※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福くるちゃん
家族・旦那

皆さん、自分の実家にはどれくらいの頻度で帰省しますか?うちは今住んで…

皆さん、自分の実家にはどれくらいの頻度で帰省しますか?うちは今住んでいる所から電車で一時間位の距離ですが、旦那の長期の休みにしか帰っていません。
今、実家で飼っている猫が手術をする事になり、実家は母と姉の二人で二人とも仕事をしています。
私は専業主婦で子供も居ないので、母から仕事で留守にする時に猫の様子を見に来て欲しいと頼まれたのですが、旦那にその事を話すと『アカンって言っても帰るんやろ』日曜日に手術なのでそれから2、3日帰りたいと言ったら『え!週始めから帰るん?』とたかが猫やろ…みたいな感じで言われました。
実家のその猫は私が精神的に参っていた時にずっと側に居てくれた子なので側に居てあげたいのです。それにその子は白血球が少ないからちょっとの傷も命に関わる事もあるから余計に心配です。
旦那が快く帰省させてくれればいいのですが、普段ほとんど帰省せずにいてるのに、そういう反応なので、皆さんは普段どういう頻度で帰省されてるのか気になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。

コメント

mnminnn

お子さんがいらっしゃらないなら相談者さんが数日間家を空けても何の問題もなくないですか?
むしろいても連れて帰ればいいだけだし。。。ご主人は何が不満なんですかね?😲寂しいんですか?ただ、家事をやるのが面倒臭いんでしょうか?💦

• 福くるちゃん

福くるちゃん

たぶんご飯が自分で作れないからだと思います。
    後、寂しいのかも(笑)
    自分の実家は徒歩10分の距離なんですよ。
    実家でご飯食べさせて貰えばいいのにって思っちゃいます。

• 3月1日
  • mnminnn

mnminnn

寂しいのもあるんですね!(笑)可愛らしいですね☺️
    けれどご主人の実家も近いならご飯食べれるし、数日コンビニでも死にはしないのになぁ。大事な家族の手術ですし快く送って欲しいですよね💦

• 3月1日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

寂しいってのは可愛い感じもしますが、洗濯したりするのも面倒なんでしょう、きっと。
    けど、こういう時は自分の都合優先しないで欲しいです。

• 3月1日
Betty

私も電車で1時間の距離です。
旦那のスポーツチームの練習場所が
実家に近いので
週1で帰ってきますよ☆
4時間くらいですが。
あとは、母親の仕事が休みの日に
子供連れて遊びに行ってます!
泊まりもしてます!
旦那さんは何でそんな反応なんですかね?

• 福くるちゃん

福くるちゃん

なんでそんな反応なのかはよくわかりませんが、あまりいい風に思っていないってのは感じました。
    自分の実家には最近は毎週帰ってるのに、なんで私は駄目なんだ?って感じです

• 3月1日
  • Betty

Betty

え。自分の実家には毎週
    帰ってるのに..??
    普通に嫌ですねそれは。
    てか何で?って思いますね。
    私なら何か言われても
    嫌な態度取られても
    ペットが心配だし帰ります。
    家事したくないなら
    ご飯は作り置きしておけば
    文句なしですよね!

• 3月1日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

そうなんです、自分の実家には毎週帰ってるんですよ。
    自分のお姉さんさえ2週間に一度は実家に来てはります。
    それ見てて私は帰ってないのになんとも思わないのが不思議です。

• 3月1日
まさこ

私は結婚する時からいずれ旦那さまの実家に同居約束ですが、子供が学校に行くまでと、結婚当初私が働いていた事もあり、私の実家まで車で10分の所に住んでいます。
働いている時は自宅→実家→職場と職場と自宅の間に実家があったので週に3回くらい帰ってました、旦那さまもわかっているけどちょっと呆れてましたが。いずれ旦那さまの実家に帰るから帰れるうちは帰っていいと言ってくれてましたが、妊娠してから車に乗れずで、2ヶ月に一回くらいしか帰れないですが、母が週に1回くらい自宅に来てくれます。
電車で1時間は少し遠いですよね💦
でも、猫ちゃん心配ですよね、うちも実家でワンコ飼っていたのでわかります。
旦那さまはペットを飼ったことあまりないんですかね?飼ったことない人はもしかしたらあまりわからないのかもしれないですね。
それか福くるちゃんさんが実家に帰るのが寂しいのかもしれないですね。うちも出産の為里帰りしますが、早めに帰りたいと行ったらいいけど、寂しいと言ってました。
長くなってすみません💦💦

• 福くるちゃん

福くるちゃん

すごく猫が心配です。
    母から手術の事を聞いた後、動揺して泣いてしまいました。
    たまに帰省するくらいだし、自分が寂しいのはちょっと我慢してくれてもって思います。
    遊びに帰る訳じゃないんだし。

• 3月1日
  • まさこ

まさこ

猫ちゃん心配ですね。
    うちもワンコが病気した時実家にまだいましたが、毎日心配で気が気じゃなかったです。
    私だったら、旦那さまのご飯何日か分、日持ちするもの作って、お掃除もして、文句言われないように完璧にして実家に帰ります!
    猫ちゃんも家族です!

