※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
家族・旦那

離婚したいけど踏み切れない方いますか?3歳になったばかりの息子がいま…

離婚したいけど踏み切れない方いますか?
3歳になったばかりの息子がいますが私は離婚したいです。でも働いて子供との時間がなくなるのが嫌だなんて甘い事をどうしても考えてしまってます。

相手は息子が産まれた時からほとんど何もせず、自分はさっさとご飯を食べテレビ。私は泣いてる息子をあやし立ちながらの食事。
オムツやお風呂も言わなければ一切やらない。
話し掛けも一緒に遊ぶ事もほとんどしない。
危機意識が足りず息子は一度階段から落ちたり、室内の滑り台から落ちたりたり転倒したり…
これに対し私が注意すれば、そんな事出来ると思ってない、自分は教えていない、など反省の言葉より逆ギレ。
他にも数え切れない程ありますが思い出すだけでもイライラするので…

何より相手はすぐ怒鳴ります。
子供の前だろうが関係なくです。
イラつかせるお前が悪い、と。
お陰様で息子は相手を恐れ嫌っていて、私と息子で出掛け、夜に家に帰り部屋の電気がついているのを確認すると″電気だぁれ?″と聞いてきたり(部屋に相手がいるんじゃないかという確認だと思います。玄関からすぐ二階に行けるので会わずに済む)、寝室にいる時に相手が帰ってきて玄関や足音などうるさい音に気付くと″だぁれ?″と反応します。
他にも遊んでたりする時にそろそろお家帰ろうか?と言うと、やだとかパパいるよと泣いて嫌がる事があります。(相手がいない時でも、いると言います)
家に帰りたいと言う時もあります。

相手の姿を見たらすぐに私のところへ飛んできて抱っこをせがまれ、顔を埋めたり目を固く瞑ったりしてます。
もう本当に息子が可哀想で可哀想で…
ごめんねと謝ります。

相手が仕事の日は時間的に会う事はないんですが、休みの日は最近は息子が起きる前に二階の自室に行ったり、どこか出掛けたり、まだ一階の和室に寝ていたらそこのふすまを閉め、私と息子はリビングでさっさと朝ご飯やら済ませ出掛けていたので会う事はなかったのですが、今日は和室から出て来たり自室から私達がいるのを知っていながらリビングにわざと来たり。
そして気に入らない事があれば過去の事まで持ち出し怒鳴り散らす。
息子の前でです。
相手がどっか行ってから息子に、大丈夫だよ、ごめんね、ママがいるよ、◯◯が一番大事だよ、大好きだよ等伝えましたがテーブルの下に隠れ出たくないと言い、それでも私がだっこしようとしたら泣いて拒否されました。

怖くて怖くて、でも逃げ場はなくてどうしようもなくなってしまったんだと思います。
そんな姿を見ていたらなんかもう苦しくて。
取り敢えずだっこして二階の私と息子の部屋に行き、1時間ほど遊んでなんとか眠りにつきました。

私は相手とは関わりたくないので本当に必要な事があれば紙に書き、それ以外は関わらないようにしています。
相手が怒鳴ってようが何しようが今となっては相手をするだけ時間の無駄、体力の無駄、と割り切って全て無視してます。

4月から息子は幼稚園ですが入園式にも運動会などの行事にも行かないと言ってました。
夫婦仲悪いのに行く必要ない、子育ても出来ない、と。
又、幼稚園に興味がないとも。

会話なんてもちろんありません。
口を開けばお互い文句のみ。
相手のご飯や洗濯など一切やってません。
向こうは仕事してるから家の事はしない、休みは自分の時間とかふざけた事言ってるし。
ずっと前に出掛けた時は、パシリとかせっかくの休みを、とか荷物持ちか、とか疲れてんのに運転させるな(家に着いてから)とか、文句ばっかり。

息子が1歳過ぎた辺りから本格的に離婚したいと常々思ってます。相手にも何度も何度も言ってます。
相手は離婚したくない、と。
理由を聞いても言う必要がない、とか今は離婚したい時期じゃない、とか。
単なる嫌がらせというか束縛というか、本当は離婚したいんだろうけど私があまりにも離婚したいしたいと言っているから意地になってるだけですよね。
本当にしたくないと思っているのであれば私が辞めろと言っている事を本気で直そうとする努力が見られるはずですもんね。
そのくせ離婚したら家のローン払えやら養育費は払わないやら慰謝料払えやら…
もうわけわからない事ばかり。

子供の事より自分の事が第一な屑。
本当死ねばいいのに。
死んだって保険入ってなく金にもならないから向こうの親に返すけど。
35にもなっても未だにゲームとかアニメとかアイドルとかそんなんばっか好きでマジで気持ち悪い。
私は相手より10歳下。確実にロリコン。
今、妊娠していてお腹の子は女の子とわかったけど何されるかわからないから一切関わらせない。もちろん息子とも。

