※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
ココロ・悩み

小学生が滑り台で逆走していて、娘が危なくてイライラ。娘も逆走を真似しようとするので叱っている。公園での危険な状況に不満を感じている。

滑り台の逆走について。愚痴です。

2歳の娘と公園に行った時に
同じくらいの年齢の子供だと
割と近くで親が子供を見てたりするけど
小学生くらいだと子供だけで公園で
遊んだりしますよね。
どこの公園へ行っても、小学生くらいの子が
鬼ごっこしてて勢いよく滑り台逆走、
娘が滑ろうと登ってても、ぶつかって落とされないか
ヒヤヒヤするし、めちゃくちゃイラつきます🤯
小学生の親が近くに居れば、注意するんでしょうが。。
で、娘もマネして逆走しようとするので
危ないからダメ!と叱ってます。
どこの公園へ行ってもそんな感じで
下の子(0歳児)も抱っこ紐で連れてて、もし押されて滑り台から
落ちそうになっても、すぐ助けてあげれるかわからない、
だからいつも娘に危ないから帰ろうとすぐに帰ります。
本当はもっと遊びたいのに。。
正直、小学生の子に注意したいんですけど
ヤンチャな時期だろうし。。
中には、小さい子居るから危ないから逆走やめようよ!と
同じ小学生でも、気がついて注意してくれてる子も居るんですけどね。。
あと別件で、この間夫が娘を連れて公園の滑り台で
遊んでいて、階段を登っていたら
先に登っていた子(恐らく2歳くらい)に「来たらダメ!」と
押されて階段から落ちたそうで、幸い低めの所だったのですが
娘は大泣き、夫は娘をすぐに抱えて
その押した子は逃げて母親の所へ。
母親はこちらに気づいていたのに
何も言わずに逃げるように帰っていったそうです。。
何だかなぁ。。と思いました。

長くなりましたが愚痴でした。
乱文お許しください🙇‍♀️

コメント

(°▽°)

私は大きい子たちが少ない時間やいない時間帯(学校のある時間)に遊ばせています。
夕方に遊びにいきたいこともあるのですが、大きい子が増えてくると、ケガが怖くてなかなか自由に遊ばせてあげられませんので、買えるようにしてます。

仮に注意したとしても、小学生とはいえまだまだ幼い子供ですから、遊びに集中してしまうと周りが見えないことは多々あるでしょうし、こちらがリスクを避けるのが1番賢いのかなぁと思ってます。

娘さん、ケガなくて良かったですね💦
押すような子供なら、近くで見とけよ!って思いますね😤

  • 💖

    💖

    コメントありがとうございます⭐️
    丁度春休みということもあってか
    タイミング悪く。。今は学校も始まったみたいで、午前中は居ないので
    午前中公園に行ってますが、
    家から近い公園は子供の遊び声も聞こえて、それを聞いて娘も
    ●●も滑り台で遊びたーい!と💦💦
    また明日行こうねーと阻止してますが。
    土日の公園は諦めて、残念ですが
    やはりこちらが避けるしかないですよね😭

    本当、怪我なくて良かったです。
    その子の親は近くで見ていたぽいですが、
    何も言わず逃げるように帰っていったそうです。

    • 4月14日
いちご

滑り台の逆走怖いですよね!
子供達は友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて周りが見えないんでしょうね😢
最近の親御さんは子供見らずに携帯ばっかりでイライラします😩
携帯じゃなくて子供見ろよ!って思います(笑)
突き落としたのに謝りに来ない親御さんには納得出来ないですね😡
私だったら怒鳴りに行きますね😢

  • 💖

    💖

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。。
    子供だから仕方ないかと思いつつ。。
    子供は仕方ないと思えるけど
    やっぱり親を見ますよね。
    夫も、カーっとなったみたいですが
    相手が母親で女性だからか
    堪えたみたいです😰

    • 4月14日
ひつじ

私も小学生が休みの日は公園に行かないようにしています。
小学生にもなると保護者いらないし、危険な遊びをしますよね😔

2歳の子が押した件はその母親はダメですよね😡
謝りもせず逃げるとは😡
親が親なら子も子ですね

そんな親にはならないようにしようと勉強にします

  • 💖

    💖

    コメントありがとうございます!
    やはり身を守るためには
    そうせざるを得ないですよね。

    ホント、夫から話聞いてビックリしちゃいました。
    子供が押したのはまだしも
    親の対応にビックリしちゃいました。
    私もそんな親にはなりたくないです。

    • 4月14日
はるひ0111

小学生、親が一緒にいて遊んでる子はほぼいないですよね。わが家も家のすぐ近くが公園で、小学生がしょっちゅう鬼ごっことかしてます。でも滑り台逆走してたり、小さい子がいるのに危ないことしてたら、私は自分の子に言うように他人の子でもきちんと叱りますよ。まだ小さい自分の子が見ていて、大きいお兄さんお姉さんは良くて、自分がすると怒られるんだ、と思って欲しくないので。小学生も、きちんと言えば分かってくれる子も多いです。たまーに、このババァって感じでにらまれたりしますが、そんなの気にせず大きい声出してます。

  • 💖

    💖

    コメントありがとうございます!
    確かに仰る通りですね!
    もう小学生だったらさすがに分かりますよね。
    やはり、よその子には注意しにくくて
    今まで遠慮しちゃってましたが
    本当にダメな事をしてたら
    注意できるように私も努力しようと思います。

    • 4月14日