※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんす
お金・保険

帝王切開の予定で、支払いについて心配。帝王切開なら国の制度を使えるか知りたい。申請が必要なものがあれば教えてください。

逆子で帝王切開の予定です。
病院に、直接支払い制度があり
会計の際一時金42万と入院保証金10万を
差し引かれた額を払う感じになっています。
普通分娩だと52万で収まるはずなので心配ないんですが
帝王切開になるかもしれないです。
帝王切開だと、国の制度の限度額申請、高額医療費制度が
使えると知りました。その他に帝王切開だったら
これは申請した方がいいよっ!ってものありましたら
教えていただきたいです。

コメント

ご自身の生命保険かけていれば結構貰えますよ!私も逆子でしたが、途中でなおり、結局妊娠高血圧で早めに入院となり誘発剤とか使って出産したので、少し保険おりました。
あとは、健康保険で旦那さんの扶養になれば家族療養費付加金?とかで、数万円返ってきましたよー。ちょこちょこ色んなものの返金があって、結構な額になってました(^-^)v

ビックバニラ

同じく逆子からの帝王切開で産みました。
生命保険をかけていればかなり戻ってきますよ。
市立の総合病院で出産したので生命保険代でまかなえて無料産んでしまいました^o^

りーえ

入られてる健康保険から
限度額申請書をもらい
先に病院に提出しておくといいです!
実質負担額(保険適応分)が
所得によりますが8万程で収まります。

ですが、産院によっては
普通分娩より帝王切開の方が
高額になる事ありますが…

6ari3

帝王切開でした(*^^*)
ほなぴん☆32wさんが言っている、限度額申請と高額医療費制度は同じものですよ!
まずはそちらの手続きを急ぎでやって、限度額申請書をもらった方がいいです。
私は病院に出すタイミングは忘れてしまいましたが、会計が出る前に必ず出してください☆
あとはご自身が入っている生命保険などがあれば、書類を書かなきゃいけないので今のうちに貰っておいた方がいいですよ(*^^*)