はぁ。書いたら少しスッキリした。
明日からまた頑張ろう。
息子にこれ以上我慢させないように。怖い思いさせないように。

コメント

アボカドサラダ

大変ですね…でも、どうなんでしょうそれ…やはり子どもがそこまで言うってよっぽどですし、目の前で大好きなママが怒鳴られてるの見て育つのはよろしくないです。
それに、旦那さんをイラつかせないようにママが気を使ってるのも子どもは感じ取っていますよ?
実家に帰ることできないんですか?理由説明して、調停なりおこして離婚したほうがいいです。
色々、あれ払え、これ払え言ってますが、怒鳴られたなど、色々証拠をもってたら慰謝料もはらってもらえるかもしれません。
ただ離婚して何もする人いなくて困るから離婚したくないっていう甘えにしか聞こえませんし…
子供との時間がなくなるかもしれませんが、こんな形で子供との時間あってもしんどいし、子どもが嫌だと思います(๑•́ ₃ •̀๑)

  • Rin☆

    Rin☆

    イラつかせないように気を使ったりはしてないんです。
    向こうは精神的DVを受けてるとか言ってます。
    精神的DVを受けてるのは間違いなく息子ですから…
    本当自分の事しか考えられないんだなぁと驚きます。
    話し合いしてもすぐにキレ、怒鳴る為、冷静な話し合いは無理なので私は無視を貫いてます。

    私も息子の姿を見てこのままではいけないのは十分分かってます。
    相手がいなければ(家にいても自室にいるなど存在感を出さなければ、)息子は普通に過ごしてるんです。
    それでも色々我慢させてしまってるんでしょうけど…

    実家には頼れないのですが、何か良い方法がないか考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 3月1日
yunmo

大変ですね(>_<)
離婚したいのに踏み切れないとかではないんですが。

一度離婚してますが
お気持ち凄くわかります。
小さいからでなくても大きくなっても子供との時間少なくなってまで離婚していいのかとか、私自身考えてた頃ありました。

息子さんの拒否反応伺うと
ごめんさい。離婚したほうがお子さんの為かと思います。

聞いた話で子供が三歳までに脳内にある回路が作られる。
楽しい環境で育つと楽しい回路が作られる
その逆だと楽しい回路はなく悲しいとかの回路が育ってしまうと…

十分今の生活がすでにシングル状態でがんばられてるのなら
ご自分の心からの笑顔も大切にしてあげてください。

お子さんはきちんと見てます😊
ママの表情全てを

私は元旦那と離婚したのは子供に関わること以外にもありましたが。

ご自分を救えるのもお子さんを救えるのもRin☆さんだけしかいません😉

私はありのままの笑顔を息子に見せたい。全て仮面ではなく。ありのままの生き方したいと思って離婚に踏み切りました(^^)


お子さんの安心して生活できるのはそこに作った笑顔を見せるママの顔ではなく。
ありのままの笑顔を見せるママの顔みるから安心して生活できるんだと私は思ってます😊

離婚進めるのどうかと思いながらも。
苦しそうで抜け出してほしい気持ちでいっぱいでコメントさせて頂きました。
失礼致しました。頑張ってくださいね❗

  • Rin☆

    Rin☆

    今は私は仕事してませんがそれ以外はシングルの方と何の変わりもなく全て一人でやっています。

    ママ友や友達、近所の方はみんな家族で出掛けたり仲が良さそうで、隣の家からは毎日子供とパパの笑い声が聞こえてきたりして羨ましいし虚しいし息子に申し訳ないです。

    小さい体にどれだけ我慢をさせストレスを溜めさせ負担をかけているのかと思うと苦しくて仕方ありません。
    毎日毎日、息子の寝顔を見ながら色んな事を考えます。

    昨日も大丈夫?と聞いた時はうん…とか言ってましたが、大丈夫じゃないよねごめんねって言ったら途端に泣き始めやはり無理させているんだな、と。

    このままでいいなんて一切思ってません。
    私が何かしら行動を起こさないといけないのもわかってます。
    息子の為に。自分の為に。

    ありがとうございました。

    • 3月1日
  • yunmo

    yunmo

    今出産も控えてるから
    あまり無理はなさらずに。

    出産中は息子さん大丈夫ですか?

    取り敢えず産後落ち着かないことには身動き1つ大変でしょうし一度役所に相談いくのも
    なにか先に繋がっていくかもしれませんよ😉


    お子さんが、悲しいのはお母さんの気持ちがよく伝わってるからだと思います。

    頑張ってくださいね‼

    • 3月1日
たねまーる

大変ですね( ; ; )けどなんでそんな相手と2人目作っちゃったんですか??💦
私なら、1人目の子供のそんな怯えた姿みたくないしなるべく早く準備して別れると思います。ちなみに我が家は共働きで、子供は1歳のときから、8時前から17:30まで平日はずっと保育園です。お友達や先生と毎日思い切り遊んでて楽しそうですよ。心配だと思いますが、そのうちお子さんも慣れるので大丈夫だとおもいます!

さやえんどうまめ

大変ですね。
お子さんの事考えたら離婚するべきだと思います。
家庭裁判所にいけば離婚調停できますよ!
実家には帰れないんですか?
でも、何故そんな状態で二人目作ったんですか?