※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

産後2ヶ月半経ちますが、旦那に対してすぐにイライラし、嫌味を言ってし…

産後2ヶ月半経ちますが、旦那に対してすぐにイライラし、嫌味を言ってしまいます。
旦那は自分で、俺は他の奴よりもだいぶ協力的だ!
それなのに、嫌味やイライラを当たられると、何もする気が起きなくなる!と言っています。

旦那の協力は、
・定時上がりの日の娘のお風呂
(私からしたらお風呂に入れるだけで、服の用意やその他はしない)
・夕食後の洗い物(これは同棲を開始した時に決めた当番です)
・ゴミ出し(ゴミの日は言わないと覚えていない)です。

確かに何もしない訳ではないですが、私からしたら全然足りなくて、些細な事でもイライラしてしまいます。
さらに、私がお風呂に入っている間に娘を見てもらっていますが湯舟につかってあがるまで5分という所で、
ギャン泣きし始めた娘にイライラして当たっているのを聞いてしまい、不信感でいっぱいです。

旦那には、上の協力を当たり前だと思うな!ちゃんと感謝を述べろ!と言われました。
私は、このくらい当然でむしろ当たり前だろと思ってしまいます。
このイライラは産後のホルモンのせいなのか、ホルモンのせいにしているだけで、私の性格の問題なのか分からなくなりました。
どうしたら優しく接することが出来ますか??

コメント

あーの

その3つ以外は家でどんな風に過ごしているんですか??(笑)
多分、これから月齢が進むにつれてもっとイライラすると思いますよ(笑)

• みかん

みかん

家では、ほとんどスマホとテレビです。
    たまーに娘をあやしたりもしますが、比率は8:2くらいだと思います。
    旦那は私が嫌味を治さないと何も改善する気がないようなので、私が我慢するべきなのか、でもイライラするし、、と悩んでます。

• 4月15日
♡Mママ子♡

ゆゆこさん自身が足りないって思ってるならホルモンのバランスだけの話じゃないと思います!
ご主人は誰と比べてやってると思ってるのか知りませんが、我が家ではそれはやってないに等しいです😣
なので私なら産後じゃなくても腹立つと思います💦

優しく接するなら、とりあえずその程度で自慢気に俺はやってると言うのはやめてもらうし、あなたの子なんだから当たり前の話で感謝を求める精神直してもらわないと無理です😱

• みかん

みかん

出産する前は、全然こんなにイライラしなかったし、洗濯物も畳んでくれたりして協力的だな〜って思っていんです…。

私が、全然してないに等しい、もっと協力して欲しいし、どちらがするのが当たり前ではなく、お互いが協力し合うべきだと言っても、こんなにも協力してるのに感謝が足りない!嫌味を治さないと何もしたくない!と言われました😥
    さらに、このイライラと嫌味はホルモンの影響ではなく、これからずっと続く!とまで言われていて、ホルモンバランスではなく私が悪いのかなと思ってしまいます😞

• 4月15日
のぞみ

協力とかいう時点でん?!てなっちゃいますよね。だって2人の子供でしょ!2人で生活してるんでしょ!やるのが当たり前なのにやってあげてるみたいな言い方ありえないです。
むしろ子育ての大変さを見てたらやってあげたいとか、もっとなんかできることないかくらいに思ってほしいですよね。
ただでさえホルモンバランスも崩れるのにそんな感じだとさらにイライラがつのっちゃいますよね!
なかなか相手がそんな態度だとあたしなら余裕もなく優しくなんてできないかもしれません。。

• みかん

みかん

本人曰く、言われた事はしてるのに!と…。した事に対して(私が求めた事には全然足りないので)イライラされたらもう何もしたくないらしいです😥
    ムカついて全然足りないし、父親としての自覚もない!と言ったらブチギレしてきました😂
    精神年齢が低すぎますよね😂

• 4月15日
  • のぞみ

のぞみ

ほんと。。男の人って精神年齢低い人多すぎですよね💧
    うちもよく思います。。
    少しくらい求めた以上のことできるように頑張ろうとか思わないのか、、いちいち言わなきゃできないのももうめんどくさいですよね💧😑
    だったらいーわ!ってなります。笑

