※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
産婦人科・小児科

乳児湿疹でロコイド軟膏を使用中。綺麗になった後も続けた方が良いですか?ロコイドの連続使用期間について教えてください。治るのか心配です。

乳児湿疹でロコイド軟膏を1日2回顔と胸に5日前から塗っています。塗って3日くらいでかなり綺麗になったので昨日から1日一回にしたらまた今日ブツブツがでてます💦

綺麗になってからも塗り続けたほうがいいんでしょうか?

また、ロコイドはどれくらいの期間なら連続で使用しても大丈夫なんでしょうか?

治るのか心配で😢

コメント

木暮

お医者様の指示に従った方が良いと思いますが、うちの子は先月から、
1日2回を2週間、
1日1回を2週間、
2日に1回を2週間と続けて、
2週間おきに通っています😊
顔以外の全身です。
まだぶり返してはいないのですが、ぶり返したら1つ前の工程に戻って様子を見るそうです。
ステロイドの中でも弱めなので、怖がらずしっかり期間を指定してもらって塗った方が良いと思います👀

• ゆかちん

ゆかちん

親切ご丁寧に返信ありがとうございます😭

やはりそれくらいきちんと期間をもって、治療していかないとですよね💦

どうしてもステロイドを怖がってしまうのと、早くやめたいとゆう思いがあったのですが、逆効果ですね(>人<;)まだ5日なので、しっかりぬって、今週また受診するよういわれているので指示をあおぎたいとおもいます!

本当にありがとうございます😊!

• 4月15日
  • ゆかちん

ゆかちん

ちなみに乳児湿疹ですか?💦

• 4月15日
  • 木暮

木暮

うちの子の場合、はじめは乳児湿疹で、1ヶ月検診でロコイドをもらって、良くなったらやめて良いよと言われたので、湿疹が出る度に塗ってました😅
    ただ、少しするとぶり返すのを繰り返しており、いろんな皮膚科に行って、2〜3ヶ月の間に乾燥からくる湿疹が全身に広がった感じです😣
    どのお医者様も、良くなったら辞めてと言う方ばかりでした…
    初期の対応が良くなかったのかなと後悔していますが、今はちゃんと塗り方の指示をくれるアレルギー科併設の小児科医にかかってますので安心してます😊
    ゆかちんさんのかかっているお医者様も、また受診するように行ってくださってると言うことは、ぶり返していないか等確認して親身になってくれる先生じゃないですかね😃
    単なる乳児湿疹だと、ぶり返さない事もあるのですが、ぶり返す場合だと少しだけ長めにステロイドと付き合う必要があるかもしれません💦あたたかくなってきましたし、早く良くなると良いですね✨

• 4月15日
  • ゆかちん

ゆかちん

私の場合は、塗り方は1日2回しかいわれなかったんですが、次の受診は必ずしたほうがいいと先生にいわれたので、そう考えたらきちんとステロイドを使ったあとのフォローをしてくれてるとゆうことですよね!安心しました😣
    小暮さんも最初は乳児湿疹だったんですね💦今は皮脂分泌が盛んだからできる湿疹だとおもうんですが、3ヶ月くらいしたら、今度は乾燥に悩まされるんですね😭
    今はお顔は大丈夫なんですか??
    あと、ステロイドを塗る時は、湿疹がよくなった部位にもきちんとぬっている感じですか??

• 4月15日
  • ゆかちん

ゆかちん

質問ばかり本当にすみません😣😢

• 4月15日
  • 木暮

木暮

今週診せたときに良くなっていたら、塗る回数を減らす指示を出そうと思ってたのかもしれませんね、その先生も😃どのくらい塗れば良いかまで指示してくれれば良かったのですが😅
    あと、出来れば経過がわかるように毎日写真を撮っておくのも良いかもしれません😊うちの子が、ぶり返した時に最初よりひどくなったので💦
    そうですね、本当に3ヶ月くらいに突然お腹周りに湿疹が広がって乾燥だと言われたので、保湿はしっかりして下さいね😭
    顔の方は何故か良くなってきて、なんとかプロペトと言う純度の高いワセリンだけで維持してます👀

ぶり返すような湿疹の場合、表面は綺麗になっても、皮膚の下の方に炎症は残っているので、そこが治るまで塗り続けないとまたぶり返すそうです😅
    私も、全身塗り始めて2〜3日で表面はスベスベになりましたが、2週間ずつ減らすやり方でずっと塗っています💦

• 4月15日
  • ゆかちん

ゆかちん

皮膚の下の方に炎症があるんですねー(>人<;)確かに表面は3日くらいでかなり綺麗になりました!

