※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaaak
妊娠・出産

帝王切開後の痛み、赤ちゃんの寝不足、臍の緒の出血について相談です。対処法やお風呂の可否について教えてください。

昨日、無事退院しました!
1日過ごしたのですが、帝王切開のお腹の痛みと後陣痛の痛みが増しプラスでお股が痛くなってきました(>_<)

赤ちゃんは、全然寝てくれずギャン泣き…。
しているのですが、涙は出ず泣き声のみ。
夜にギャン泣きした場合、オムツ・ミルク・おっぱいでない場合皆さんどうされてますか?

一応、オルゴールなどは流してみたり、立って揺れてはいたのですが、他に方法あれば知りたいです。

後、1番気になっているのは、臍の緒です。
病院では、勝手に取れるからほっといてと言われたのですが、今見たら軽く出血があり、オムツに血がついており、不安で不安で…。よくあることなのですか?

清潔に保たないと、雑菌が入ってしまうのではと不安なのですが、特に薬ももらっていないですしどうしたらいいのか分かりません。
お風呂も入れていいものなのでしょうか??

教えてください。
長文失礼しました

コメント

ぴっぴ

泣き止まないときは、おひなまきをして抱っこゆらゆらしてましたよ❤️

へその緒は今は消毒とかないみたいですね🤔上の子のとき消毒してたのに、今回はなんにもなかったです!
出血もすこーしありましたが、じゅくじゅくしてなければ問題ないと言われました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

お風呂も普通に入れてましたよ😃
    小児科の先生に、入れないほうが不潔だよと言われたくらいです(笑)

• 4月15日
  • Maaaak

Maaaak

お返事ありがとうございます✨
    おひなまきが嫌いみたいで、巻くと泣いてしまいます!!(>_<)

消毒とかしないんですね!!とっても気になります!
    お風呂は入れました!ありがとうございます😊

• 4月21日
るみみん

ご出産おめでとうございます🎉
私は夜寝てくれないとき、おくるみでつつんで丸く抱っこしながら立ったままスクワットみたく膝まげてのばしてっていうのを繰り返したりしてました!赤ちゃんは包まれたりまるい姿勢が安心するようです。スクワット以外だとひたすら家のなかを歩き回ったりしてました!

臍の緒は多少血が出ますね!私は病院で消毒液をもらったのでお風呂あがりに綿棒につけてくりくりっと軽く消毒してました!血がつくかもしれないけどびっくりしないでねっていわれました。けど普通に沐浴させてましたよ!自然にぽろっととれます!
じゅくじゅくだったりはよくないみたいなので心配であれば一度病院できいてみてもいいかもしれませんね😃

• Maaaak

Maaaak

丸めてだっこすると、安心するのですかね。🤔
    夜寝てくれなくて今困ってます…。

病院ではなにも貰わずでした。
    ちなみに、病院に電話したら、
    「うちでは、なにもしてないので!」と切られました…。

• 4月21日
さくら

お疲れ様です😰私も帝王切開なので痛いですよね😅
私は、お腹のなかにいるような音っていうのがあってそれを聞かせると寝てましたね💧あとはひたすらだっこでした💧
へその緒は、私は消毒セットを病院で貰ったので消毒してました。うちの娘もしょっちゅう血を出してましたがお風呂入れて消毒してました!
消毒セットは西松屋とかでも売ってたと思います🙋あまりぐちゃぐちゃしてたら病院へ連れてった報はいいとおもいますが、ちょっとした出血くらいなら産んだ病院へ電話して聞いてみるといいと思います!

• Maaaak

Maaaak

痛いです。後陣痛もあり参ってます…。

やはり、ひたすらだっこですよね。こっちの体がもたなくなる…

西松屋で消毒綿を買ってきてふきました!

• 4月21日
aaa

ご出産おめでとうございます😌

うちも夜はずっと泣いてました(>_<)
ミルク→オムツ→肌の不快感→室温
って調べても問題なし。
ソファーに座りずっと抱っこして揺れてましたがそれでも泣き止まず
実家で尚且つアパート暮しなので家に居にくく毛布を掛けて住宅の少ない公園まで行って寝るまでずっと散歩していました😌
私もどうやって寝かそうか色々調べた時に、おひなまき?、って言うのが効果があるみたいでした!
うちは実践しなかったのですが、YouTubeなどにやり方が載ってます!

うちの産院では臍の緒は消毒のコットンみたいなので毎日拭くように言われていました!

• Maaaak

Maaaak

1ヶ月またずして、外の公園などに散歩行ってましたか??

ずっと泣き止まずだと、周りもきにしてしまいますよね(>_<)

おひなまきが効かずです…😱

• 4月21日
aaa

幸い昼は大人しくて、泣かなかったので人のいる時間は外に出ませんでした\(◡̈)/昼のお散歩は1ヶ月後の検診の後でした!
夜は人がいないので、あまりにも泣き止まなかったら外に出ちゃってました(´×ω×`)

おひなまき効果なかったのですね(>_<)
うちは新生児から使えるスリングを使って抱っこしたら落ち着くみたいでした\(◡̈)/

• Maaaak

Maaaak

うちも、昼は大人しいのですがどうしても夜は泣いちゃいます。
    人がいなかったらOKですかね!

足癖が悪くて足が出てないとイヤイヤってなり、ギャン泣きしますー😅

スリングですね!なるほど

• 4月21日