• 4月15日
  • みかん

みかん

そうなんです!!
    なんで言ったことしか出来ないんだと😠
    本人は一応気を遣ってあれこれしてるつもりみたいですが、全く届いてきません😶

• 4月15日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですね🤨
    本人的にはがんばってるつもりならもうそうなのね。。てなりますね😑💧
    女の人はあれこれ気づいて色々できるもんなのに。。不思議だ。。笑
    もう事細かくこれはここまで!これはここまでやってって結局はこっちが頑張って調教しかないんですかね😤笑

• 4月15日
  • みかん

みかん

女の人の気遣いと、男の人の気遣いは違うんですよね〜。
    うまいこと褒めつつ教育していくしかないんでしょうね😞笑

• 4月15日
さつき

私の夫は結婚前から子どもが大好きで遊び方も上手な人ですが、新生児のお世話は全然できませんでした🙃これなら息子と2人暮らしの方がストレスフリーで子育てできるわ…と本気で思ったほど😅息子がお風呂上がりのミルクを吐いた時、息子を床に放置して自分の着替えを優先したのを見てから、この人に息子のお世話は無理だと思い、私が子育てするからあなたは家事をお願いしますってスタンスにしました。
産後のホルモンの影響はあなどってはいけません😭夫が育児参加できるようになるよりも、息子がお座りして一人で遊べるようになる方が早かったです🤣息子は1歳2ヶ月頃にパパ!と言えるようになり、夫も嬉しくてよく遊んでくれるようになりました。赤ちゃんが生まれて急に父親としての自覚が芽生えるわけでもないし、子どもの年齢によって相性の良し悪しもあるんだなぁと思いました。
半分は諦めですが、夫へのイライラは息子の成長と共に薄れました🙆🏻

• みかん

みかん

旦那も同じです😭
    子どもが大好きだと言っていたのに、蓋を開ければスマホとテレビ!!
    高望みしてその落差でイライラするので、いっそのこと何も求めない方がいいのでは…と思いました。
    産後のホルモンではなく、私が変わった!娘にしか愛情を注げず、旦那は蔑ろにしていいのか!らしいです😞
    一緒に遊べるようになったらましになるのかな…

• 4月15日
  • さつき

さつき

旦那は一人で生きていけるのだから、蔑ろにしていいのですよ🙆🏻笑
    出産や産後のホルモンバランスがどんなものかも、身をもって体験できる機械があればいいのに!理解してもらおうという方が間違ってるんですかね…

夫に対して「こんな人だと思わなかった」と何度も落胆しましたが、夫も私に対してそう感じてたんだろうな〜と今では思えます。何度か大きなケンカをして今に至りますが。

女の子は口が立つので、私の姪っ子は3歳で「もうパパ!ちゃんと靴揃えて!」と、リトルママになっていましたよ😂

• 4月15日
  • みかん

みかん

そうですよね!
    家事育児旦那の相手はキャパオーバーです😶
    旦那は一回男の気持ちを体験してみろといいますが、じゃあ産後の女の人を体験してみてくれと言いたいです!
    お互いに不満はありますよね。。

娘がおしゃべり出来る様になったらリトルママになってもらいます🤣

• 4月15日
まな

初めまして、ゆゆこさんの投稿に共感しました!
本当にイライラしますね、嫌味の一つ二つも言いたくなりますよ!
私の場合は定時上がりも週1回あるかないかで、お風呂は入れてると自慢気に言われた時に、お風呂しか入れられないの間違いだ!っていってしまいましたよ!笑
母体は産後でやーっと湯船に疲れる体になったのに、寝不足の体、抱っこ疲れのカチカチの体を温めて休めることも安心して出来ないのは疲れがたまってしまいますよね。
みなさんが言うように、どこかのお家と比べてる話ではないと思いますが、伝え方を変えてみるのはどうですか??

私の旦那さんは貴方しかいなくて、お子さんのお父さんも貴方しかいないのだから、2人で育てようと話してみるべきかなっと思います。
人によりどこからシンドイとか、どこまでなら1人でも大丈夫など違いますから!
ちなみに、私もそんな時は
とっても旦那にイライラします!
だけど、そのイライラは子供に伝わると思い、言いたくなる嫌味はグッとこらえて、気をつけるように言います!