• 3月1日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

にゃんこほんと心配です。
    早く側に居てあげたいです。
    旦那は猫がそんな状況でも帰らずにいる薄情な嫁がいいんやろか?
    ご飯作りおきして完璧にして帰ってやります!

• 3月1日
  • まさこ

まさこ

わからない人には、ほんとわからないんでしょうね💦

• 3月1日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

ほんとですね。旦那のそういう一面を見てがっかりでした😞

• 3月1日
  • まさこ

まさこ

ありますよね〜。ちょっとしたことで、まだ見えてなかった本質が見える時うち最近あって、私が精神的にまいってしまってました💦
    福くるちゃんさんの旦那さまは帰るんやろ?って言われてたと書かれてたので、頭ではわかってるけど素直になれない所もあるのかもしれないですし。でも、心配している方としては言い方がとも思いますよね。

• 3月1日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

そうなんですよ~言い方がね。
    まあ、逆に旦那もそういう風に思ってる事あるかも知れないしな~って思った。
    けど、まだ気持ち的に割りきれてないです。

• 3月1日
peach♡

実家は車で10分程の距離ですが…
ほとんど帰ることはないですf^_^;)
たまーに買い物のついでや、用事があるときに寄ったりしますが、月2、3回行くといい方かもしれません(・_・;

別に仲が悪いわけでもないですが、
特に用事もないし…という感じです(笑)
なので、逆に親がうちに遊びに来たりしますがそれも月2、3回あるかないか?
くらいです。

他の方がおっしゃられてるように、ご主人はどうしてそういう反応されたんでしょうね?
ご飯の心配とかされてるだけでしょうか?

専業主婦でも息抜きは必要なので、快く送り出してもらいたいですね(´・_・`)

• 福くるちゃん

福くるちゃん

息抜きもしたいし、何よりも今回は猫の事があるので、ほんとはもっと早く帰りたいです。
    たまに帰るくらい快く送り出して欲しい、ほんと。

• 3月1日
なめくじメーカー

私は高速使って1時半ぐらいの距離ですが、
週1ぐらいで帰ってますよ!

猫ちゃん心配ですね。
私なら旦那にどんな対応されても
猫ちゃんの元に行きますね

私の家族だった猫は、
白血球で亡くなってしまいました。
病院で発覚して次の日です
たったの2才です

後悔のない様考えてあげて下さい

• 福くるちゃん

福くるちゃん

ありがとうございます。
    ねこちゃん、辛いですね。

私も最悪な状況ばかり頭に浮かんでしまいます。
    日曜日は早めに行ってあげようと思います。

• 3月1日
★☆cathy☆★

同じです…
うちも主人の実家は車で3分の距離…毎週末、顔見せに家族でいきます…近いのに泊まることもしばしば…義姉は1時間くらいかかる距離でも週1〜3とか帰っています。
私の実家は車で50分?ぐらいの距離ですが、全くといっていいぐらい帰れません…
帰る時は絶対ついてくるし、私と子供達で遊びに行くとか言うと、なんで?意味があるの?と不機嫌になり行かせてもらえません。
なので、母や姉にうちに遊びに来てもらって3ヶ月に一度会えるぐらいです。
実家には私が結婚前に飼っていた犬がいて、持ち家を持つまで預かってもらうていで手放しました。
その時に、しょっ中会いに行く事を条件に主人に伝えてるのですがもう一か月もしないうちから嫌な顔され、会えずじまいです…
基本、私が友達と遊ぶことや外に出ることを嫌がります。
福くるちゃんさんのご主人は嫉妬深いとかですか…?そうであればうちと似てますが…
その場合、解決策はなかなか見込めません…
でも、今回は命が左右される事なので私の状況なら否が応でも行きます❗️
そこはもう不機嫌になられようが無視です❗️笑

• 福くるちゃん

福くるちゃん

同じですね😅
    私も友達ともなかなかご飯に行けないし、行く時は旦那に確認してからでないと行けません。
    嫉妬深いかどうかはわかりませんが、今回は無視してちょっと言っている日にちより長目に実家に滞在してやろうと思います。

• 3月1日
はじめてのママリ

うちは、車で40分弱のところに実家があります。
平均週1ぐらいで帰ってます(^ー^)
うちの旦那も私が実家へ行くことを何故か嫌がります!!!!
そのことで良く喧嘩しますが。
なので2~3回に1回は旦那に行くと伝え後は、内緒です。
旦那が仕事の間に行って帰ってきてます。 
何故、嫌なのかはよくわからないけど
ガソリンも減るとか??!!
店主関白のつもりなのか!!??

