※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるん
妊娠・出産

新生児の退院時に必要なチャイルドシートについて知りたいです。タクシー免除の条件について教えてください。

出産から退院する時は必ず新生児が乗れるチャイルドシートが必要ですよね?
新生児のうちは1.2回しか使わないけど、法律で決まってるから皆さん新生児用のチャイルドシート買ってますよね?
タクシーだったら免除されると聞いたんですが
本当のところをご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

私は退院するときは、抱っこして後部座席に座りました(;^_^A

本当はいけないんだと思いますが…(・・;)

みるん

そーなんですか!

3人産んだ友達も3人目は抱っこで来ちゃったと言ってました

となると、第一子をもうすぐ産む私は1歳からのチャイルドシートでも、いーのかなと思ってしまうのですが(ー ー;)
悩ましいところです

早い回答ありがとうございます‼︎

ekka☆'*;

最近のチャイルドシートは新生児から3歳くらいまで使えるのがありますよ。
高いですがうちはそれを買いました。
タクシーはわかりません。
すみません

みるん

そうですよね。。
皆さんやはり新生児用買いますよね。。高くて面食らってます‼︎笑
しかも、平らになるのとか最近は出てますます迷い迷いますね〜💦
回答ありがとうございます‼︎

タクシーは免除されますよ*\(^o^)/*
自家用車は義務付けられているので、不安であればタクシーを使えば間違えないと思います♡

陽音まま

タクシーは抱っこでいいはずですが買うのであれば一歳からよりは新生児から3歳くらいまでの買うことオススメします!

みつばちはちみつ

タクシー、バスはチャイルドシートが免除されるそうです。
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm#q9

うちは、レーマーのベビーシートを購入しました(^o^)
新生児から1歳半くらいまで使えるので、
そのあとチャイルドシートを購入しました。

退院の時は、両親に迎えの車にベビーシートを付けて貰いました。

みるん

タクシーはやはり免除なんですね!ありがとうございます‼︎

みるん

やはり買うのなら新生児用ですかね。。あまり乗せないのに。。なんて考えてしまうくせに買うなら、最新の平らになるやつをと思ってしまう天邪鬼です。。
7万だそうです(இдஇ`)

∞まぁみん∞

チャイルドシートは必ず必要ですよ。
新生児から使えるもの用意しましたよ。
しかし、チャイルドシートに2500以下は乗せてはいけないってなってたので、退院時に2500なくてあまりにスカスカで逆に危ないので抱っこして帰りましたが、2500超えてから赤ちゃんのためにも乗せましたよ。

タクシーやバスなら免除されますよ。

ももんち

新生児の時はあまり使わないし私は新生児用のチャイルドシート買いませんでした。退院と1ヶ月検診くらいだし。私が買ったのは新生児から使えるチャイルドシートです。4歳位までとか七歳まで使えるのとかありますよ。

あまり車を使わないならレンタルもありますよ。
法律で決まっているからもありますが、一番は何かあった時大事な我が子を守ってくれるものと信じて車でお出かけするときには必ず使用しています。

タクシーはチャイルドシートなしで抱っこで乗れます。
今は事前に言えばチャイルドシート付で迎えに来てくれるタクシーもありますよね。
ご自分のライフスタイルにあった形でいいと思いますよ。
たくさん車を使うならやはり購入がいいと思うし、車がないならレンタルかタクシー!?

みるん

わざわざありがとうございます♡(*^^*)
新生児から1歳までのもあるんですね‼︎年子で子供が欲しいので
そういう買い方もいいですね!

まずは退院時ですよね〜
(ー ー;)なによりチャイルドシートだけは買わなくてはなりませんね💦

ふう

お住いの都道府県の交通安全協会で無料貸し出ししている場合がありますよ。

私の住む県の交通安全協会でも、レンタル期間は6ヶ月程度で新生児から使用可のものが無料です。一度調べてみてはいかがでしょうか?

都道府県名、交通安全協会、チャイルドシートなどで検索できると思います(^-^)/

みるん

そうですか‼︎やっぱり皆さんそうなんですよね
納得できました‼︎
ありがとうございます♡(*^^*)

スカスカも怖いですね💦
何事もなく4ヶ月の可愛いお嬢ちゃんにななれておめでとうございます♡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

回答ありがとうございました♡
₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎ෆ

iruka

皆さん仰るようにタクシーバス以外は必要ですね。
我が家は車ないですが、実家に里帰りするので、実家の車に付けてもらう用を一台買いました。こちらで教えてもらった1万円のものです。
ちなみに私の住んでる地区は無料レンタルをやってる所はありませんでした~_~;