旦那さんにお願いだから、してくれない?と問いかけるように伝えるとかどうでしょう?
感謝を伝えるのには、伝えたい時でいいのでないですかね、私は本当に助かった時にだけちゃんと伝えます。

ちなみにうちの旦那は食器を片付けたりなどの家事はまーったくしない。
子供ですね!笑
私がイライラMAXになるまえにする事は、数分入れる湯船に潜って泣いてました!スッキリするかわかりませんが!笑
思い切って、旦那さんと赤さん2人にする時間を増やす事もしてみるといいですよ!心配だと思いますが。。。

• みかん

みかん

お風呂しか入れられない!ほんとその通りです!!
    確かに伝え方も良くなかったなぁと反省しています。
    何度かは優しく言えるのですが、徐々に喧嘩腰の口調になってしまうので…😞
    頑張ってぐっとこらえて、気をつけてみます。
    まあ本心としては感謝の言葉が欲しいなら、感謝される事をしろと言いたい気持ちはあります。笑
    2人の時間…ほとんどスマホぽちぽち〜でしょうね。。

• 4月15日
  • まな

まな

ぎゃーー!!!
    スマホぽちぽち!
    わかります!うちはこのゲームが楽しいよって押し売りしてきますよ!笑
    そんな時間あるなら寝たいのだよ!笑ってスマホと結婚したんじゃない?
    手とくっついてる?って聞いた事あるくらいです!笑
    2人の子供って認識を持つにはまだ時間がかかるにしても、しっかりしてほしいですよね!!
    今私も産後のホルモンバランスで、疲れるし、イライラするので、子供とお散歩行ったり、友達にきてもらったり、話聞いてもらったりして、旦那が仕事に行った瞬間からストレスフリーで楽しむ事を決めました!
    土日はいるだけでストレスたまりますよ!笑
    ストレスたまったときはこの先は、期待をしないで、デカイ子供と思って諦めるとか( ^ω^ )
    ちなみに私は諦める時間が多くて、離婚した方が楽だろうなっと思ったりもします!笑

• 4月15日
  • みかん

みかん

ゲームの押し売り!!笑
    ほんとに!そんな時間があれば寝たいです!
    やっぱりまだ産後のホルモンバランスで疲れやすかったり、イライラしますよね😞
    産後2ヶ月も経ってるのにまだホルモンバランスが崩れてるのかって聞かれたましたが、、
    土日にいるだけでストレス溜まるの分かります!
    なんか居るのに何もしてくれないなら、仕事に行ってもらって居ない方が気持ちが楽です。笑
    私もこのまま気持ちが離れていくと離婚がちらつきます〜!!

• 4月15日
ここ

全く同じこと言われたことあります。
うちの場合家のことは全て私がしていて仕事から帰ってきたら娘を見ててもらっている間に洗い物を済ませてました!
娘のお風呂も順番順番で私からしたら誰と比べてその言葉言ってるわけ?あんたの周りはどんだけ何もしてないの?って感じでした笑

二人の子供なのだから当たり前だと思いますよね!
産後のホルモンも多少はあるかもしれませんが、旦那さんが変わってくるとイライラも減るかもしれないですよ!
うちがそうでした!生後半年くらいから父親を認識し始めたのか懐く用になったりケタケタ笑ったり寝返りしたりとどんどん可愛さが増して旦那が娘にメロメロになりそれと同時に父親としての自覚が出て来たのか?生後2ヶ月の時よりだいぶ変わりました!
家事は基本的に私ですが、娘のことはほとんど喜んでやってくれます。
イライラすることもたまにありますが、ガミガミ言うのも疲れるし向こうもイライラするようなので、言い方を気をつけて何かしてくれたら感謝の言葉を述べるようにすると喧嘩は減りました!

ただ娘さんに当たっているところを見てしまうと不信感もあるし怖くて任せられませんよね😭
子供に何かあったらと思うと優しく接すれないです、、。

• みかん

みかん

ほんとに。。どんだけ周りの人は何もしてないねん!と言いたくなります。
    一緒に遊べるようになると少しは変わるかな…と淡ーい期待をしておきます(笑)
    それまではあまりイライラを出さないように頑張ります😶

当たってるところを見てしまうと、不信感でいっぱいです。
    それを伝えたところ、私も退院してすぐにイライラしとったやろ!!どの口が言うねん!だそうです😶
    お風呂の間しか見てもらってませんが、もう気が気じゃないです😞