なんで、そこまで帰りたいの??って言われます。
今は孫を見せたいってのもあるしとにかく連れていくと可愛がってくれるし遊んでくれるので私もラクだし。

これと言ってこだわりはないけどなんか嫌なんですかね!??

私的には嫁を実家に帰らせたほうが夫婦円満だと思うのですがねヾ(o´∀`o)ノ

• 福くるちゃん

福くるちゃん

週1で帰ってはるんですね~いいな~
    私も内緒で帰ろうかな?
    旦那と二人で暮らしていますが、やはり自分の実家は落ち着きますよね。
    夫婦円満の為に帰らせろ❗って脅してやろうかなって思ってしまいました。

• 3月1日
えりりん🎵😌

猫ちゃん、心配ですね~。。うちも実家には、2匹飼っていてお気持ちよく分かります。そんな時だからこそ、快く送って欲しいですよね。。
旦那さん、あまり猫が好きじゃないんですかね??
そんな問題じゃないかもですが、、、大切な家族やし。。
ご飯も作り置きして、帰っちゃいましょ🎵✨猫ちゃん、早くよくなりますよぅに✨💕

• 福くるちゃん

福くるちゃん

お心遣いありがとうございます。
    旦那も動物は嫌いではないのですが、好かれている物に対しては優しいのですが、そうでない場合は冷たいです。
    そのにゃんこはあまり旦那には姿すら見せないので、可愛いとかないのかも…
    けど、そんなの私には関係ないし、週末は家事終わったらさっさと実家に行ってやります!

• 3月1日
みぃたん0412

私は帰れないのでウチの両親の話ですが…両家とも3時間程度の距離でしたが…何かと父方のみでした…

でも母が『何かがあった時のために我慢してる。その時にちょっとでも嫌な顔をされたらソッコーで出ていく!』と言ってましたね(笑)

今となっては父は母方の家の方が居心地がいいらしくて頻繁に行ってます。

猫とはいえ大事な家族の一員です…が『たかがペット』と思ってる人もいるんですよね(><)

ウチも病弱な犬がいたんですが母は親戚にボロクソに言われてました…

旦那様は不便なだけで困る事があるわけではないんですよね?
私だったら『普段帰ってないぶん、こういう時位は気持ちよく送り出してほしい…』って言っちゃうかもです。

ネコチャン元気になりますように!!

• 福くるちゃん

福くるちゃん

精神的に参って居るときに支えてくれた子なので、旦那の対応は悲しかったです。
    私も『普段~』ってセリフ言ってしまいそうでしたが、何か言えませんでした。

にゃんこの心配して下さりありがとうございます~

• 3月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですよね…でもきっとネコチャン福くるちゃんさんが傍にいてくれたら元気になるはず!

それ信じて文句を聞き流して下さい!

• 3月1日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

はい、ありがとうございます。

• 3月1日
みみとも⌒☆

私も今旦那と2人暮らし,専業主婦です☆
普段から週4くらい実家の愛猫に会いに行ってます♪
先日愛猫が体調を崩し,母は仕事を休めないので私が何日も看病というか心配で付きっきりでした‼
旦那はすごく理解があり,私が猫を愛している事も充分知っているので
「俺の事は何にも気にしないで,世界に1匹しか居ない猫ちゃんなんだからね♪」と気持ちよく泊まらせてくれました‼(〃∇〃)
それどころか自宅に帰ると家事も完璧にしてあり…
仕事もハードで疲れてるのに,最高の旦那様だと思いました‼
困った時に支え合ったり理解しあえるのが夫婦だと思うので,何がなんでも猫ちゃんの所に行ってあげてほしいです‼(ノ_<。)
何が気に入らないんでしょうね??
猫ちゃんも大切な家族なのに…★

• 福くるちゃん

福くるちゃん

同じ状況なのに優しい旦那様ですね。
    そう!私もそういう風に送り出して欲しいです。
    口では夫婦だから困った時は助け合いしたらいいと言ってますが、実際はどうなの?って感じです。
    こんなわからず屋の旦那はほっておきます。
    早く週末にならないかなー

• 3月1日