※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
妊娠・出産

慰めてください、、😭夫がブラジル人、私が日本人のハーフベビーです。子…

慰めてください、、😭

夫がブラジル人、私が日本人のハーフベビーです。
子宮口全開まで陣痛に耐えた末に
緊急帝王切開による出産でした。
生まれた瞬間は顔を見ましたが、
帝王切開なのですぐに抱っこ出来ず
後陣痛と術後の痛みもあり寝たきりで
産後3日目に、やっと抱っこ出来ました😭

その間、夫、両親、親戚、兄弟家族が
出産報告を聞いてすぐに駆けつけてくれて
私より先に抱っこして羨ましく思ってました。
私の家系は一重なのもあり、
我が子はハーフの赤ちゃんだから
目ぱっちりのとっても可愛い子が産まれる、と
みんなかなり期待していたみたいです。

産後1ヶ月経った今、かなり浮腫みが取れて
くりくりした目の奥二重〜二重になってきましたが
産後0〜10日は浮腫みで一重でした。
私より先に抱っこしながら、
みんな口を揃えて「私似だね(笑)」と言ったり、
ハーフっぽくない、外国の遺伝子どこ、
めっちゃ日本人じゃん、と言われました。

妊娠初期から悪阻がひどくて5ヶ月続き、
重症悪阻で入院もして、帝王切開になったけど
陣痛に耐えて産んだ我が子は目が一重であろうと、
私からしたらとっっても可愛いと思ってます。
みんな、辛いつわりも痛みも経験せず
好き勝手なこと言うなぁ、と
お見舞いに人が来るたびに悲しかったです。

義両親は日本にいますが県外に住んでいて
すぐにお見舞いに来れなかったので
夫が電話で産まれたと報告したところ、
第一声は「目の色は何色?」でした。
夫が誕生した時は青色(今はこげ茶)
義妹が誕生した時は緑色だったらしく、
黒以外を期待していたみたいで
黒だと報告したら残念と言われました…
そして写真を見るなり、一重で可愛いね!と。
おめでとう、とかじゃないんだ、
みんな顔が可愛いかしか見てないんだ…と
病室で一人になった時に大泣きしました。

今は、日に日に目がぱっちりしてきて
夫に似てるといわれる事の方が多くなりましたが
産後すぐの写真を見返しても、
誰になんて言われようと我が子は可愛いです。

でも、やっぱり産後すぐ体調もメンタルも
結構辛い時に言われた言葉の数々は
今思い出してもイライラします。。

みなさんも、そういう経験ありますか??
このモヤモヤは誰にも話していないので
なかなか消化できずに引きずってます。。

コメント

ぴっぴ

うまれたてって、どの国の赤ちゃんも腫れぼったくなりますよね!
最初から出来上がったベイビー誕生したらビックリじゃんね!

なんでそんなこと言うのかね!ガツンといってやりたいです😡

まる

それは悲しいですね😞💦
私はこれから第一子出産ですが、
命がけで産んだ我が子は誰が何と
言おうと可愛いものです!
皆さんの第一声がちょっと心無い
ものばかりで見ていて私もなんだか
悲しくなってしまいました。

周りの期待に応える為に赤ちゃんを
産んだんじゃないんです!
我が子を愛しているママさん
素敵です!💕✨
ご出産おめでとうございます👶🏻

おでこ

生まれたての我が子はめちゃくちゃ愛おしいですけど、モデルになれるくらいかわいいかと言われるとかわいくないです😂誰しも生まれたときわ汚いしむくんでてかわいくないのが普通だと思います!( ;´Д`)ドス黒いし血もついてるし、、。産んだ人ならわかると思いますけど、産んでない人にはわからないことなんですよね、、。生まれた瞬間からとてもきれいで顔が美形な子の方がこわいですけどね😂
私も散々出産後顔について言われましたが、うんだらわかるよくらいの上からな気持ちでいました!経験しててもそんなこと言う人は不幸なのかな?くらいに思ってました😂

am

うちも そんな感じでしたよー😭
私は普通分娩でしたが 私の体調が優れず 抱っこはおろか 会えたのが翌日。その間 みんなは旦那の許可で 抱きたい放題、写真取り放題。私は重症の人が入る ナース室に1番近い部屋に 1人取り残され…。
ぱっちり 二重で 少し顔の濃い旦那。
素朴な顔立ちの 一重の私。
みんな 満足するまで 勝手に赤ちゃんを堪能し 私にだね 笑笑。って

でも2か月くらいから
めっちゃぱっちり二重の 赤ちゃんにしては しっかりとした顔つきに なってきて 私の要素は 見事に皆無。
それはそれで モヤっとしますが 可愛いハーフ顔になってます😍

ひなママ

ご出産おめでとうございます。
そして本当にお疲れ様でした。
私も緊急帝王切開でしたので、術後の辛さとてもよくわかります....
陣痛に耐え続け、術後の辛い痛みや子宮収縮による痛み、すぐに飲み物も食事もできず、ボロボロで大変ですよね。

どんな顔なのか気になるのはわかりますが、みゆちさんに対して、まず労いの言葉をかけてほしいですね...無事に生まれてくれたことにまず感謝しなければいけないですし、純粋に幸せなことなのに顔の話ばかりでは、イライラして当然です。 お顔がどちらに似てるかの話はよしとしても、ハーフっぽくないや外国の遺伝子どこは酷いですね...

