※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
お仕事

祖父が余命宣告され、妊娠中の女性が葬儀に出席する際、会社に伝えるべきか相談中です。

こんにちは✩
カテ違いでしたらすいません。
世間知らずで、常識のないことですがちょっと質問させてください。。
先週から私の祖父が体調を崩して入院になりました。
そこから緊急手術がありその後
早くて1週間、もっても2週間だと。
これ以上手はうてないからあとは本人の生命力次第です。
と言われたそうです。
もう歳も91歳。胃ガンもあり長くないと思っています。

私は今6ヶ月の妊娠中ですが葬儀などには
出席するつもりです。
この場合、私の会社には余命宣告されていることを
伝えておいた方がいいのでしょうか。
教えてください😢

コメント

ぴょ

そうですね、、不謹慎かもしれませんが、容態がよくないことを直属の上司へお伝えしておくだけで良いかと思います。

もふもふ

直属の上司には伝えておいた方がいいかもですね。
お葬儀やお通夜のことで急にお休みすることにもなるでしょうし。
でも、他の同僚さんにもお話ししておいてもいいかもしれません。
急なお休みになったときの体制も取りやすくなりますからね。

サボ

看護師してます。距離やご家族の関係にもよりますが、お別れの時が近づくと血圧が下がったり意識レベルが下がることが多く、最後に会いたい方は会ってくださいとご家族が呼ばれます。
なので、日中ならお仕事早退される可能性もあるかもしれないので、状況を上司に伝えといたほうが後々実は…というよりいいと思います😊