※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが遊んでいる時に両手をフリフリすることがあり、バイバイのしぐさは誰も見ていない時によくすることが多いです。この行動は9ヶ月の赤ちゃんにとって普通のことですか?

もうそろそろ生後9ヶ月になります。
最近遊んでる途中に両手をフリフリしたりしています
普通にバイバイは?って言ってもなかなかしないんですが、誰もみてない時に1人でってことが多いです。
9ヶ月なんてこんなもんでしょうか?

コメント

ママリ

息子はバイバイすらしませんよ😂

たやん

わたしの娘もそれやります!!
8ヶ月頃からやり始めたんですが、最初は意味もなくひとりでフリフリやっていましたが、最近はおかあさんといっしょの最後になると両手フリフリしてるのでわかってきたっぽいです🙋‍♀️💕
バイバイって話しかけるの繰り返してると、もう少し経ったらきっとわかってきますよ👐⭐️

おはぎ好き

うちの子はバイバイは分からないみたいですが、こんにちはって言いながら頭を下げると一緒に頭を下げておでこ同士を当ててきます!

言葉と動作を一緒に何回も繰り返し、できたら大袈裟なくらい喜ぶと覚えやすいみたいです。

むぎ

娘は3日前にバイバイができるようになりました👶🏻
その前から手をヒラヒラさせてることがあったんですけど、バイバイ〜ってこちらが言うとそれに合わせてバイバイって手をヒラヒラさせます(私だけじゃなく、母や知らない人にされた時もです)
バイバイは?って言うのを繰り返すと覚えていくとおもいます☺️

ののの

うちは出かける前に洗面所の鏡前で自分にいってらっしゃい!てのをルーティン化してるんですが、最近その時に自分に向かってバイバイし始めました😅人に対してはまだできません💦
あとはご飯の最中や遊んでる時に手と首を振り振りしてます。はたから見たらただのイヤイヤに見えるんですが、本人は違う意味でやってそうな🤔大人を真似て練習してるのかな?って思うことにしてます😊

こんなものだと思います😊
上の子は1歳過ぎるまでバイバイしませんでしたよー
下の子は上がやってるの見てるので、何となく真似して手を振ることが増えました😊
でも1人で両手上げて頭の上で振ってたり、バタバタさせてたりしてますよー

ママリ

バイバイはしませんが、パチパチとか手をフリフリとかは見てない時にやったりしてます😂隠れて練習してんのかな?ぐらいの気持ちでこっそり見てます😂笑