お顔よくなられて本当によかったですね😣💦✨

顔は目立つからきになりますよね💦

ロコイドつかって今どれくらいになりますか??

• 4月15日
  • 木暮

木暮

すみません、下に回答してしまいました💦

• 4月15日
木暮

顔だと授乳の時に悲しくなりますよね😅早く治してあげると酷くならず離乳食始まってもアレルギーにもなりづらいと思います💦
あ、離乳食始まると今度はよだれや食べこぼしであれますけどね笑

ロコイドは今丁度1ヶ月経ってます。
1日1回が2週間終わるところですね😊
毎日塗るのは流石に気が引けますが、よく研修に参加してらっしゃるアレルギー科の先生なのでお任せしてます!

まあさ

基本、医師の指示通りが大原則です。
ロコイドはお顔に使える弱いステロイドです。指示通りで使用しましょう(^-^)

ロコイドの使用期間というのは具体的に指定はありません。専門の医師の判断で使われますし、主様の指示はかなり一般的な範囲です。安心してお使いください。ただ、使用後に逆に症状が悪化することがあればすぐに受診が必要です。

乳児性湿疹はなかなか直ぐによくなりませんので、今度受診する時に、医師にロコイドについてだけではなく、基本的な保湿についてもどうしたらいいか相談するとより良いと思います。(お風呂あとの基本となる保湿ケアについて)

また、細かいことですが、ステロイドは使用後に他のところを触らないようにママさんは直ぐに手を洗うことをお勧めします。(塗り終わった後、ご自分の顔や目まわりを思わず擦ってしまう方が多いので)

• ゆかちん

ゆかちん

ご丁寧に、そしてすごく専門的な回答ありがとうございます‼︎

ステロイドとゆうと、なんか使ったら辞めれなくなるとゆう思い込みがありまして、見た目よくなったらすぐ回数をへらしたりしてしまっていました💦
    怖がらずきちんと使用することが大事ですね(>人<;)

ステロイドを使用して綺麗になった箇所にも、指示の間はお薬をぬったほうがいいのでしょうか?(>人<;)

• 4月15日
  • まあさ

まあさ

見た目で綺麗になっていても、炎症が起こりやすくなっている肌の状態ということもあります。医師はその期間も考慮して日数を指定してきていますので、指定日数はお使いいただくのが基本です。中途半端な状態で使用を中止してしまいますと、かえって治療期間も長引き、治療自体がうまくいかない可能性もでますしよくないんです(^-^)受診でも、医師側からすれば、患者さんとうまく話せていなければ「5日処方で指示したのによくならないのは何故だ?」というような、状況のすれ違いも起きます。なので、心配せずお使いください。

指定日数を使用した上で、使用を一回終了していただき、再度受診時、赤みがとれない、症状が改善しないなど医師に相談して続きの指示を仰ぐべきです(^-^)

ステロイドは薬の強さにグレードがあることを上記でも書かせていただきましたが、細かくグレードがあるのもそれだけ症状にちゃんと対応した強さのステロイドを治療で適切に使用できるようにしているからです。ステロイドは色々と誤解されがちです。症状に対して、正しい強さで、必要な期間にしっかりと使用し、専門医のもと、必要以上には使わないというメリハリが必要な薬ではあるというのは事実です。
    そのような薬であることは医師ももちろん理解した上で使用しています。
    このやりとりだけだと中々みえてこない事もありますし、私としてもお子様の事なので、無責任な事は言えませんし、一般的な事しかいえません。
    疑問に思ったことは質問しにくいかもしれないですが、受診時の医師や薬剤師にぶつけてみるといいと思います(^-^)そこで嫌な顔する薬剤師とかは論外です(笑)

• 4月15日