• 4月15日
。

うちの旦那も、同じようなものです🙋🏻‍♀️
ゴミ出ししてくれるぐらいです🙋🏻‍♀️
最初はしてくれないことにイライラしたりしてましたけど、私の性格的に
いちいちこれしてあれしてって言いたくない性格だし、してくれるなら自分から気づいてほしい性格なので、もう諦めてます😂
どうせ旦那は気づいてくれないし、もう頼ることや期待することを諦めました(笑)
こういうことをよく実母に話すのですが、してくれるだろう、とか、期待するから
イライラすんのよ〜と言われ
あぁ、よく考えてみれば私が勝手に期待してたなあと思い、それからあまりイライラしなくなりました🏋🏻‍♂️
期待せず、ただ淡々と日々家事やらなんやらこなしてたらまあわりとイライラせずに済みます☺︎もし、イライラが収まらないときは
ひたすら黙々と何時であろうが家中掃除しまくります(笑)そしたら綺麗になったことによって、イライラが収まります(笑)
でも、期待することを諦めたことによって
旦那は益々なにもしなくなり、私は益々旦那のことが好きではなくなりました(笑)好きってなに?という感じです今😇

• みかん

みかん

期待するからイライラする、、ほんとにそうですね😞
    元から協力は無いものだと思えばイライラせずに済みますね。笑
    気持ちが落ち着くまで黙々と掃除するのとってもいいですね!
    今度からそうして落ち着かせます!!
    私も好きって何だろう状態です😭

• 4月15日
  • 。

今では、お金さえ稼いでくれるもの、だと思っております(笑)
    少しでも回答がお役に立てれば幸いです🏋🏻‍♂️
    お互い、頑張りましょうね😭😭😭

• 4月15日
さゆ

ホルモン云々というより、子育てと家事でキャパオーバーしてて、心がお疲れな状態なのかなと思います。
感謝を述べろとか言ってますが、子育て家事頑張ってる主さんにご主人は感謝述べてない感じですし。

私は仕事で忙しすぎて過労気味だったとき本気で旦那いらないと思いました。。妊娠して、仕事を強制的にセーブされて初めて、疲れすぎてて旦那が嫌に思えてたんだなと気づきました。

ちなみに先日子育てブログで、子育てに関して奥様がやってること(紙面片面ぎっしり)、旦那がやってること(三行くらい)を書き出して、この中からこれとこれとこれやってくれ❗️みたいな交渉されてる方を見かけました。自分も旦那は赤ちゃん産まれる以前の今までからすでに大して何もしないくせに自分は凄くやってると主張する野郎なので、子育て始まってやって欲しいこと交渉するときはそのようにしてみようかなと思ってます。
多分、視覚化しないと男は解らないんだろうなと。
外では稼ぐために働いてるっていう自負がある分余計に。

子供好きって一言で言っても、コミュニケーション取れない新生児は言い方悪いですが、男性からしたら面白くないらしいです。察する能力が潜在的に低いから(笑)
お子さんがもう少し大きくなったら遊ぶとか、おいしいとこ取りの子育てになるんだろうなと思います。
それを家事とか自分のことやる時間できて良しとするかどうかですよね
( ノД`)…

なんかだらだら書いてしまいましたが、言いたいのは、どちらも悪くないということですm(__)m
本当にお疲れ様です❗️

• みかん

みかん

心がお疲れ…そうかもしれません。
    娘は幸い夜たくさん寝てくれるので、だいぶ育てやすい子なのだろうとは思うんですけど、お昼にぐずる事が多いので思い通りに進まない家事に心の余裕がなくなってきます。。

なるほど!視覚化するのはいいですね!!
    今まで実家にいる時はほんっとうになーーーんにもした事がない旦那なので、家事は料理洗濯掃除の3つだけやんって思ってる節があるので…
    ただ、私も察してくれ!言わなくても分かるでしょって思って接してしまっているので、旦那からしたら分からないし、何故イライラするのか不思議なんだと思っているはず…😶

まだ首も座っていないので、遊び方もよく分からないみたいです。
    おいしいとこ取りはまさにそうですね😂
    まあそれで娘にとって良いパパをしてくれるならいいかな…笑

ありがとうございます。
    今日からまた切り替えて頑張ります。

• 4月15日