。

    赤ちゃんの生命力は、すごいなぁ~と思います✨

    おめぐぅさんのお子さんが退院された後に、元気に成長されているとの事で…
    すごく勇気をもらいました😊

    赤ちゃんの頑張ってる姿を見て、私も頑張らないと❗と思います。
    無理しないようにしないとですね(笑)

    • 3月13日
おめぐぅ

退院おめでとうございます☆
ゆなママさんの赤ちゃん順調そうですね♪良かったです(*^-^*)安心しました!
退院も近いかもしれませんね♪ 赤ちゃんが早く 退院できますように(*´∀`)

  • ゆなママ07

    ゆなママ07

    おはようございます‼

    ありがとうございます🎵
    赤ちゃんは、NICUからGCUに移って、退院も出産の時には1ヵ月ぐらい先かな~と言われてましたが…
    このまま順調ならもう少し早く退院出来そうです😄

    おめぐぅさんも体調に気を付けて過ごして下さいね😁

    • 3月14日