私は赤ちゃんの顔などについて言われることはありませんでしたが、「普通分娩いろいろ痛くて大変っていうし帝王切開でよかったね」と言われたことがずっと心に刺さっています。まだ出産未経験の方なのもあるし仕方ないですが、まるで帝王切開は楽だと思われていたのかと悔しかったです。

ゆめまま

私も上の子産んだ後、友達とかきましたけど、「おもいっきりあんたににとーねー、かわいそー」と言われたことあります。
でも、我が子だし、帝王切開で新生児仮死、未熟児でうまれて、しっかり生きようとしているし、なによりめっちゃ、かわいいですよね。。
今ではそれを行った友達は、「あんときはあんたににとるって、かわいそー思ったけど、めっちゃかわいいねー」ってコロッと態度変わりました。
ほんと私に似てかわいそうって言われたときは、私がもともとはっきりしているタイプなので「はぁ?あんた知ってる?子どもには親の遺伝ってのがあってね、似てて当たり前。あんたも将来子供産んだ時あんたに顔も性格もにてたら、かわいそうだよねー」といいかえしたこともあります。

まこ

他人から見たら可愛くないだろうな、って思っても我が子は可愛いと思います😆笑
逆に人の子供見ても全然可愛くないです笑
可愛い子は可愛いけど、周りの言う事は放っておけばイイと思います!
みんな自分の理想があるのは仕方ないし、そういう物だと思います!
私の友達で可愛い可愛い、って言われまくってる友達が美形彼氏と結婚して、周りはどんな可愛い子供が産まれるのか!って一時期友達関で話題になってたけど、私からしたらその夫婦の顔自体そこまで好みの顔でもないし、子供もまぁ普通。くらいにしか思わないです。私と同じ様に思ってる友達も実際いてるのも事実です。
やっぱり誰でも自分の理想や好みってあるので気にしなくてイイと思います。
今はデリケートな時期だから余計に思ってしまうのかもですが…

iso

大丈夫ですよ!絶対かわいいに決まってます😍
もー何にも心配いらないです。むしろ、かわいくてかわいくて離せなくなる心配した方がいいかも!


話は違いますが、タイ人とスエーデン人のカップルの友達がいます。タイ人の友達は少し肌の色が濃いタイプです。
生まれた時はどっちにも似てない、濃い色が優勢遺伝、ビッグベビーだったこともあり、お肉に埋もれてお顔がぱんぱんでした🥰
しかしですよ、1歳くらいにはスエーデン人のパパさんそっくり👨
めちゃくちゃハンサムに🤗


だいたい、日本人カップルの赤ちゃんも、新生児のうちは、ムチムチでポニョだけど、歩き出す頃には印象もだいぶ違います。
とにかく、男の子でも、女の子でも、パパ似でも、ママ似でも、そんなの関係ないくらい、家の中で一番大事な存在になりますから❣️

めー

イライラしますよねー。
うちの子は生まれた時はクリクリの二重で今は太ってきて一重にうっすら線がある感じです。
なので見る人によって二重だね!とかもうすぐ二重になりそう!とか、これは二重なの?とか色々言われるんですが、どうでもいいわ!て思います😅
ほんと二重かどうか気にする人多すぎ!他人の子供なんだからほっとけやって感じですよね😩
会うたび会うたび二重の話されるとほんとイラつきます(笑)

ちょうちょ

わたしは実父からの第一声は「指は5本あるか」でした。
おめでとうやお疲れもなかったし、陣痛きて病院向かう時も一言も何も発しなかったです。
今だにずっとムカついてますよ〜笑
2人目産まれたら来ないように祈ってます😩

すー

ハーフベビーだからってなにを期待してんねん。て感じですね😅
私自身もハーフで、小さい頃から周りと違う自分の顔が嫌でした。日本にはミックスがまだそこまで多くないこともありハーフは、日本人は、と区別する人が多いですがやめてほしいです😅
ハーフは可愛いカッコいいと決めつけられてもそんなの芸能人しか見てないから言えることでしょ?と思ってしまいます…。差別されてる気分でいい気にはなりません🙁
私もこれから出産ですがハーフの子供だから可愛いって産まれる前から言われててプレッシャーです😅
みゆちさんのお子さんは誰がなんと言おうと可愛いですよ❤️
そんなこと言われても無視しましょ
う!ハーフはハーフで特権があったりします✨それに普通お見舞いにきて顔のことばかり言うってどうかと思います。おめでとう、頑張ったね。赤ちゃん可愛いね。それだけでいいのにって思います。あまりメンタルがズタズタになるようであれば面会拒否もしちゃっていいんじゃないでしょうか?これからもっと大変だと思うのでお母さんと赤ちゃんのことを一番に考えてください!今はしっかりと休養をとってくださいね😊
ご出産おめでとうございます👶💐✨

しお

出産おつかれさまです😍
ほんと家族って言いたい放題しますよね😩

目は一重より二重がいい
名前は◯◯じゃなくて他の漢字がいい
早生まれだと可哀想
男の子だと結婚したら嫁のいいなり
女の子の方が可愛い服がたくさんで良かった
など、たくさん言われました😩

無事に生まれてくれればそれでいい!
自分にとっては最高に可愛い子供ですよね😊

家族もいろいろ言いましたが、今ではみんなデレデレです(*>ω<*)

「妊娠・出産」に関する質問