みるん

ありがとうございます♡
今まさにベビザラスでチャイルドシートを試しにつけてもらったりしているところです‼︎

こちらは田舎なのでやはりチャイルドシートが必須ですね(*^^*)💦

地域でのレンタル‼︎
いいですね‼︎何かの時は利用したいなと思ってはおります
年子で子供を欲しいので💦

ご実家の方ではレンタルがあってよかったですね〜♪
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

自分の地域に問い合わせるだけでもしてみようと思いました‼︎
ありがとうございます♡
₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎ෆ

週数近いですね♡(*^^*)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡
回答ありがとうございました♡
o(^▽^)o

jojomama

チャイルドシートは必ず必要ですよね。。どんなにこちらが気をつけていても、事故に遭う可能性はあるので。。今は新生児から長く使えるものもありますが、私は新生児~1歳までつかえるカゴ型のものを買いました。一人目のとき、首の座らない赤ちゃんを抱っこして歩かなくてもいいし、家の中や、公園などでもバウンサーや揺りかごとして使えるのが便利だったので!それがあるので新生児からつかえる抱っこ紐は持ってないしかってません~!使える時期が短いのはデメリットですが、とにかく便利です。次のお子さんも考えていらっしゃるならいいかも?!

みるん

回答ありがとうございます♡
さっきベビザラスで検討してきました‼︎回答のおかげで真剣に取り組めたし、ほぼ決まってきました‼︎ありがとうございます♡
o(^▽^)o
やはり回転式だとですが、
4歳までが多いですね‼︎

私の地域は田舎なので車社会なんです(ー ー;)なのに駄々こねててお恥ずかしい。。

万が一を考えたら
。。ゾッとします。(ー ー;)

タクシーでも事前に言えばつけておいてくれるなんてサービスもあるんですね!何かあった時、もしくは2番目ができて産まれた時
利用も考えてみようと思います!

教えていただきありがとうございました♡(*^^*)

みるん

(*^^*)お返事が遅くなってすみません
ベビザラスで試しに取り付けてもらったり、おかげさまで検討してきましてだいぶ絞れました!

交通安全協会からのレンタルなんですね!期間が6ヶ月とは初めて知りましたっ‼︎年子で考えているので少しの間、レンタルを利用する時に役立たせてもらいたいです
o(^▽^)o
検索ワードまでありがとうございます♡o(^▽^)o
39週なんですね♪

可愛い赤ちゃんに会えるまで
もうすぐですね♡
おめでとうございます♡
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

みるん

回答ありがとうございます‼︎
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(இдஇ`)

事故の万が一を考えての事ですもんね〜駄々こねてる場合ではありませんでした(ー ー;)
回答感謝します(இдஇ`)

かご型とはまだ見たことありませんが、目に入らなかっただけかなぁ?
使い方が目からウロコでした‼︎
バウンサー。。欲しいです(ー ー;)
その代わりになったり、抱っこしなくてもいいというのはきっととても楽ですよね。。

抱っこ紐もエルゴにインサートを考えているんですが、インサートがいらなくなるかもしれないですもんね、
はい‼︎次の子も考えているので、
兼ね合いも見て、
かご型がベストかもしれません‼︎

ちょっと頭の中整理してみます☆
o(^▽^)o

新しいご意見ありがとうございました♡(≧∇≦)

jojomama

すみません、まちがえました。マキシコシでもカラーバリエがたくさんあるカゴ型がでています(ペブルという名前です)し、日本製のがよければコンビでもだしているみたいです!レビューなど参考にされてください!

ふう

うちのがちょうど話題のマキシコシのペブルです…笑

これは新生児〜1歳あたりまでのベビーシートです。下の土台がisofix対応で、ベビーシートは土台にガチャっとはめるだけ。赤ちゃんが寝ていても起こさないで家まで運べるのが魅力です。

1歳以降はチャイルドシートに買い換えます。土台はそのまま使えます。ちなみにマキシコシのペブルはベビーカーにもそのまま装着できます。

マキシコシはオランダ製です。百貨店などのベビー用品売場にはありますが、赤ちゃん本舗やベビーザらスなどの量販店では取り扱っていないかもしれません。

みるん

画像見て、本で見ていいなぁと思っていたやつだと気付きました‼︎
寝てしまってもそのまま下ろせたり、寝せるところに困らなかったり、ベビーカーにもつけれるってすごくいいですよね‼︎
寝てる子を起こしてしまってはと思っていたのですごくいいなぁ〜と思っていたんです‼︎
o(^▽^)o
まだ出たばっかりですよね!
かご型って♪
でもすごく便利そうだなぁと思いました‼︎
これだと回転式でなくてもいいんだろうなぁと思いましたし、
出費も抑えられる♡

ああ〜💦迷いますね💦

ありがとうございます💦

納得いくまで調べたいと思います💦(இдஇ`)

jojomama

そうそう、マキシコシのは、この土台の部分は1歳からのチャイルドシートもつけれるんですよね!(別売りかとおもいますが)だから、大きくなったらチャイルドシートを土台につけて、二人目をまたカゴ型に、という使い方もできます。↑のわたしの画像はコンビのやつです!

