※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんを育てています。おっぱいの張りが落ち着いてきたが、ミルクが必要か心配です。搾乳しても10分で10mlしか取れません。おっぱいだけで大丈夫でしょうか?

生後6日の赤ちゃん育ててます。

生後4日目におっぱいがパンパンになり
乳腺炎になりそうだから、いっぱい授乳してね
ミルクは必要ないよ。と助産師さんに言われました

ですが、もうおっぱいの張りも落ち着き
正直ほんとにミルクが必要ないのか心配です

もとから搾乳しても10分で10mlしかとれません

このままおっぱいだけで大丈夫でしょうか😵😵

コメント

てぃーもり

私は母乳量少ないくせに乳腺炎トラブルが多く、家の近くの母乳相談室で「詰まるほど出てるのにミルクなんてあげてるから余計詰まるのよ!だから母乳量も増えないし。もうミルクはあげなくていい!」と怒られ、真に受けて母乳だけにしたら赤ちゃんがうつろな感じに元気がなくなってきて…。体重測ったら減ってしまっていたので慌てて出産した病院に連れてったら「様子に気付いて早めに連れてきてくれてありがとう!ミルク足しましょう!!」と一週間後に再計量になった苦い思い出が…。
赤ちゃんの様子をよく見て、体重に気を付けてあげてください。
その後は一応混合でしたが、無理せずほぼ完ミで育てました☆

  • てぃーもり

    てぃーもり

    補足読みました!おしっこうんちそれだけ出てれば大丈夫だと思います!ただし新生児は体重増加が全て。1ヶ月検診までは何日かに一回とかでも良いので、同じ時間に体重を測ってチェックすることをオススメします😊

    • 4月15日
  • みかん

    みかん

    赤ちゃんの観察大事ですね😵
    退院前に母乳だけで1日で体重が80g増えていたので、母乳だけで良いと言われましたがそれはおっぱいが張ってたときで…。今はおっぱいがなかなか張らなくなってきてしまい、スケールもないので母乳がちゃんとでてるか心配です😭

    • 4月15日
ここわ

授乳回数は何回くらいですか?
まだ生後6日でしたら、判断が難しいと思うので産院に相談してからミルクを考えても良いかと思います!!

  • みかん

    みかん

    授乳回数は1日12回ほどです。泣いたらあげてました。
    やはり病院に相談するのが1番ですかね😢

    • 4月15日
  • ここわ

    ここわ

    12回であれば回数は十分ですよね!最初の頃は頻回で大変ですよね💦お疲れさまです!
    病院によるかもしれませんが、私がお世話になった産院は電話で助産師さんが相談にのってくれました!必要であれば来院の上、哺乳量を測ってくれたり、アドバイスをもらえましたよ☺️初めてだと分からないことだらけですし、不安ですよね💦
    私も最初は分泌過多で、片側交互授乳をしていたのですが、いつのまにかおっぱいが落ち着いていて片側では足りなくなっており、短時間ずつでも両側をしっかりあげるようになったら改善されました😊助産師さんに相談して分かったことだったので、やっぱりプロに診てもらうのは大事だなって思いました!

    • 4月15日
ささまる

初めてでしかも退院して家に戻った途端、小さな事でも色々と心配になりますよね😧💦
私も母乳はよく出る方で、入院中はそらさんと同じよつにパンパンに張っているのに搾乳すると少ししか出ませんでした😅
助産師さんには「まだまだ慣れていないから押すポイントやコツが掴めてないだけで、よく飲んでくれているから大丈夫だよ」と言ってもらてました🙌搾乳プラス授乳をしていたのですが、退院までに助産師さんにマッサージしてもらいましたが初乳が出る所もあったので確かにポイントもコツも掴めてないんだな~と実感しました😄
ごくごく飲めてて、おしっこやうんちも出ているなら大丈夫かと思います✨寝てくれなかったり、授乳後でも欲しがる素振りがなければ問題かと思います🎶母乳はたくさんあげても問題ないので、気になる様でしたら授乳時間を少し長めにしてあげるのはいかがですか😄??

  • みかん

    みかん

    搾乳のポイント私も知りたいです😭でも搾乳でとれなくても、授乳してでてくれてるならそれでいいんですけど(´×ω×`)どうしても搾乳の量が少ないと、飲めてる量も少ないのではと考えてしまって😅
    今のところ授乳後はぐっすり寝てくれてるので大丈夫そうですかね…。授乳しても10分ですぐ寝落ちしてしまうので、毎回の授乳も片乳でおわってしまいます😵

    • 4月15日
  • ささまる

    ささまる

    文章での説明が下手なので、
    分りづらいかもしれませんが🙇‍♂️
    よく出るポイントが必ずあると思うのですが、こちらは個々で違います🙌
    大体、乳輪(外側の線上)にあることが多いですが😄
    搾乳しながら探すといいですよ💡
    乳首を押すというよりは、乳輪に圧力をかけるイメージです✨
    こちらのHPが画像付きで見やすかったので、お時間がある時に良かったらご確認下さい🌟
    https://midwife-kaasan.com/milking-by-hand/
    10分で寝落ちしてしまうならば、
    片乳5分ずつに変えてみてはいかがですか😄??
    足りていないようなら6分~7分にしてみるといいかも知れません🙌

    • 4月15日