みるん

雑誌で見たままです‼︎(*^^*)

うーん(ノ_<)一台で何役もってのは本当魅力ですね〜(ノ_<)💦

いま本見て、ますます悩んでしまいました‼︎
お店でほぼ決めてきたのに。。
それにお値段も。。

ほぼ決めてきたのは7万でした。。

うーん(ノ_<)💦
土台はいくらなんでしょうか?
ベビーカーが3万7千円
チャイルドシートが3万3千円と
雑誌には書いてあるのですが、
さらに土台は別売りですかね?

あ〜でもすでに何役もこなすから
土台がいくらしてもだいぶ安いですね(இдஇ`)💦

画像までありがとうございます♡💦検討してみます💦

みるん

百貨店ですか〜💦
どおりでないわけです💦

教えていただきありがとうございます💦(இдஇ`)

みるん

詳しいですね〜♡💦
なんども回答ありがとうございます♡(*^^*)
エルゴのマルチ5ウェイですね?

いま本とにらめっこ中です‼︎
お値段も5ウェイなのに8万とは💦(இдஇ`)

3.3キロなのも魅力ですね‼︎

実際に使っている方の意見が生で聴けて、かご型非常に惹かれます(ノ_<)💦

お得感がすごいですね(ノ_<)

またしばらく悶々と考えてみようと思いますW(`0`)W💦

トイザらスベビザラスにあるかなぁ〜(இдஇ`)また行ってみようと思います♡

たくさん教えていただき、
ありがとうございます♡
o(^▽^)o

jojomama

何度もごめんなさい。
わたしがのせたやつは、コンビのキャリーミーというやつで、みたら17000円くらいでしたよ!
http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10000725/

ふう

土台はマキシコシの2way fixという商品です。私は、エアバギー代官山店で、ペブルと2way fixのセットで5万円で買いました。

2way fix単体なら2.5万くらいだと思いますよ(^-^)/

うちはベビーカーはバガブーにしたので、マキシコシのペブルをバガブーに装着すると画像みたいな感じです(画像は拾い物)。

マキシコシは、エアバギーやクイニーザップなど色んなベビーカーに装着できますよ。主に海外製のベビーカーですが。。

みるん

わわ‼︎訂正までありがとうございます♡(*^^*)すみません

17000円ですか‼︎だいぶお手頃ですね♡

ありがとうございます♡(≧∇≦)

みるん

わぁ‼︎5万円で。。。

そんなにお手頃だとなんだか今日絞ってきたものがとても高く感じてしまっています💦

ベビーカーの土台もいろいろ選べて本当すごいですね(*^^*)
どおりで雑誌でもオススメなわけです(*^^*)

旦那様ともよく話してみようと思います‼︎(ノ_<)

お値段まで教えていただき
ありがとうございます♡
o(^▽^)o

ふう

悩ませちゃってすみません(^^;;

マキシコシは海外製なのでデザインもオシャレで可愛いですよ。

ちなみに、マキシコシのペブルは土台がなくてもシートベルトで車に装着できます。なので、例えば他の人の車に乗せるときも、そのまま載せ替えできるので便利です。

良いものが見つかるとよいですね!

みるん

本当オシャレで
可愛いですね〜♪(*^^*)

そうなんですよね!さっき私も調べてわかりました☆
土台がなくてもつけれるって💦

ものすごく
すごいですね〜っ‼︎(ノ_<)♡

画像まで丁寧にありがとうございます♡(≧∇≦)

きゃ〜(இдஇ`)💦本当どうしましょ〜💦笑

しっかり納得いくまで悩み抜いてみます(ノ_<)♡

ももんち

回転式友達が使っていますが、乗り降りの時に便利そうです。

新生児の時は親が何も育児について分からないので、優しく~乗せなきゃって神経質になりがちなので、回転式だと乗せやすくていいのかなと思いました。あと、体重が重くなってくるとやはり回転式便利そうです。

うちは、回転式じゃないですが、回転式憧れます(笑)でも回転式じゃなくても慣れるし特に問題ないです(笑)

気に入ったものが購入できるといいですね。

みるん

(≧∇≦)
回転式は友達にもお勧めしてもらいました♪

新生児のとき乗せやすいのと、
さらに体重が増えたときのことなんてまで考えつかなかったですけど、本当そうですねっ!
(*^^*)深く納得です‼︎
重要ですね‼︎

友達も回転式ではないけど、
憧れるといってました‼︎
3人産み終わったので今更買い替えのつもりはない様子ですが。。
ももんちさんと同じですね(*^^*)

友達も、慣れたし十分元は取ったからもういいやと満足してました‼︎笑